※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が他の子のおもちゃを取ったりぶったりする悩み。叱り方が分からず心配。同じ経験の方、注意の仕方を教えてください。

2歳になる男の子がいます。最近とても悩んでいて、同じような方、昔そうであった方いましたら教えて下さい。

1歳になった頃から周りのお友達のおもちゃを取ってしまったり、ぶってしまうことがありました。前までは言葉も伝わらないし仕方ないのかなと思っていましたが、2歳になって二言文、三言文話せるようになった今でも変わらずお友達のおもちゃを取ったり、ぶったり、わざとぶつかったりします。
男の子だし元気でいいじゃないと言ってくれる方もいますが、本当にこのままでいいのか、、心配です(>_<)
叱り方が間違っているのか、よく分からなくなってしまいました。(叩いたり怒鳴ったりした事はありませんが)

同じようなお子様がいらっしゃる方、毎日どのように注意してますか?またはしてましたか?

コメント

みす

ダメでしょで辞めないのなら、無理やり引き連れて帰るか大きな声で怒ります。友達をぶったのなら同じようにぶちます。
痛みがわからないから何度も友達をぶったり、ぶつかったりすると思いますしおもちゃを取られる悲しさがわからないからおもちゃをとるのだと思いますよ。
おもちゃをとるのはいいとしても、お友達をぶったりぶつかったりするのは絶対に良くないことです。1年も続けているのははっきりいってお母さんの怒り方が悪いと思いますし、躾がなってないと思われても仕方ないと思います。
元気でいいじゃない、は嫌味だと思いますよ。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    そうですよね、、、一年近くこの状態で。特におもちゃを取られるとスイッチが入っちゃうんです(>_<)
    もう少し強く注意してみます!

• 9月8日
  • みす

みす

うちの子も実はそうなんです。
    1歳過ぎから同じような感じでおもちゃの横取りはしないんですが、自分が気に入ったものを取られるとその子を突き飛ばしたり、はたいていました。
    その度に結構な勢いで怒っていますし、子供の手をはたきます。
    手をあげたらいけない世の中ですが、人を傷つけたり迷惑をかけたら仕方ないと思います。
    同じことを2回やったら帰るようにしてます。
    泣いてでも引っ張って帰ります。
    徹底していたら1ヶ月くらい前から全くしなくなり、お友達におもちゃも譲れるようになりました。
    治るといいですね。

• 9月8日
  • さとこ

さとこ

そうだったんですね!実際に躾をされた方のお話本当に有難いです!しかも譲れるようになったなんて本当尊敬です。うちもまさに同じ感じなので、参考にさせていただきます!

• 9月8日