※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
家族・旦那

ただの愚痴です…夫が何度約束してもタバコを隠れて吸っています。子ども…

ただの愚痴です…

夫が何度約束してもタバコを隠れて吸っています。
子どももいるので、やめてほしいけど、もう吸ってないと嘘をつかれていたことが一番悲しいです。
しかも妊娠中はやめていたのに(たぶん、今となっては信用できません)、子どもが生まれて2ヶ月くらいからまた吸い始めたのが信じられません。子どものこと大切に思ってないのかとさえ思います。
発覚するタイミングも最悪で、わたしが買い物から帰ったらベランダから出てきたり、夫のかばんからタバコが出てきたり、今日は娘が夫のかばんの中身を出していて、空のタバコカプセルが出てきました。
発覚する、わたしが怒る&悲しむ、夫謝るもしくは話し合いもせず寝落ちする、わたし更に激怒、夫平謝り、わたし一晩寝て落ち着く
もうそんなやりとりが1年以上続いてます。
でも発覚するたびにこんなに意思が弱いのかと失望が大きくなり、信用もできなくなっています。
わたしはタバコは吸ったことないですが、妊娠前までお酒が大好きで、妊娠中お酒やめれるのか心配してましたが、授乳中まで一切飲まずに過ごせました。子どものことを思えば別に苦でもなかったけど、男の人は違うんでしょうか…

今はこんなことならタバコ吸わない他の人と結婚すればよかったなーと後悔しています。
同じような境遇の方いますか??どうやって乗り越えてるか教えてほしいです。

コメント

あば

たぶん男の人は違うんだと思います💦
辞めなきゃとかいいつつ全く辞める気配なしです。
私は子供ができて今に至るまで酒タバコ辞めてますがタバコ吸いたいと思うことありますし飲みたいです☺️笑
旦那さん…タバコ吸ってることより嘘つくほうが嫌ですね💦

• miffy0330

miffy0330

コメントありがとうございます。
    男の人は違うのか…それ言い訳にされると余計腹が立つんですけどね😂
    ほんとにタバコやめれないのは仕方ないとして、嘘をつかれてることが嫌です💦

• 9月8日
ママリ🍀

旦那も付き合った時から
やめるやめるいってやめたことがないので
私が諦めました!!!
どうせ、辞められない。
あとあと後悔する。
(心の中では小馬鹿にしてますよ😊笑)
だから辞めるという言葉を
禁止にしました!!
できないことは言わないでほしいので😆
そのかわりに、
辞める気持ちがあるなら
減らしてもらいました!
(今はかなり減りました)
子供の前では吸わないこと!
今では家の中も吸わなくなりました。
絶対絶対曲げない人だと思っていたのに
子供が咳き込んだ時に
換気扇の煙が子供にいってるんだよ!😭
と、真顔で真剣に話したら
自分からそうしてくれました。👍

辞めてくれるのが1番なんですけどね...😭
タバコって厄介ですよね...

• miffy0330

miffy0330

ほんとタバコって厄介ですね…
    周りに禁煙成功した人が多くて、こんなにやめるやめるって言いながらやめれないのがびっくりなんです😂
    うちも辞めるって言葉禁止にしようと思います。

• 9月8日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

言い訳を聞くと大好きな食べ物を一生食べられなくなるくらい
    大変で難しいことなんだ!と....😞😅
    大前提に嘘はやめてもらうのが1番ですよね!

• 9月8日

私は喫煙者です。
妊娠中 授乳中は辞めてました。
ですがまた吸ってしまいました。

少しですがご主人様のお気持ちわかる気がします。
このご時世、煙草は悪と思われる事が多くなりましたね💦

勿論良い事ではありませんがマナー モラルを守って煙草を吸うのは悪いことなんでしょうか…??

吸う時は外で吸う
吸った後は手洗い 歯磨き イソジンでうがいをする
等、最低限の努力してますがいけないことでしょうか?💦

煙草を吸う=ニコチン依存症

って立派な病名があります。
専門の病院で相談なさってはいかがでしょうか??

辞めろ辞めろと言われても辞めれないのが依存症だと思うので★

• miffy0330

miffy0330

喫煙者の方からのご意見参考になります。
    うちの夫はスマホについても俺、依存症だわとヘラヘラしてる人なので、自分に甘々なんだと思います。実際甘やかされて育ってるし😂💦
    そういう人と結婚したのはわたしなので仕方ないですね。
    禁煙外来も視野に入れて話し合ってみます。

• 9月8日
はんな

そう簡単にタバコはやめられません。

私も妊娠前は、酒、タバコ大好きでしたが、
妊娠をきにやめました。
それは、お腹の赤ちゃんのためです。男性と違って直結しているので、すんなり辞められましたが、
男性には無理だろうな。と思います。

子供の前で吸わない。
妊婦の前で吸わない。
これを守れば、タバコ吸ってもオッケーにしちゃった方が
逆に奥さまのストレスはなくなる気もします…😔

嘘はついてほしくないですよね。

• miffy0330

miffy0330

女性でも妊娠中でもやめれない人もいますしね…男性には無理なのかもしれません💦
    今も家族の前で吸うことはなく、仕事中や飲み会のときに吸ってると思うので、そこは譲歩するしかないのかなと思ってます。
    ほんと嘘つかれるのが一番嫌ですね😢

