※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
家族・旦那

嫌な予感が的中だよー(><)夫とは離婚前提で別居中(約1年半になります)で…

嫌な予感が的中だよー(><)
夫とは離婚前提で別居中(約1年半になります)で、住民票も変更して、世帯も別になってます
離婚調停もしましたが、夫が出席してくれず、不成立にしてもらって、裁判にかけないとどうにもならないんですけど、弁護士費用などお金の事もあり行動できずにいます
子供と住んでるのは私で、児童手当の振込み先も私、パートだけど社保に入ってるので保険の扶養?も私になってます

市役所から、子供の扶養者が私と夫の両方から申請されてて、重複してる為どちらが扶養者になるか、相談して決めて市役所に書類を提出してくださいというような手紙が届きました
これって年末調整の書類に夫も子供を扶養してると申請したってことですよね?
そもそも扶養って生計を共にしてなくても関係ないんですかね?
相談してくださいって言われても音信不通で、番号も変えられてるので、連絡できませんし、手紙を送っても返信はありません
どうしたらいいのか、市役所に聞きに行く予定ですが…
もう٩(๑`^´๑)۶本当何なんですかね?
早くキッパリ別れたい!

コメント

ちちちびた

すみません、一つ聞いていいですか?
私も別居中です。
別居中だと児童手当は私の方には振込む事はできないと言われました。
地域によって違うのかな?

  • コロコロ

    コロコロ

    地域によって違うかもしれないですけど、私も別居というだけでは振込み先の変更は出来なかったんですけど、離婚調停など公的な手続きをしてるという証明(裁判所からの手紙など)を提示すれば変更できると言われたのでそうしました(*^^*)
    なので調停始めるまでに入った手当は夫にとられてます

    • 9月8日