※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の性格について心配。友人の子供と比較して、自信を失い、育て方が原因か不安。生後何ヶ月から性格が見えるのか気になる。

子供の性格っていつくらいから変わらないものでしょうか?

現在5ヶ月半の男の子を育てています。
2ヶ月半で寝返り、5ヶ月に入ってずり這いを始めたりと、とにかく活発な子です。
お昼寝の時間も10分程度を1日に1回するかしないか程度で、出かけている時もご機嫌でいる時間がとにかく短く基本ぐずっています。
私がお昼ご飯や晩御飯を食べようとするとまたギャン泣きし、抱っこしながらでないと食事もできません。
赤ちゃんだからこんなものだろう、寂しくて甘えているんだろう、と思っていたのですが…

先週、息子と誕生日が1週間違いの男の子ママとランチに行きました。
お互い抱っこ紐で集合し、ショッピングモールでベビーカーをレンタル、ランチのお店を決めて食事をして、軽くお買い物をして帰宅、という流れでした。

息子はベビーカーの上で寝返りをしようとして出来ずにギャン泣き、ランチの最中もグズグズで私が抱っこしながらご飯、お買い物の時もグズグズでほぼ何も見られず…

一方友人の息子くんはベビーカーの上で1人遊び、気づけばお昼寝、ランチの間はあーうーと1人でお喋り、そして気づけばまたお昼寝、お買い物中も爆睡…
同じ5ヶ月児の男の子でもここまで違うものか!と驚きました。
友人に「うちはマイペースだからいつもこんな感じだよー。息子くん、結構激しい性格だね。活発でちょっとワガママな子になるかもね(笑)」と言われて、5ヶ月の子ってみんなこんな感じじゃないのか…とショックを受けました。
息子の性格が悪く、友人の息子くんの性格が良い、と思ったわけではありません。
ただ、友人の言うようにこのままいくとワガママな子供に育ってしまうのかが不安になってしまいました。
私の育て方が良くないのかな…とも思ってしまい、自信が持てなくなってしまって…

生後何ヶ月くらいの性格を見ればその子の先天的、本質的な性格が見えてくるものでしょうか?
皆さんはいつくらいにご自身のお子様の性格、タイプを認識されましたか?

コメント

ゆっぴん

こんにちは。
わたしも5カ月になった娘がいます! 横に寝かせておくと、ぎゃーぎゃー声を出したり、うーってうなったりして、泣き出します!
わたしがトイレにいくだけで姿が見えないと泣いたりで、ご飯の時は常に抱っこで食べています!
機嫌いい時間も結構すくなく、眠くてぐずる→すこしねる→起きる(抱っこか、膝に座らせる)→ぐずる
の繰り返しです;^_^A

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じです!安心しました😭
    うちも、眠たいのにうまく眠れなくてぐずってるから寝かしつけたと思ったらすぐに起きてまたぐずって…の繰り返しです💦
    性格もあるでしょうが、5ヶ月くらいだと皆さんそんな感じなんですかね?😥

• 4月9日
ましゅや

はじめまして(´∀`)
すごく気持ちわかります!
うちの息子もすごく手がかかる子で友達と集まると私1人だけ常に叫んで叱って追いかけて…ってしてます(›´ω`‹ )
産まれた時から寝なかったり何かと周りと比べて手がかかるなぁ…とは思ってましたが2歳になった今どんどんパワーアップしてます😅
自分の友達には『大変そーだね😅』って言われて
やっぱうちがおかしいのかなーとちょっと不安になります(笑)
私もまだ子育て初めて2年ちょっとなのでアドバイスにはならないかもしれないですが、子供の性格なんてそれぞれだし、大人になっても個性いろいろだと思うので自信持ってください♡
ちなみに、私の妹の話なんですが5歳くらいまでは姉妹の中で1番活発でおしゃべりで出かけると迷子とかになるやんちゃくちゃな妹だったんですが、いつからかスゴクおとなしくなって、大人になった今ではすごく内気な若干ひきこもりになってます(笑)
なので性格も友達や環境で変わってくと思うので何とも言えないですよ😅
しっかり愛情注いであげれば変な風にはならないと信じてます♡
お互い子育て頑張りましょうね♡

• ぴたろ

ぴたろ

今まであまり同月齢のお子さんと触れ合う機会がなかったので、あまりの違いに驚きました😳
    5ヶ月児を育てている方は皆同じように暴れまくる小さな怪獣を宥めすかして毎日バタバタされていると思っていたので…😥
    そうですよね、成長と共に息子も落ち着いてくるかパワーアップするか…笑
    いずれにしても必ず変化はあるだろうし、周りの環境も影響しますもんね!
    先輩のお言葉、ありがたいです!
    気持ちが楽になりました💓
    これからも愛情たっぷりに子育て頑張ります!!

• 4月9日
ちっち

まさにうちの長男の話ですね(*^^*)笑
育て方じゃないですよ!
生まれつきの性格って絶対あると思います。
というか思いたいです。
じゃないと、いつでも息子の相手を一生懸命頑張ってるうちの長男の性格が悪くて、児童館とかでも大人しく遊んでるからって子供ほったらかしでスマホやおしゃべりに夢中なママの子の性格が良いわけないです。笑
私もずいぶん、私の育て方の何がいけないんだろうと思ってましたが、最近はやっと落ち着いてきたかなという感じがします(*^^*)
どこに行ってもかわいいね♡おりこうさんやね♡ご挨拶上手やね♡と言われるようになりました!
それでも、今はこんな時期なんだ、またいつ豹変するかはわからないと思ってます。笑

