※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が怖がりで、児童館などで人混みを避ける様子が続いています。慣れるまでの期間や同じような経験をした方がいるか気になります。1歳4ヶ月の息子は保育園に行っておらず、週4〜5回児童館に通っています。

息子がとっても怖がり?臆病?なのですが、これは性格かなとは思うのですが、個人差あるかとは思いますが、どれくらいで慣れてくるのでしょうか?😅
また、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
1歳3ヶ月、もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。
保育園には行っておらず、行く予定もありません。

息子は児童館などで遊ぶと、まず人の多そうな所には絶対に近寄らず、離れたところで遊びます。
多いところへ行ってもすぐ少ないところへ自分で移動します。
他の子が近寄ってくると遊んでいる手を止めて、不安そうな顔でお友達の顔をガン見💦
距離がさらに近くなると私の膝に登ってしがみついてきます💧
過去にお友達に叩かれたりなどは1度もなく、強いて言うなら昔から怖がりで、病院で熱を一瞬測ったり体重を測るだけで泣き出してしまったり💦

私はそれで特に困ることはないのですが、こんなに怖がりなのが不思議に思い、うちだけかな?と思い質問しました。

児童館へは週4か5くらいで行っています。

コメント

にこにこマン

うちも怖がりですよ😄
似たような感じです💨

• きなこ

きなこ

そうなのですね😄
    安心しました!

• 9月8日
sun

うちは逆に怖がられます多分性格です。

• きなこ

きなこ

やはり性格なのですね😃
    ありがとうございます!

• 9月8日
ごまだんご

娘も、初めてのところや、初めてみるお友達がいると固まってしまいます😂
臆病なので、動きもゆっくりで、立った状態から座るのも怖くてプルプルしてます😂

週2だけ保育園にいってるんですが、行き始めてから少しなれてきたようです😊

• きなこ

きなこ

保育園に行っていると、やはり多少は慣れるのですね✨
    なるほどです、ありがとうございます!

• 9月8日
SINRI

うちの息子も当時、お子さんと同じくらいの時似た感じでした。びっくりするくらい似ていて読んでいて懐かしくなりました。
おそらく気質、性格だと思います。

息子は慣れるまで時間がかかるタイプです。今でもお友達がそばに来たり、側にお友達がいると集中して遊べなくなりますが、最近すこーしずつ平気にはなってきました。本当にここ最近ですね。

気質だと思うので今まで通りママがまるっと受け止めてあげてさえいれば問題なしです😊

• きなこ

きなこ

同じようだったということで安心しました✨
    やはり性格ですね。息子もおそらく慣れるのに時間かかるタイプだと思いますが、おっしゃる通り今まで通り受け止めていきます✨
    ありがとうございます!

• 9月8日
ママ

うちも臆病ですよ☻
保育園行く前は児童館で子供達から極力離れてました。
しがみついたり当時とよく似ています。
大人は平気で、子供のドタバタやキャーキャーが大嫌いなようでした。

今は保育園にも行き、子供にも興味を持って自分からコミュニケーションしますが、やはり臆病はかわりません。
木馬みたいに跨る遊具には一切跨れませんし、自分より小さい子が一人で登って滑る滑り台は、私と一緒に登って一緒に滑りたい、それができないなら別にやらなくて良いというかんじです。
その反面、モールなどで楽しく走り回って私を見失っても全く怖くないようです。

• きなこ

きなこ

確かに言われてみれば、うちも大人より子どもが苦手という感じです😳
    やはり、性格や個性なんですね。息子は保育園には行きませんが、今まで通りゆっくり向き合っていこうと思います。ありがとうございます!

• 9月8日