※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

9ヶ月の娘がいて、自律神経失調症の診断を受けています。育児と精神科通院に悩んでいます。遠方出張中の旦那に頼れず、しんどい状況です。どう頑張ればいいでしょうか。

9ヶ月の娘がいます。愛してますし宝物です。
しかし上手くいかないことが起きるとやるせない気持ちになってしまいます。(離乳食で結構悩んだりしちゃってます)

2ヶ月ぐらい前から急な吐き気が酷くたまに急に息苦しかったり足に力が入らなかったりで内科の病院にいって検査してもらいました。そしたら特に何も異常がないので、自律神経からきてるかもと言われ、薬を処方してもらったのですがあまり状況の変化はないので精神科に通うことになりました。

診断してもらったら、いつ自律神経失調症になってもおかしくないと言われ精神安定剤と吐き気どめを飲みながら生きてます。

平日いつも夜旦那が帰ってきて、土日は1日半家にいて娘の事を育児をしたり見ててくれたりで育児に積極的です。基本平日は夜遅くに帰ってくるので、娘が起きない限り育児をしてくれるときは土日だけです。
しかし急な仕事の都合で1週間遠方に行かれてしまいました。
旦那はごめんけど、1週間よろしくねと言ってくれ遠方先でも連絡できる時はして心配してくれてます。

しかしいつも平日は娘と1.1、土日は旦那に頼れるので気持ち的に休憩という感じで過ごしてしまったからか今すごくしんどいです。

遠方行かれて今日で3日目ですが、毎日息苦しくて娘に気を使ってる感じがしてしまい、今日の夜離乳食をあまり食べてくれなくてギャン泣きで私も泣いてしまいました。
辛すぎて、遠方にいる自分の母にも電話してしまいもう辛いと号泣してしまいました。旦那は遊びに行ってるわけではないので、わがままは言えないしもう私が頑張るしかないと思ってます。

凄く弱い母ですいません、、甘ったれてると思われて当然なのかなと思います。

この状況で頑張るにはどうしたら良いでしょうか。

精神科に行かれて薬飲みながら育児してる方とかいますか?

長々と読んで下さり有難うございます。

コメント

白米

実家は帰れない距離ですか?

私も旦那が産後出張ばかりで何ヶ月もいなくて2週間経ったところで限界をむかえ、実家に避難しました😭

頼れるところがあるなら頼った方がいいと思います💦

• r

r

新幹線で行ける距離なので帰れることは帰れます!
    しかし離乳食を貯めて作ってしまってたり、家に猫がいたりと帰るにも帰れないというか、帰っていいのかなあって悩んでしまってて。
    一応火曜日の夜から次の日まで母がそっち行こうか?と言ってくれてはいるのですが、、、もう正直我慢が出来なくて帰った方がいいんですかね、、

• 9月8日
  • 白米

白米

お母様がきてくださるならそれに甘えてもいいと思います✨赤ちゃん連れでの帰省は大荷物になるので大変ですし

あと離乳食もBFに頼っても大丈夫ですよ!少しでもrさんの負担を減らした方がいいです◎BFは長年離乳食作ってるプロ企業のものですし😊

• 9月8日
  • r

r

そう言っていただけるとBFに頼ってもいいのかなあと思えます。
    離乳食は1回に何食ぐらい出してますか??

• 9月8日
  • 白米

白米

ごめんなさい。娘はもう離乳食卒業してしまったので忘れてしまいました😂
    でも育児しんどくてBFが売ってる1歳半くらいまではお昼ご飯は割り切ってBFメインでやってました!

• 9月8日

協力的な旦那程いなくて困るものはないですよね😫うちもよく1週間いません😂今日も仕事に行く時次帰って来れるのは水曜日かもと言われました😂しかもうちは休憩もなく連絡もまともに取れません😇
rさんはとっても頑張り屋さんなんですね☺️私なんて旦那いないので今日の夜と明日のお昼までのお弁当さっきデパートで買ってきちゃいました😂
旦那がいない時は家事はそこそこに超手抜きで生きてます👍
離乳食もせっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。そんな時はBFにしちゃうとか手を抜いていいんじゃないですかね😌?

