※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
妊娠・出産

子どもが夜中におっぱいを求めて泣き、断乳を試みたが失敗。自然に辞めさせたいが困っている。何かいい方法はありますか?

断乳について……
もうすぐ一歳半の子なのですが、まだ添い乳で寝てます。
夜中は普段2回、少ないと1回or無し、多いと4-5回おっぱいを求めて泣いて起きます。
保育園入園前に夜の断乳を試みて、1週間くらいかかって成功したのですが、そのタイミングで子どもが病気になり、夜なにをしてもあまりに泣き止まずついあげてしまって……
それが失敗で、もう無いと寝なくなりました💦
泣いてすぐは無視や
トントンするのですが、泣き声が酷くなる一方で、近所迷惑のためそそくさとあげてしまっています。
それからは保育園の担任の先生のアドバイスもあり、自分から辞めるまでいいやと思って諦めていたのですが、最近出勤時間が前より2時間早くなったこともあり、かなり寝不足なのでちょっと困ってます。
でも、夜中泣いても絶対あげないという断乳方法ではなく(毎日1晩中付き合うのは自分が辛いので💦笑)、自然に自分から辞めてもらいたいです。
ご飯もモリモリ満腹になるまで食べているので、ただヒマで吸ったり安心したいだけなんだと思います。
私がいると昼夜問わず常に「パイ!パイ!」とおっぱいを求めてきます。
30分以上吸ってるのでさすがに忙しい夕方等は苦痛になってきました💦
乳首にからしを塗るとかやったことある人いますか?
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

にこにこマン

おっぱいにカラシはさすがに出来なかったですが、アンパンマンの絵を書いた絆創膏やガーゼを貼って2人とも辞めてます☺️
あとは添い乳やめるだけで違うかな?とも思いますが寝ながらって楽ですしね~😅
上の子は絶対座って、添い乳は辞めるのも眠りも浅いし大変と言われて本当なのかな?性格じゃない?とか思いつつ下の子は実験してみたくて添い乳にしたら見事に眠り浅いし、おっぱいへの執着すごく実験したことをものすごく後悔しました🤣💔

Yu-mama

私は、1歳7ヵ月まで授乳してました。
断乳前日まで、添い乳・日中・夜間授乳してました。なんならやめる1週間前は回数が増えたぐらいです。その理由は、だんだんおっぱいが飲めなくなると娘も理解してたからだと思います。おっぱい=精神安定剤だったので余計に執着してましたが何とか断乳出来ました。

◡̈*

1年10カ月で断乳に成功しましたー!!私も仕事復帰のために1年でやめようと思ってトライしたらギャン泣きすぎてついついあげてしまって、泣いたらもらえると学習してしまったもので、断乳を諦めました。でも、段々私自身が授乳がストレスとなったので、再トライしました。1ヶ月前から毎日カウントダウンして言い聞かせしてました。初日は本当にこの世の終わりかと思うくらい泣かれました。2日目に好きなキャラクターのアンパンマンとワンワンをガーゼに書いたのを乳首に貼っておきました。すると、あんなに執着心あったはずが、キャラクターを見たいがためにめくりあげてくることはありましたが、欲しがることなく1日で断乳できましたー😆1週間くらい服をめくりあげてくることありましたが、自然に断乳てまきましたよ😊