• 9月8日
ママリ🔰

うちも主人は喫煙者で、妊娠したら辞めると言っていたのに辞めず…(男性はタバコミュニケーションというものがあるらしいですね笑)

1回禁煙に成功してもうずっと吸ってなかったのですが、隠れて吸い始めてたことが最近発覚しました…💧
冗談混じりでずっと、吸ってないだろうな?とか言ってて、吸ってない吸ってないと言っていたのに、やっぱり臭いで分かりますよね😅
(コンビニ行っただけなのに帰ってきたらタバコ臭かったので問い詰めました笑)

でも家はもちろん休みの日とか家族でいる時は吸わないし、仕事の時だけなので、吸うなら吸うで仕事の時だけならもういいけど、嘘ついたり隠したりするのだけはやめろと言いました^^;

• miffy0330

miffy0330

うちの夫もまさに同じこと(タバコミュニケーション)言ってました😂今の時代どうなの?と思いますが…(笑)

わたしが妊娠中は成功してたと思ったんですが、出産後隠れて吸ってるのがバレて、これで三度目です。一度目に発覚したときはストレスが原因なのかわたしが乳腺炎になりました💦
    発覚する度に吸うことは仕方ないとして嘘つかれるのが嫌だと何度も伝えてるんですが、全然伝わらないですね…
    臭いでバレるのになぜ隠そうと思うのか……呆れるばかりです😣

• 9月8日
🌈

うちも辞める!と言って隠れて吸ってたことありました🤣私が妊娠中の時で、今はもう気にせず吸わせてます!

私も元喫煙者なので気持ちはわかります( 笑 )なかなか辞めようと思っても辞められないものです﹙´˙꒳​˙﹚仕事でのストレス、習慣になってしまった食後など、、子供を大事に思ってないとかじゃなくて
もう依存、習慣って感じでしょうね。
絶対に辞めさせたいなら禁煙外来行かせた方が良いですよ!

• miffy0330

miffy0330

仕事中吸うのは仕方ないと割り切りたい気持ちと、わたしがケチなのでそんなものにお金を使われてると思うと許せない気持ちで揺れ動いてます…😂💦
    お金かけても禁煙外来通ってやめてもらうのがストレス減るのかな……うちの夫は自分に甘々なので禁煙外来でもやめれる気がしませんが😣

• 9月8日
おちょすけ

私も元々は1日2箱吸う
ヘビースモーカーでした。

妊娠と同時に美味しくなくなり
そのまま禁煙に成功しました。

ただ、味覚が変わらなかったら
やめられなかったと思います。

実際お腹に赤ちゃんが居ても
喫煙者で悪阻などが無い人は
無理矢理に禁煙してストレスが
たまるくらいなら一番弱いタバコを
またに吸う方が良いと言われる事も
あるくらいです。

それくらいタバコを辞めるって
難しい事です。

大切に思って居ないから
タバコを辞めない訳ではなく
気持ちだけでは
どーにもならない事も
あると思います。

約束するだけ喧嘩が増えるし
お互いにストレスがたまるし
信用も無くなるなら
タバコを辞めるメリットより
デメリットの方が多いのでは?

男の人は妊娠する訳じゃないから
やはり違うと思います。

むしろ私が男だったら
辞められないだろーな…。

お互いが譲れる間をとって
子供のいる所では吸わないとか
減らして貰うとかどうでしょう?

• miffy0330

miffy0330

喫煙者の方からのコメント参考になります。
    気持ちだけではなんともならないんですね…周りに禁煙成功してる人が多いので、やめれるとばかり思ってました💦

• 9月8日
もえ

うちの旦那もやめてと言い続けましたがダメで、吸ってないとか誤魔化してくるので、諦めました😅💦
話をすると、やめるのはかなり辛くて、イライラし始める事や、自分でもやめたいがやめられない😭と言っていました🙄
吸われるとくさいし、自分は吸ってないのにたばこの害を受けるとかありえないと伝えた上で、吸わない自分にはやめる辛さも理解してあげられないから、吸うなら2人でルールを作る事にしました🙌💦
同じ空間や家の中では吸わない、吸った後はしばらく待機し服をはたく(気休め 笑)、タバコはお小遣いで買う、吸い殻は自分でゴミを出すなど🤣
冬には雪の中震えながら喫煙、タバコでお小遣いがなくなる旦那😂止めれたらいいのにね🤣と笑っていると、何を思ったかその内自分からやめると宣言しましたよ😂またまた〜と笑い飛ばしていたんですが、自分で決意するとスパッとやめてました😲‼︎

やめさせるなら、案外やめろと言わずに自分からやめる方向に仕向ける方が結果的に手っ取り早いかもです🙌
あと参考になるかはわからないんですが、うちの旦那の場合はアイコス?をもらって、たばこから電子タバコに変えました。アイコスに変えたかと思うと、2ヶ月後くらいに禁煙宣言し始め、成功していましたね🤔たばこよりも美味しくないし充電が面倒とかなんとか言ってました🙄

• miffy0330

miffy0330

うちも今吸ってるのは電子タバコみたいです。それでもやめれないうちの夫…😂(笑)もうどうしようもないですね…
    きょんさんのご主人のように面倒だなと感じてやめてくれたらいいんですどね。

うちもルールを決めてやめると思うのは諦めようと思います。

• 9月8日