※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
妊娠・出産

分娩予約金の返金について、書面の細かい約束がない場合でも、1万円は返金されることがあります。領収書がある場合、返金を要求してみてください。

主治医からの転院指示があり、別の病院で出産しましたが、最初の産院に支払った分娩予約金は戻らないものなのでしょうか。

分娩予約金3万円を払い、うち、1万円は返金します、とのことでした。

分娩予約金の細かい約束の書いた紙はいただいていません。領収書はあります。

コメント

ねェ

私の産院では、転院指示があった場合は予約金(10万円)の全額返金と言われました🤔産院によるかもしれないので確認された方がいいですね🙇‍♀️

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

回答ありがとうございます!
    産院の事務さんに聞いたら、事務さんなのに、「なぜ返金が1万円なのかは分からない。」と。
    一般的には、ドクターからの指示での転院、そして分娩しなければ返金、というケースが多いように感じます。

• 9月8日
mama

うちの病院は患者都合であれば返金無しですが、転院の指示があり戻れない場合は全額返金されます😊

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

回答ありがとうございます!
    前の産院に聞いているのですが、「分からない」と言われて、なんだかモヤモヤしております。

• 9月8日