それでも、本質的な性格はいつ決まるかわかりません。
私自身、ずっととっても大人しい女の子だったらしいのですが、小学校に上がっていきなり活発になり、社会人になって超根暗になりましたから。笑
親だけが子どもの性格を決めるわけじゃないですよ(^_^)

• ぴたろ

ぴたろ

あーーー!とっても気持ちわかります!
    友人を悪く言うようで嫌なのですが…私はいつも息子に愛情たっぷりに接している自信があって、息子くんが寝ているからと言って足でベビーカーを揺らしながらスマホをいじり、息子くんの事を「これ」とか「こいつ」と呼んでいる友人から「ワガママな子になるかもね(笑)」と笑われたことが正直悔しくて…😭
    そう考えると性格ってどんどん変わるものですね!
    後天的な要素が強い気がしてきました!
    これからも自信を持って息子を育てていこうと思います😊

• 4月9日
★さとみ★

うちの子のこと言われてるかと思いましたぁ(笑)
うちは現在7ヶ月ですが、ままふーさんのお子さんと同じく3ヶ月で寝返りをはじめ、5か月でずり這い、6か月でハイハイをしたと同時につかまり立ちを始め、今では座ってる私や主人によじ登り、膝の上で立つのがブームです!(笑)
常に好奇心旺盛で何でも気になるので出来ることがどんどん増えているのかな?と思うのですが、ホント大変です💦
うちの子は、寝るのがで大嫌いで夜中も眠りが浅くなる度に5、6回起きおっぱいをすんなり飲んで寝る時もありますが、寝たくないとフラフラになりながら、部屋の中を徘徊し、頭をブンブンふり眠気をとばしてるような、厄介な性格をしています。
当然昼間は眠くなり、ぐずぐず言いますが眠るの嫌いなのでだっこ紐の中で大暴れ、やっと寝たと思っても30分くらいで起き、また1時間もしないうちに眠くてグズグズ。そんな感じで毎日眠そうです。
チャイルドシートも嫌いでギャン泣き。買い物に行ってもだっこ紐の中で出せと言わんばかりに暴れるので慌てて必要なものだけ買って帰るのでよくサイズとか色とか間違って買ってます(笑)
外食も大人しくできないので産まれてから1度しか行ったことがありません!
ただ家で好きなように動かせておけば眠くさえなければ一人で遊んでいてくれます。
将来的に性格が変わるかどうか私には分かりませんが、うちの子は自分の思うように動けないから外出が嫌なのかな?と思って諦めています!
ただ、寝るのを我慢するのだけは本当に参っていますが仕方ないですよね、自分で産んだ子なので(笑)
赤ちゃんの時に思いっきり手のかかった子は大人になって安定した子になると聞きました!
大人になって思いっきりワガママ言ったり泣いたり甘えたりできないんですもんね!
ままふーさんも周りに大人しい子が多いのでそう感じるのかな?
実際私の周りにもうちよりワンパクな子は見た事ないですし、市の検診などでもウチがダントツです!(笑)
でも、1歳過ぎればみんな同じだと自分に言い聞かせてます。
あまり、アドバイスは出来ませんが同じように感じている人がいるのだと思って頂きたくてコメントさせていただきました!
今日も大変でしたが息子の産まれた時の写真を見ながら幸せな気持ちで夜の頻回授乳に備えたいと思います☆
明日も大変な育児一緒に頑張りましょうね!
長々と失礼しました。

• ぴたろ

ぴたろ

好奇心旺盛、まさにそれですね!
    いろんなことに興味があるからこそ、自分でやってみたい!と思うことが多くて、自由の利かない抱っこ紐や寝ることが嫌いなんだと★さとみ★さんのコメントを読んで納得しました。
    買い物中の大暴れは本当に大変ですよね😨
    あまりにギャン泣きなので周りもどうしたの?と心配そうに見ている気がして(気にしすぎかもしれませんが…)しょっちゅう家から徒歩10分のスーパーを諦めて、5分のコンビニで買い物を済ませてしまいます💦

うちの息子はワガママな子ではなく好奇心旺盛で色んなことに興味の強い子なんだと思えてきました!
    息子にとってもこんなに甘えることは今しかできないし、私もこんなに息子に甘えてもらえることも今しかできないと思うので(笑)思う存分甘えてもらって、今しかない大切な時間を一緒に過ごしていきます😊
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 4月9日
おうちゃん♥

2ヵ月で寝返り!?すごい!笑
うちも同じような感じです(;_;)ベビーカーなんて乗せようもんならキレてギャン泣き( ;∀;) 昼寝はおっぱい&抱っこでしか寝ないので外食はケープして授乳しながらの食事(;_;)
外出するのに勇気がいります😅
ですが、これがワガママだとは思いませんよ( ^∀^)だって買い物したりゴハン食べたりするのは大人だけ。活発な子は退屈するよなーって思います。私は大人しいいい子よりも活発で元気な子の方がいいので( ・∇・) ちなみにうちの子は抱っこ紐も嫌がりますよ( ノД`)笑 大人しくベビーカーで昼寝してる子を見るとうらやましくはなりますが、それは大人の事情だからなって諦めるようにしてます😅
性格は周りの影響が大きいと思うのでころころ変わると思いますよ~🎵

• ぴたろ

ぴたろ

めちゃめちゃ活発で成長が嬉しいやら大変やらです💦
    抱っこ紐も嫌がるとはなかなか外出が大変ですね😳
    私も活発で元気な我が子が大好きなのですが、あまりにも友人のお子さんが大人しくて驚いてしまいました。。
    でもそうですよね!
    大人の事情に付き合ってくれているだけでいい子です😊もう少し大きくなったらお買い物も楽しめるようになるのかなー?なんて期待してます!

• 4月21日