※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

子ども会行事で役員ではないが手伝っていたら、役員さんに避けられたり冷たく言われたりしてモヤモヤ。自分が出しすぎたか考え中。手伝うべきかどこまでか悩んでいます。

以前、こちらでママ友について投稿したことがあるんですが、モヤモヤがとれず吐き出させて下さい。

子ども会行事の際に役員になっていたママ友。
私は当番ではなかったのですが、役員さんの人数が少なく、大変だと言っていたので、こちらから役員さんに声をかけ、事前の準備や出し物など補助的な感じでお手伝いをしていました。
事前に買い出しが必要になり、役員さんからも立て替えで準備していいと言われていましたが、当日、精算するために領収書を提出したら、もう既に私以外は精算済み、しめきってしまったと言われてしまいました。
今回役員さんの中でリーダーになった人から、それぞれ役員さんに立て替えてくれていた人には声をかけるようにそのママ友にも知らせていたようですが、私だけには声がかからず。リーダーから謝罪、子ども会で残った飲み物やお菓子をしこたまもらい解決することにしました。
また、司会進行はママ友がしており、指示を受け私が動こうとすれば、「何もすることないよ」と言われ、私を避けようとしていました。実際、やることが目の前にたくさんあって手伝わないといけないだろうという状況が誰でもわかる状況でもそう言われてしまいました。なので、ママ友には指示を仰がず、他の役員さんに相談しながら行いました。会が終了し、片付けの際も、他の役員さんと一緒に行っていたら、ママ友に「やらなくていいよ」と冷たく言われていました。もう作業中泣きたくなりました。
今回、私が出過ぎたのかなと考えモヤモヤしています…
皆さんなら子ども会行事などで役員ではない場合、手伝わないですか?やるとしたらどこまでお手伝いしますか?

コメント

ママリリ

ちなみに、他の役員さんは、手伝ってくれて本当に助かりますと声をかけてくださいましたし、役員でも何もせずただ会に参加する親に対して、もうちょっと助け合いはないのかと愚痴をこぼしていました。

ken

手伝えて偉いなぁ!って思いました!
お友達が何を考えてるのかはわかりませんが、、、
私のところは老人が子ども会の役員をやってるので、若い方たちがやってる子ども会がどんなんかわからないですが、役員では無い私でも何かありますか?と一言声掛けはします!

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます!
    私もママ友の豹変ぶりに頭が痛いです。
    やはり声かけはしますよね😵

• 9月10日