※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
ココロ・悩み

妊娠中に不安やイライラが続き、夫とのトラブルもあり、精神的に辛い状況。自分の感情に戸惑い、不安や怒りが募っている。産後の不安や育児へのプレッシャーもあり、孤独を感じている。情緒不安定や精神的な問題について不安を抱えている。

私は現在妊娠34週…

2年ほど前、、38週で何の兆候もなく死産して悲しい心の傷をおいました。


そんな中、、また妊娠できた喜びもありますが…
不安で不安で毎日が不安で仕方ありません。


出産が近づくにつれ
まわりも楽しみだね!って言って
くれるのですが…

その言葉がプレッシャーに感じて

普通ならありえない
臨月の原因不明の死産。

だけど、私にはありえて
また次もあるんじゃないかと
ひやひや。

精神的にもしんどいです。

そんな中、、旦那と何気ない冷たい一言で喧嘩になって…普段なら気にしないし無視したりスルーしたり出来るのに、、情緒不安定なのか

悲しみとイライラがおさまりません。
そして夜、携帯だけもって家をでました。

とりあえず一人になって考えたいから…


そのあとすぐ電話がかかってきて
謝ってきたけど
私のイライラは収まらず、、今の気持ち
そのまんま伝えたら、、

また逆に旦那に喧嘩煽られて…
イライラし過ぎて発狂してた私に
頭おかしい、、精神病か、、精神病の薬飲めって
妊婦の私に更にそのセリフはかれて。

怒りがおさまりたくても押さえなれず。

その後、、四時間後に
家に帰ると、、いつも以上にデカイいびきかいて
寝てやがる。

ますます腹もたつしで
私は眠れないしストレスで歯が痛いし
泣きすぎて目も痛い。


やり場のない逃げ場もない
怒りと悲しみ、、ここでしかぶつけることが
できません。

ほんとにクダラナイ悩みです。
不快に思われたかたすみません。

産後も里帰りできず、、一人で家事育児、、その他
自分でしないといけないことに不安なのもあります。あとは上の子の面倒…


旦那に話したり、相談したら
入院中しか休めない!からって一言。。
はぁ!!なにそれって
思ったけど、、その時はスルーして

もう、、いままでの腹立つ一言がよみがえって
ますます寝れない。

いま、AM4時まわってます。(涙)



これは情緒不安定??
こんな状態、、みんな一緒なのかなぁ…


わたしはやっぱり頭がおかしい??

の繰り返しです。

コメント

nana

大丈夫ですか?😔
私の旦那も心無いこと言うので喧嘩して発狂したりしてしまいます。
その度に妊婦だからって異常だとか好き勝手言われてストレスです…

傷付くから言わないでと言っても治らないのでほんと我慢の限界です😩

  • りく

    りく

    も辛いですね。妊婦で気遣ってくれる優しい旦那はテレビやドラマの世界だけなんだろうか。。。
    離婚まで考えるくらい
    ほんとに日々がストレスです。
    転勤族ってのもあり、、まわりに相談できないし逃げ場ないし

    ほんといや。(涙)

    • 9月7日
ママリ

過去にそんな出来事があったらりくさんのようなお気持ちになるのは当たり前だし仕方ないと思います。

男って、、、、。
私も旦那から精神病やら色々いわれたことあります。
どうしてもイライラして情緒不安定になってる方がおかしいって思われてしまうのも腹立ちますよね!
冷静にしてる方がおかしい場合だってたくさんあるのに😣

  • りく

    りく

    ほんとに一言一句同じ気持ちです。
    冷静な方が有利なんですね。
    けど冷静で居られない状況。
    無事に産まれたとしても
    今後の生活の不安。
    結婚生活ってむずかしですね。

    ガマンだけじゃないけど
    ガマンばかり。

    離婚して一人で生活するのも
    金銭的に難し…

    死ぬまで添い遂げることも…

    そのうち相手が嫌気さすきもするし

    いろんなこと考えるのも
    情緒不安定だから?

    割りきって生活するしかないのでしようか…

    それが結婚するってこと?

    ほんとよくわからない。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    うちの旦那も自分のことを棚にあげてかなり罵ってくるので、私もメンタル強くなる反面精神的にも落ち込む事や鬱っぽくなることが増えてます。
    これが、産後だからなのか..冷静になれてない自分の意見は正しくないんじゃかいのか、旦那の意見が正しいんじゃないのか、、と更に冷静になれないことも増えました😅

    結婚生活って難しすぎます。
    甘く見てました。
    楽しいことの方が少ないです。

    産後も結構、夫婦間で揉めると精神的にやられまくりました!気持ち的にもドンっと構えて備えることをお勧めします😣
    赤ちゃんが無事に何もなく元気健やかに生まれてきてくれることをわたしも願ってます!!!!!💓💓

