※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
ココロ・悩み

友人の結婚式欠席時の対応について相談です。お祝儀や祝電、プレゼントはどうしたら良いでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

来月ある学生時代の友人の結婚式を欠席しなければならなくなりました。
その場合、お祝儀、祝電、プレゼント、などどうしたら良いでしょうか…?😭

結婚式を欠席したことがある方、どのようにしましたか?

コメント

あっぷっぷ

結婚式前にご祝儀を送って、当日式場に電報を送りました。
電報はぬいぐるみとか、バルーンとか、かわいいのたくさんありますよ😄

めぐ

ご祝儀+プレゼント、祝電は事前に送る。ですかね😊

• めぐ

めぐ

すみません、祝電は当日でした!

• 9月9日
かばちょ

出席のお返事はされていますか⁇
出席で返信してしまっている場合、席や料理の手配が済んでしまっていることもあるので、出席する時と同じ額のご祝儀を挙式より前に現金書留で送ると丁寧です。
1ヶ月前ならばまだキャンセルはきくと思うので、現金ではなく1〜2万円くらいでプレゼントでも良いですし、祝電を打つのも良いと思います💡
全てをする必要はないですよ。

さだはる

私も今月、友だちの結婚式がありました。でも、切迫で入院となってしまったため、欠席せざるを得なくなってしまって…
当日、式場に電報を送るのと、ディズニーパスポートとパーク内で使えるクーポン券?を送ろうと思っています。
パスポートに『結婚おめでとう♡』と入れてもらいます!

• さだはる

さだはる

ちなみにこんな感じでできるみたいです。

• 9月9日
  • さだはる

さだはる

電報はこれにしようかなぁ。と。

• 9月9日
とち

皆さん、コメントありがとうございました!参考にさせていただきます💓