※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が突発的に泣き暴れる状況について相談です。風邪の後から急に機嫌が悪くなり、食事中も泣くことがあります。痛みに強い子だったが、今回の様子に戸惑っています。息子の機嫌が悪い理由や対処法について教えてほしいです。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
教えてください。このくらいの時期の子って、わけもわからず泣くことがあるのでしょうか?

長くなりますが書かせてください。

ここ2.3日、すぐに機嫌が悪くなり、泣くことが増えました。
泣く理由も、「あのおもちゃで遊びたかった」とか「お菓子が食べたい」とか、何か明らかな嫌なことがあるのではなく、楽しそうに遊んでいる途中で、急に泣いて暴れるのです。なだめてあげてまた遊びに戻るのですが、すぐに泣く。なだめずに自分で泣きやんだりもしますが、泣く→遊ぶ→泣く→遊ぶの繰り返しです。

あとは、ご飯の最中に急に泣き出すこともあります。
何を口に運んだり、出したりしても、投げたり、体を後ろに反らせたりと、手に負えません。
大好物のフライドポテトや納豆ご飯を出しても全く食べなかったこともあります。

今日は外を歩いている最中に急に泣き出し、座り込む、頭を打ち付けそうになる(前から泣くと自傷行為?をします)→抱っこして歩く→しばらくして機嫌が良くなると歩きたくなって下ろせと暴れる→歩かせる→急に泣き出す→以下ループです。

これらの状態は、いつでも、というわけではなく、突発的に起こります。

こういう姿が見られるようになったのは、週始めに風邪を引いて熱を出した後からです。
熱は下がり、水曜日から保育園には行っていますが、咳と鼻水がまだ残っています。
風邪の症状がまだあって機嫌が悪いのでしょうか?

息子は小さい頃から泣いてもすぐ泣き止む子で、痛みにも強い子でした。
後追いもほとんどなく、癇癪もいままでなかったので、育てやすい部類の子だと思っていました。

不機嫌病と言われる突発性発疹にかかったときも、口の中が痛くてしばらく機嫌が悪いと言われる手足口病にかかったときも、「いつもより少し機嫌が悪いかな」くらいで、そこまで大変ではありませんでした。

そんなあまり手のかからない子だったもので、今のわけもわからず泣いている状態が不安でたまりません。

これが癇癪ってやつなのですかね?
1歳半〜2歳児くらいによく見られるものなのですか?
体調がまだ万全でないから不機嫌なだけ?
それとも他にどこか痛いところや不調があるのだろうか、、、、、???

先程も、お気に入りのタオルケットを渡しても、大好きな音のなる絵本を鳴らしても、スマホで動画を見せても、ずっと泣き止まず、暴れまわっていました。
抱っこも拒否されます。
最終的に、泣き疲れて寝たような形になりましたが、一日中不機嫌な息子と、今後も付き合っていかないといけないのか?と思うとしんどいです。
みんなこういうものなんだ、と思えばなんとか乗り越えられそうなので、体験談やあわよくば解決策など教えていただければと思います。。

長文、読んでいただきありがとうございました。

コメント

もち

イヤイヤ期の始まりではないですか?
風邪での体調もあるとは思いますけど、娘も赤ちゃんの頃は比較的育てやすい子でしたが1歳頃から癇癪を持ちイヤイヤ期に入り1度機嫌を損ねると泣き叫び暴れて本当に大変でした。
今もたまにありますが、成長のひとつかな?と思います。
1歳〜3歳頃までは癇癪持ちは本当に大変です。
言葉が話せるようになると少し落ち着きますよ。
泣き叫び暴れてる時は安全確保だけして落ち着くのを待ち、落ち着いたらどうしたの?と聞くと良いですよ。
それかどうして嫌なの?と質問を何度もしていくうちに話してくれたりもします。

• たろちゃん

たろちゃん

やはりそうですかね、、、
    育てやすい子も癇癪持ちになるということを知れて、良かったです!
    うちの子は泣き叫ぶと頭を地面や壁に何度も殴打させてしまうので、落ち着くまでの安全確保、頑張りたいと思います😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの息子最近そんな感じになりましたが、おちんちんにバイキン入って痛かったのが原因でした💦
私も原因がわからなくて、でも理由なく泣く、ダッコも拒否なんておかしいと思って♯8000に電話したんです💦
抱っこ拒否で大泣き…こういう場合どんな病気が疑われますか?という感じで。。
そしたら、おちんちん見てください。と言われ、オムツはずしたらおチンチンが真っ赤に😭
だから、ダッコも嫌がってたのかと😭🙏
はじめのうちは腫れていなかったので気づかず。遊んでるのに突然泣き出したりで、本当に何で泣いてるのか分かりませんでした💦
こういう事例もあったということで…💦

• たろちゃん

たろちゃん

おちんちんですか!!!それは予想外でした(°_°)!
    今朝見たときは大丈夫そうでしたが、今後注意してみていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
さつき

明らかな理由がなく急に泣き始めるようでしたら、身体の不調からですかね🤔
集中して遊びたいのに鼻がつまって息苦しいとか、耳が聞こえにくくて気持ち悪いとか、歩きたいけど疲れやすくてすぐしんどくなるとか。

うちの子のイヤイヤ期は引き金となる出来事が必ずあります。靴を右足から履きたかったのに!とか、ももじゃなくてぶどうが食べたかったのに!とか😅
泣いてるうちに拾集がつかなくなって、最終的にはなぜ泣いていたのか本人もわけが分からなくなっていますが、眠たかったりお腹が空いたり、何かしら発端となる明確な理由があります。ぎゃーっと騒いだと思ったら急に気が済んでケロっと遊びだしたりもしますし、イヤイヤ期といえど一日中不機嫌という感じではありません。

風邪などで体調が悪くなった時は完治してもしばらくはベッタリ甘えたさんになりますよ👦🏻

耳をよく触るようなら耳が気持ち悪いのかな?とか、私なら注意深く観察して、いつもと違う仕草を見つけたら医師に相談しますかね🤔

はじめてのママリ

奥歯が生え始めて痛い
口内炎ができていた
うちの子はこれがありました!