※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
家族・旦那

夫にイライラして寝れません。聞いてもらえるだけで嬉しいです。きっか…

夫にイライラして寝れません。
聞いてもらえるだけで嬉しいです。

きっかけは本当に些細なことでしたが、日々の小さなストレスの積み重ねがいっぱいになって溢れてしまった感覚です。

気分屋で気持ちに波のある夫。
普段は陽気で、子育ても前向きに頑張ろうとしてくれます。ただ、気に入らないことや自分の思い通りにいかないことがあると態度が急変して、イライラして無口になったりわかりやすく不機嫌になります。声をかけても理由は言わずイライラオーラを振りまき散々空気もこちらの気も悪くし、自分の波が落ち着けば、私に対して何その態度?なんてこともよくあります。よくいえば引っ張っていってくれる頼もしい人ですが、自分の枠にはまらない人、行動が大嫌いです。
一方私は、自分でいうのもなんですが、人は人自分は自分、価値感は違って当然、とわりとなんでも受け入れられるタイプです。そのぶん適当でなぁなぁにしてしまう所があり、結婚前から喧嘩するときは大体根本にはこの対立があったように思います。

今日も何がきっかけかわかりませんが何か気に入らなかったようで急に喋らなくなりました。機嫌悪いの?と聞いても、別に、と。夫の機嫌を損ねないように、言葉を選んで、刺激しないような態度を考えて…

また、私が産休に入り家にいるようになってからは夫はほとんど家事をしなくなりました。朝早くから夜遅くまで働いてくれているので、たしかに家のことは私が頑張ろうと思います。ただちょっとしたことすらしない夫に日々の小さなストレスが溜まっていきます。
(今日は赤ちゃんをあやす私に、夫の目の前にある残り物のごはんに「ラップしといて」、という言動にイラっ。笑)

もう夫には何も期待しないようにしよう…
子育てをする相方だと思おう…
夫ではなく同居人だ…

いろいろ気持ちを落ち着かせようとしましたが、最後の一滴でコップが溢れたような感覚で、
今までのちょっとしたイライラ、不安要素がどんどん思い出されて、なんだか気持ちが落ち着かずお腹が痛くなってきました(泣)
今まではそういうところも含めて夫だと、すれ違いがあるのは当たり前だと思ってきましたが、なんか今回はだめみたいです😂

こんな時間ですが、どこかに吐き出したくて書いてみました😂

コメント

mai

うちもそうですー!

もう旦那には期待していません。
お金さえ入れてくれれば良い。
育児はキツイけど一人でできない訳ではない!
イライラするくらいなら自分でやります。
もう面倒くさいんです!(笑)

• バニラ

バニラ

おつかれさまです😣期待するからイライラするんですよね!😭
    割り切って強く生きようと思います(笑)
    お互い頑張りましょう😭

• 9月8日
りー

日々お疲れ様です!

私も旦那には期待するのやめよう同居人って思うようになりましたがやっぱり視界に入るしいればいるで色々とイライラもします…😭

積み重ねが溜まりすぎて
私も我慢の限界です…

本当にやり場のない悲しみと怒りがすごくて頭おかしくなりそうです😂

お互いがんばりましう😭

• りー

りー

ましょうでした🙇‍♀️

• 9月8日
  • バニラ

バニラ

同じような方がいて安心しました😭
    1つ1つは本当に小さなことだから、言うのもなんかなぁと思うと溜まる一方です😂

頑張りましょうね!😭

• 9月8日
とり

毎日育児お疲れ様です。
読んでいて、ご主人様が私に思えました。笑
代わりに謝りたいです←

そんな私が言うのもなんですが、きっとご主人はバニラさんに甘えているんだと思います。
どんな態度してもどんな言い方しても受け入れてくれる。
どんなことしても俺のこと嫌いにならないだろうと鷹をくくっているのだと思います。
私がそうだから🤦‍♀️
だからきっと、いつも優しいバニラさんに突き放された時はものすごいショックと焦りを感じると思います。
強がって全然効いてない態度をされるかもしれませんが、きっと内心めちゃくちゃ“やべっ💦”と思うと思います。。
私も一度、調子に乗りすぎてワガママ放題だったので喝入れられて平常心装ってましたがすごい反省しました。
唯一、自分を全面に出せて甘えられる相手なんだと思います。

