※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
ココロ・悩み

妊娠前に関節リウマチで治療していた方が、出産後に再び症状が出て心配。医師からリウマチが進行していると言われ、治療を再開すべきか悩んでいます。授乳中でも治療できる方法があるか、経験者の意見を聞きたいです。

妊娠前に関節リウマチだった方
産後に治療を再開した方に質問です

私は結婚する前から関節リウマチで通院していました。
症状は軽く、朝のこわばりが少しある程度で
日常生活を問題なくすごせていました

定期的に受診をして検査を2ヶ月に一回していました。

結婚し、妊娠希望であることを医師に伝え
飲んでいた薬を一度やめ、三ヶ月後に妊娠し
先月出産しました。
妊娠中は症状も落ち着くということで
定期的に通院し検査をしていました。

ところが出産後から左手首が痛くなり
少し腫れもあり
首の座らない我が子の頭を支えたり
抱っこで腱鞘炎になったのかな?と思ってました🤔

産後初の定期検査にいきレントゲンを
撮ってもらい血液検査の結果が今週末でます。

しかし、今日別件で肩が痛かったので整形外科に行き
肩のレントゲンを撮るついでに
手首も撮ってくれました
(肩は石灰沈着性腱板炎というやつでした)
すると手首の写真を見て
『これリウマチ進行してるよ』と言われました。

さらに『妊娠中に治療やめたからこんなことになったんだよ』『今すぐ母乳やめて治療した方がいいと思うけどね!』『あなたの母乳じゃなくても育つから』と言われ悲しくなりました。

医者としていった言葉だとしても
授かった命に対してなんてこと言うんだ
進行することも承知で子どもが欲しかったのに
リウマチ患者は子どもを授かることもいけないのか!
と思い泣きそうになりました😖

その様子を見ていた看護師さんも気遣うように
まずは主治医と相談してみて考えたらいいよ
赤ちゃんのお母さんはあなただけだからねと言ってくれました😭

せっかく出るようになった母乳だし
上手に飲めるようになった1ヶ月の我が子。
でもこの先進行して抱っこできなくなったり
一緒に遊ぶことができなくなってしまうのもいや。
そうなったら完ミに移行するしかない

でもできるなら母乳を飲ませたい気持ちもあるし
授乳中でもできる治療があるのか知りたいです。
主治医にも相談してみますが
もしリウマチの治療をしているママさんや
知識のある方意見を聞かせてください🙏

コメント

出産おめでとうございます👼
関節リウマチの治療を受けたことはないですが、リウマチ科で働いていました☺︎

もともと何を使われていたかは分からないのではっきりはいえませんが、授乳中使用できる薬もあります★

疾患の特性上、妊娠にかかわらず悪化をしてしまうこともあるので、整形外科の医師のことは忘れてください!!
私の関わっているリウマチ科の医師は、妊娠と治療が両立出来るようにしっかりコントロールをしていますし、授かることがいけないことはありません☺︎

ただリウマチがうまくコントロール出来ないと、お子さんのお世話が辛くなってしまうので、状況によっては完ミに移行を考えなければいけないこともあるかと思います。それにしても整形外科の医師が言った発言は言い方次第とは思いますが、言い方に問題があるように感じます😭

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

ありがとございます💕
    心の中にあったモヤモヤが軽くなります

一番最初はメトトレキサートを使っていて、そのあとはアザルフィジンを飲んでいました
    あとは痛み止めにロキソプロフェンと胃炎を抑える胃薬です

今週末リウマチ科へいき血液検査の結果を聞くのでその時相談してみます。

でもそれまで気持ちが落ち着かなかったのではじめてのママリ🔰さんのお話きけてよかったです🥺

• 9月9日

退会ユーザー

メトトレキサートは母乳不可ですが、アザルフィジンであれば併用していたケースがあったと思います☺︎
    プレドニンやロキソプロフェンも問題なく使用されている方もいました★

抗リウマチ薬だけに限らず、添付文書には基本的に妊娠中や授乳中は避けるように記載されていて、これは妊娠中や授乳中の方で正式に試すことができないためデータがなく使わない方がいいとされているので、医師の経験値や学会報告に任せられています😭
    主治医の知識と経験次第では、ほかの患者さんで使用歴があったり、症例を知っていたりするので相談してみてください☺︎
    たまたま会った整形外科の医師より、今までのことを知っているリウマチ科の医師の方が相談しやすいので、思いを伝えてみてください✨

整形外科の医師の言い方1つ変えてくれれば、あおにゃんさんも不安にならずに済んだかと思うと、残念ですが少しでも落ち着かれたなら幸いです✨
    お子さんも小さいので負荷が掛かりやすくなってしまいますし、わかってても抱っこしたくなると思いますが、無理せずゆっくり休んでくださいね😉

• 9月9日
こまち

ご出産おめでとうございます。お身体はその後いかがでしょうか。
私も同じ関節リウマチです。妊娠中から今現在まで、シムジアを注射しています。シムジアは、妊娠中、授乳中にも使える薬として、ニーズのある分野なのでデータに基づいて安全性があると認められた薬(生物学製剤)です、と医師に勧められ、使用しています。ただ、ご存知の通り生物学製剤なので、医療費がかなりかかります。
娘は4ヶ月になりましたが、母乳以外飲んでくれず・・・完全母乳の状態です。医師からも、本当なら、MTXとシムジアの併用が理想だけど、母乳以外受け付けないなら、まだシムジアのみで、離乳に伴って、MTXを使いましょう、という流れになっています。(大学病院に通っています)
あおにゃんさまにとって一番のお薬が見つかるといいですね。