※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

義母が次男を叱り、家族が不安な状況に。義母の叱り方は普通か不安。

昨日2歳になった次男が義父が台所の床に置いていた焼酎の蓋を開けて焼酎を床に半分ほどこぼしました。
義母に怒鳴られお尻を叩かれ部屋を追い出され、床に投げるように追い出されていました。
その後次男が何度も部屋に行っては追い出されていましたが、そもそも構われたくない物を床に置いとくのが間違いではないですか?
確かに次男が悪いのですが、構われたくないなら高い所に置いとけばこぼされずに済んだと思いますが...

私は娘の世話で違う部屋にいたため見てないのですが、その後も次男が何かやらかして義母から「お前達はもうご飯なんか食べなくていい!何も食べるな!飲むな!出ていけ!何もやらん!」と怒鳴られ、食べていたご飯も取り上げられていたようです。
何もしていない長男もとばっちりを食らい、台所にあったおもちゃも投げつけるように台所から放り出していました。

とりあえずこれ以上義母の機嫌を損ねるのも面倒ですし、また次男が何かやらかすのも困るので、何も言わず大雨ですが子供3人連れて車で片道20分のローソンに来ました。
旦那は仕事で不在ですが電話で事情を話し、21時くらいに家に着くと言うので旦那が帰ってくるくらいに家に着くように私も帰るつもりです。
事情を知った旦那が帰ってから義母と話をするとのことで、私が娘の世話をしていて違う部屋にいて次男を叱れなかったことを謝った上で話をするように言いました。
私と子供は今日は義母と接触しないように旦那に言われました。

次男が悪いのは当たり前ですし、家を出てから次男に冷静に私から話をして叱りました。
しかし、昨日2歳になったばかりなので物事の良し悪しはちゃんと理解は出来てないと思います。
その上で、義母の叱り方は普通なのでしょうか?
ああもう!イライラする!と子供を台所から追い出してから叫んでいたのもあり、私には感情的に怒ってるように思えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居なんですか?
義母さんが頭おかしいと思います👀
触られたら困るものは、触れないところに置いておく…育児でも介護でも基本ですよね笑笑
謝らなくて良いですし、何も気にしなくて良いですよ😊

紅🔰

投げるように放り出すって虐待では😣
次男くん可哀想すぎます。
普段からそんな感じなんですか?

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    日常的にではなく、さっきみたいな叱り方は数ヶ月に一度くらいの頻度で長男に対してもあります。
    さっきみたいな叱られ方をされた時に長男次男自身は何も気にしてないようですが、私としては見過ごせません。

旦那が帰ってからさっきのような叱り方について少し意見をしたそうですが、確かにイライラはしたけどもう普通よと義母は話していたそうです。

• 6月30日
いけ

普通じゃないキレ方に感じます😭
お子さんたちが可哀想です😭

私もしつけとかではなく、自分の感情で怒りをぶつけているだけに感じます😵‍💫

旦那さんは味方ですか?😭

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    私は義母に話してとは旦那に伝えていませんが、旦那から少し意見すると言い、帰ってから義母に話していました。
    普段はどっちつかずでどちらの味方でもなく関わろうとしませんが、今回は旦那から意見すると言いました。

• 6月30日
らん

そんなことでキレるなんてどうしようもないですね😂😂💦

私なら逆ギレします😂

子供相手に本気できれすぎでは?
義両親がそんなんなら普通に出て行くレベルです😂😂💦

ミッフィー

2歳の子にそんな叱り方はおかしいです😣これが日常だったらいくら旦那さんが味方でも同居解消したほうがあなたとお子様のためです

もみ

義母の行動は昔の育児の仕方、今は虐待にあたります。

ヒステリックに怒る。子どもを放り出す。

同居は解消をします。

同居なら今後も同じような叱り方をされますよ。

子どもにとってよくない環境です。

ぽぽ

子どもの為にも別居をおすすめします。今後も同じようなことが起こると思います。

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございます。

同居ではありますが、子育てについてもその他についても思う部分があり、私が仕事を始めて目処が立ったら別居するつもりで旦那と以前から話しています。
私と子供の精神的に良くないならと旦那も別居については納得していますが、別居を考えていることは義父母には話していません。