• バニラ

バニラ

体験談ありがとうございます😭
    普段は仲が良いので、夫も私がここまで感じてるとは思ってないだろうと思います😂(笑)
    でも、ときには負の感情を出す必要ですよね…どんなふうに喝入れられたか気になります(笑)

夫側の考え、参考になります!ありがとうございます✨

• 9月8日
  • とり

とり

いつもは私がワガママ言っても一人でキレてても冗談言って笑わせてくれたり優しさしかない夫なんですが、一度だけ
    「〇〇(私の名前)ちゃん?俺も人間やしそんなできた男じゃないけんイライラする時もあるよ。逆の立場になってみて?」的なことをめちゃくちゃ冷静に淡々と話されました🥶
    その淡々さが異様に怖くて、、、😅
    夫のキレた姿を今まで見たことないので、本気でキレさせたら恐ろしいだろうなと思った瞬間でした。

• 9月8日
  • バニラ

バニラ

淡々と攻めるパターンだったんですね!😳
    というか、旦那さんとっても優しいですね😭機嫌悪い相手を笑わせようと心の広さ…!✨

• 9月8日
うさぎmama

うちも似たような感じで、子供がそのまま大きくなったような旦那です。
旦那自身もそれは分かっているようで「子供2人もおったら大変やなあ笑」と冗談も言ってきます。
子供があやしても泣き止まない、何かをやろうとしたタイミングで子供が泣き出すなど自分の思い通りにならないと不機嫌になります。
また、子供を抱っこしながら家事をしている私に対して「ジュース(入れて持ってきて)」とかしょっちゅうです😂
普段は我慢していますがたまに爆発しては喧嘩してます😂
不機嫌オーラを出す旦那の10倍くらいの不機嫌オーラを出します!
そのときは黙って洗い物や洗濯をしてくれます。
バニラさんもたまには爆発してみても良いのではないでしょうか😆笑

• バニラ

バニラ

うちの夫も、子供の機嫌がいいときはすっごく面倒見てくれるのに、泣き止まないとすぐムシャクシャしてます…気持ちはわかるけどそんなのは日常茶飯事なのに😂
    子供が成長して自我が芽生えたときに、夫の価値観を子供に押し付けないか心配です😂

察してくれる旦那さん良いですね👍私も10倍でやり返そうかな…!(笑)

• 9月8日
あんぱん

育児おつかれさまです。
なんだか元彼を思いだしました、同じような感じでいつも喧嘩?と言うか向こうの地雷を踏んでました。

参考にならないかと思いますが、お菓子を与えると口を開き機嫌がよくなりました🤔笑
まぁそれはそれでキモいですが…

うちも産休、育休入ってから家事育児に手を抜きまくるようになりました。
ほんとイライラがたまると些細な事でも許せなくなって日々ストレスです。
最近は夫がやる事をやり返すようにしてます😂

• バニラ

バニラ

何が地雷かわからなくて、機嫌悪くなるとヒヤヒヤして、それがまた疲れて負のループです😢

お菓子!(笑)私も機嫌をとる方法を見つけたいです😂

同じことをやって知らしめればいいですね🤔

• 9月8日
なつ🐶🐶

そういう時はわたしは話しかけませんw
ほったらかしですね😂
自分が機嫌悪い時、怒ってんの?とか機嫌悪いでしょとか言われたら更にイラッとするんで😂😂😂

• バニラ

バニラ

たしかに、機嫌悪いの?と聞いていい方向に進むことはないですよね😂
    どこが地雷ポイントだったか知りたくて反射的に今まで聞いてしまってたことに気づきました…!ありがとうございます😂

• 9月8日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

もう自分なりに観察というか学ぶというか、あ、そろそろかもと思ったらわたしは黙りますね😂
    黙りだしたらホットクのが1番ですw

• 9月8日