もしも絶えれなかったら前の方も書かれてますが、実家に帰るのもアリだと思いますよ😌
猫もちゃんと預ければ問題ないですし😄

• r

r

そうなんですよね、、
    私も料理は基本せずに残り物や買ったもので済ませるようにしてます!

BFに一品だけ頼ってるときはあるのですが、全部頼るってのがなんか自分の中でそんなんでいいのかと思ってしまってる変な自分がいて、、

実家に帰りたいのですが、新幹線に乗って帰るのも大変だよなあと思ってしまって、猫も預け先がどこもなくて1泊いくらかでお金がかかるところには入れれる余裕なお金がなくて、、、

旦那が1人ぐらいのときから飼ってる猫で環境が変わったり人が変わるだけでかなりのストレスになっちゃう猫ちゃんなのでどこにも預けずに家にいた方がストレスないだろうと思って5日間家に帰れないときはそのまま猫達だけの状態にしてたみたいです、、餌と水は随時用意はしてある状況で。なので、猫だけの家の状況が1度や2度のことではないので預けずに出れることは出れるのですが、実家に甘えていいのかなあと悩んでて、、

• 9月8日

退会ユーザー

頼れるものには頼って全然いいんじゃないですかね??
    この間1人で娘を連れて祖母の家に3泊した時は豆腐以外全部BFでしたよ😄

猫ちゃんだけでもお家にいれるのですね!
    だったら尚更帰ってもいいんじゃないですか?
    私は飛行機の距離なので帰りませんが、新幹線で行ける距離ならきっと帰ってたと思います👍これからしばらく育児も続きますし、頼れる人がいるなら頼った方がいいです。
    実家ですもん、甘えたっていいじゃないですか!私の親は甘えて欲しいって言いますよ!行こうか?って言ってくれるお母様ならきっとrさんが辛い思いしてるなら助けてあげたい、甘えて欲しいと思ってくれてると思いますよ🥰

• 9月8日
  • r

r

母もそう思ってくれてるかと思います、、心配してくれてるのか仕事中でも電話してきてくれました。
    ちなみに帰るときは荷物どれぐらい持って行きましたか?

• 9月8日

退会ユーザー

でしたら頼る事も親孝行になるかもしれませんね💕

私はこの間帰省する時は結構長期だったのでオムツ・おしりふき・ミルク・除菌シート・おもちゃは両親に揃えておいて貰いました😄
    こちらからもっていったのは娘と自分の服、娘用のガーゼケット、離乳食(瓶のBFと粉末のお粥)、向こうで少し作れるように裏ごしセット、哺乳瓶、お風呂用品を持って行きましたよ😄

• 9月8日
✩︎⡱

真面目な性格なんですね😊
すごく頑張ってます、
お疲れ様です😊

離乳食、無理に食べさせなくても
良いって言われても結局
お腹すいて夜中起きて面倒見るの
自分だし!って思いません?笑
私は思ってました。笑

子供を産まなきゃよかったとか
思うわけではないのに
そう思ってしまう気持ちすごく
わかります!
他の人に抱っこされてるときは
上機嫌だったりすると
私の時はニコニコしないのに。
暗い顔してるから
ママのことなんて嫌いだよね
ごめんね。って私も
思ってましたm(_ _)m

質問の答えはできないですが、
弱い母親なんかじゃないです!
真剣に向き合ってる証拠です!
わがままは言えないって、
頑張るしかないって、
それは違うと思います!
二人の子供だし、わがまま言って
いいと思います!
私はそれができなくて離婚しましたが、、笑

頑張らない事を頑張ってください😊

• r

r

そう言っていただけると嬉しいです、、有難うございます😭
    わがままいってもいいのかなと少しばかり思うことができました。

• 9月8日