※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

睡眠不足でイライラしてしまう女性が、息子の睡眠時間と家事のバランスに悩んでいます。毎日ストレスを感じ、自信もない状況です。要領よく生活する方法やイライラ対処法を教えて欲しいです。

睡眠不足からかすぐイライラしてしまいます。
夜も3時間程で目が覚めてしまい、朝までぐっすり眠れず疲れがとれません。
息子は遅くても22時までには寝て6時に起きます。夜泣きはありません。私が勝手に起きるだけです。
(たまーに4時頃起きて遊んでいますが、ミルクを飲めばすぐ寝てくれます。)

息子は朝10時頃と15時頃に1時間半くらい昼寝をします。
この時に一緒に眠れたらいいのですが、
離乳食のストックや晩御飯を作りなどしていると息子が起きてしまいます。

腰がすわってきたので、おんぶで家事をしようと思ったのですが、持っている抱っこ紐では上手く出来ずここでもイライラし、息子は動き回りたいので抱っこ紐はあまり好きではありません。

こんな感じで毎日過ごしていると、要領が悪い自分に嫌気がさし、息子が寝てくれない時はイライラしてしまいます。
そんな時は、息子の安全を確保してから寝ます。
ちょっと眠れてスッキリしますが、イライラしてゴメンね。と息子に謝ってばかりです。

謝るんだったら怒るなよって思われてるかなとか、
息子のしたいことを制限してまで寝て良いのかとか、
自己中心的で怒ってばかりの母親は嫌だろうなとか、色々考えてしまい落ち込みます。
同時に仕事復帰した時、仕事と子育てが両立出来る自信もありません。

どうすれば要領良く生活出来ると思いますか?
やっぱり経験しかないでしょうか?
また、イライラした時の対処法やストレス発散方法など教えてください🙇

コメント

よな

分かります😭時間無い時に限って娘がぐずったりして家事が進まないとイライラしていつも後で反省と後悔です💦
3回食になってから特に時間に追われてるような感じがします、、、😂

最近は手を抜ける所を抜きまくってます😂
前まではずっと手作り離乳食だったんですが、ベビーフードを取り入れたり、晩ご飯は冷凍食品を入れたりして、旦那が休みの時とかに下味冷凍作ったり、スープを多めに作って冷凍、常備菜を作ったりしてます😆
頑張りすぎず手を抜いてみては☺️

私はイライラしたら、娘と一緒に散歩してます😂
私も娘も気分転換に😆