※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に対する叱り方が夫に似ていると感じ、改善したいと思っています。もっと優しく接し、怒りを抑えることができるか悩んでいます。

3歳前半女の子です。
叱り方とか注意の仕方が夫に私にそっくりと言われ、やってしまった…と思っています。

昨日あまりにもイライラすることがあり、クッションをボスボス殴ってたのですが(ふざけて)「クッション痛いよ!可哀想だよ!クッションに謝って〜」って、謝るまでずっと言われて。笑
その時に夫に注意の仕方そっくりだよと言われ。

今朝も、偶然歩いてる中で足がダンボールに当たってしまい倒してしまったのですが、即座に「倒れたよ!直して!」って言われて、、、笑

我が娘ながらチェックしてるな、息苦しいなと思ったのですが
多分同じこと私がしてるんだろうなって思いました。

もう少しゆとりを持って、娘が何かしてても、まずワンクッション「大丈夫?」とか「倒れちゃったね」とか、イライラしてものに当たってる時も「どうしたの?」って言ってあげれば良かった。今からでも修正できますかね😭

出来る時はそうしてるつもりでしたが、やはり朝時間がないとかのときは「◯◯して〜!」と即注意してしまっていたし
あとお友達に手が出るタイプだったり、活発だったりするので危ないこと(ものに当たる、車道スレスレ歩くなど)の時は"これはダメなこと"ってちゃんと教えたかったので厳しく言ってたと思います。

難しいですね。
ダメ母です😫

コメント

はじめてのままり

うちの3歳の娘もそうですよ😂
口癖とか言い方とか私そっくりだなー。私それよく言うなー。って思ってます(笑)
でも悪い言い方を覚えているわけじゃないならいいやって気にしてないです😂
娘に◯◯してー!って言われた時に 仕方ないなぁって言ったりしたら
娘も私が頼み事したら 仕方ないなぁいいよー!って言いながらやってたり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、悪い言い方ではないです🤣💜
    なんか、第一子あるあるなのか、女子あるあるか、学級委員的な感じになりますよね。笑

仕方ないなぁって可愛いです😍
    子どもは真似っこ上手ですよね。

• 7月2日