※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
お金・保険

義弟の結婚式のご祝儀について相談です。参列者は夫婦と1歳半の子供。いくら包むか悩んでいます。7万か10万かと考えているが、主人は5万で十分だと言っています。

ご祝儀について教えてください!
11月に義弟の結婚式があり、夫婦と1歳半の子供1人と参列予定です。
その場合のご祝儀なのですが、みなさんならいくら包みますか?
私は7万か10万と思っているのですが、主人は5万で良いと言っています。(私たちの式の時頂いたのが3万だったので)

コメント

はじめて🔰

7万でいいんじゃないかな?と思います。
子どももごはんついてくるとおもうので

10万円は包みます。
場合によっては子供の分も。

5万は友人の結婚式に夫婦で出る場合なので、兄弟なら少すぎます😧💦

家によって相場があると思うので、私だったら5万にします🤗
私達の結婚式の時も、独身義姉3万、小学生の子供1人いる義兄家族5万でした。

みさと

私も7万か10万かなあ‥
ご祝儀くれた時、義弟さんはお一人だった?けどこちらは3人だし後お兄ちゃんってことでちょい見え張ります笑

ゆこぽん

5万でいいと思います。7万とか聞いたことがないのですが…(^_^;)次は10万かなとも思うんですが、それだと親御さんと重なりませんか?親御さんに聞いてみるのもいいかもしれないですね(^ ^)わたしは、義親と義弟から何か欲しいものない?と言われたので、生活用品を頂きました♡物であげてもいいかと思いますよ♩

とんかつ

兄弟だと10万が普通かなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

細かい部分は違いますが、同じ感じの参列で10万包みました!相手からは5万いただいてたので違うかもしれませんが、相場としてはできれば10万、せめて7万(あるいは地方によっては末広がりの8万)だと思います💦5万では多分ゲストにかかる費用だけで赤字になります(料理、ドリンク、引き出物、サービス料、席のペーパーやカバー等細かなもの等足していくと普通の式なら5万以上にはなるかなと)。

私なら10万かな〜と思いました🤔
5万は友人の結婚式に夫婦で行った場合の金額だと思います!

実際の話ですが、私と主人の結婚式の時に義姉夫婦+1歳半の甥っ子からは7万でした😊

ザト

独身のときは包まないのが一般的なのに3万円包んでくれたのであれば、15万くらい包みたいところですが、ご夫婦で意見が分かれているなら、10万でも良いと思いますよ😊

雷注意

普通は10万じゃないでしょうか??

貰った額で考えるのではなくて、何が常識かで考えた方がいいと思いますよ!

ママ

普通なら10万だけど、貰ったのが3万だからあまり差がつくと逆に失礼かな。
7万で良いんじゃないでしょうか。