※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就労証明書について教えてください。現在育休中で、一歳になる9月入園が…

就労証明書について教えてください。
現在育休中で、一歳になる9月入園がダメだったため半年延長しています。
半年となると3月末までの育休なのですが、3月入園も確実に無理なので4月入園を申し込みます。
そこで就労証明書を取得したのですが、
 •育休期間が3月末まで(誕生日から半年の前日まで)
 •職場復帰が予定が3月末(誕生日から半年)
の記載になっています。
この記載だと4月1日から預けるのに慣らし保育も関係なく3月末に復帰していないといけなくなりますよね?

職場に4月入園の申し込みのための、3月末〜4月末までの育児休業取得予定の就労証明書を書いてもらうことは可能なのでしょうか?皆さんどうしてるのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みいmama

3月入園も確実に無理なので4月入園を申し込みます←これでは1歳半〜の延長は出来なくなります。確実に無理でも1歳半(3月末)入園での申し込みが必要です。

なので書き方的にはそれで合っています。

で、3月入園が無理で不承諾通知を貰って2歳までは給付金が貰える&育休も延長になりますが、次の9月入園(2歳)も確実ではないので入園できる可能性が高い4月入園で申請もしておくという形になるかと😊

  • ママリ

    ママリ

    3月入園はもちろん申し込みます!
    なので3月入園の場合の就労証明書の書き方として合ってるのは理解してるのですが、4月入園申し込みの場合は再度育休が延長されている内容じゃないとダメじゃないのか?と!
    4月入園の申し込みは10月からなので、先行して育休が延長された場合の内容の就労証明書は発行してもらえるものかというのが聞きたくて💦
    書き方悪くてすみません💦

    • 50分前
  • ママリ

    ママリ

    そのままでも大丈夫なのですね!ありがとうございます!

    4月入園の場合育休延長は入園日までなのですね💦
    私の市は入園した月内に復職すればOKなので誕生日月末だし、月末復帰すればいいか〜と思ってました💦

    念のため市にも確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 33分前
  • ママリ

    ママリ

    あ、なるほど!!3月末で延長決まれば2歳になるまでの半年間は育休で、その中で慣らしも可能ですよね!
    全然です!私の地頭の硬さと夜中のせいで頭回らずで😂
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭

    • 8分前
  • みいmama

    みいmama

    あ!なるほど!理解しました!
    あくまでも【復帰予定】なので現時点での予定で大丈夫です👌🏻私もそうやって提出しましたが何も言われていません。

    3月入園が無理だった事、だから1歳半での復帰が無理な事、これらは自治体もちゃんと分かっているので「3月末の復帰が無理だったらまた半年延長」という流れも理解しています。なのでそのままで大丈夫です👌🏻

    まだ2歳を迎えていないので、3月の入園がダメで、4月の入園がOKだったら4月の入園日までは育休扱いです。4月入園後の慣らし保育中は有給休暇を使うか、欠勤か…だと思います。

    申請書(就労証明書)については、不安だったら提出の際に市役所で確認してみるといいですよ😊

    • 38分前
  • みいmama

    みいmama

    すみません🙇🏻トンチンカンな事言ってました💦1歳半の時点で延長が決まっているなら、2歳を迎えていないので復職日までは育休扱いです😊なので慣らし保育中も育休扱いです!
    ごちゃごちゃになってしまってすみません🙇🏻

    • 20分前