    • 9月7日
  • りく

    りく

    ほんとにほんとに優しいことば共感ひていただけて涙がでます。
    私、一人だけじゃないんだと勇気づけられます。

    メンタル強くなりたい。
    メンタル強かったはずなのに
    弱くさせられぱなしで…

    いま、旦那は早朝から仕事に行ったんですが

    とりあえず冷静じゃないこと
    謝りたくないけど謝るラインしたら

    やっぱり長文で自分の言いたいことぶちまけて最後の一言も暴言で終わってます。😅意味ないライン…

    本心がまだ離婚したいムカついてイライラするって気持ち拭えないからなんですが😅

    それでも出産まで1ヶ月だし
    我慢して、、我慢しないといけないので…ラインして謝ったものの。。。

    ため息しかでない。
    旦那もライン読んだらきっと
    ムカつくんだろうなぁ…って想像しています。


    とりあえず一睡もしてないし
    なんだかよくわからない状況で
    歯が激痛です😭ストレス

    • 9月7日
GA@msymt

とてもお辛い経験でしたね。。

決してくだらない悩みなんかじゃありません!!!

不安になってしまうのは当たり前のことだと思います。

謝られても許せないですよね。

もちろんご主人も辛い思いをされたと思うんです。
でもりくさんの悲しみはもっと大きく、計り知れないものだと思います。

話を聞いてくれるだけでも良いからご主人に寄り添ってほしい。。

  • りく

    りく

    そういう旦那さんなら
    こんなにも悩まなくてすむのに😞💦
    優しいお言葉、、心に沁みます(涙)
    旦那は少し年下でもあるし
    自分が一番で甘えたい願望が強いです。

    包容力という言葉とは
    かけ離れています。

    もう話す元気もないしで
    話せばイライラするし❗
    無視するとおもいます😞💦

    • 9月7日
ちびじんべえ

おかしくなんかありません。
ごくごく自然なお気持ちだと思います。

私も流産後の長男妊娠のときは無事に産まれるかどうか毎日不安で、マタニティライフを楽しむ余裕なんてありませんでした。
ましてや臨月での悲しい出来事をご経験されたならもっと不安になるだろうとお察しします。

いちばんそばにいるパートナーにその気持ちを受け止めてほしいですよね。
でも男の人はピンとこないのだと思います。
ご主人様も少しはわかってはいるものの、どういう関わり方をしてよいのかわからなくてイライラしているのかもしれません。
ストレートにこうして、私にああ言ってよ、って伝えてみるのもひとつですよ。
ウチの夫も気の利いた言葉をかけられない人なので、私から頑張ったねって言って、とお願いして無理矢理言わせたりしてます。

転勤族、ウチも同じです。
気軽に話せる相手がいない寂しいですよね。
実家に電話しまくったり友達にラインしたりして、ご自身からいっぱい発信してください。

安産お祈りします✨

  • りく

    りく

    ありがとうございます。
    こうして投稿して
    さっそく、返事いただけて幸いです(涙)

    うちの旦那、思いやりないんです。
    エゴなんです。

    してやった!してやってる!的な発言ばかりで。。

    こっちは頼んでもないので。。。
    はぁ?!ってなってスルーしてるんですけどね。

    気のきいた言葉
    優しい言葉
    嘘でもいいから
    お願いしたら
    なんで思ってもないこと
    言わないとダメなんだ!!って
    逆ギレ。

    しかも自分が酷い発言してると
    思ってない。。。。
    普通の会話だと思ってて

    こいつに
    なにを話しても
    お互い寄り添えないし
    理解しあえないんだなぁ。。って
    諦めました。

    • 9月7日
ママリ

少し眠れましたか??
メンタル強くなりたいですよね〜。
うちの旦那は、口が達者で上手なのでいい包まれてる気がして尚更こっちもカッとしてしまいます。
謝っても言いたいことぶちまけてくるところもそっくり!!笑
ほんとうざいですよねーー🤣

私もいくら喧嘩してなくて仲良いときにでも、離婚したいなー!って思っちゃいます。笑
多分それは今までの暴言の数々を許せないでいて、人として旦那をありえない目で見てるからなんだろうなと思います。

かといって今は、離婚を考えては、諦めての繰り返しで、どこかで一生をこの人と過ごすことに違和感も覚えています。

産後またストレスでイライラしたらここでいいのでコメントくれたらお話聞くことしかできませんが聞きますよ!😊

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、こっちにお返事してしまいました💦

    • 9月7日
  • りく

    りく

    ありがとうございます!
    こういう話し、身内や友達に
    なかなか出来ないですよね…したとしても帰って来る言葉、想像できて
    逆にがっかりしてしまいます。
    Hさんと同じ考えで同じ気持ちで
    嬉しいです。

    とりあえず謝って
    事なきを終えたいと思います。
    喧嘩続ける元気もないし。

    赤ちゃんが無事に産まれてくれたら
    また何か少しだけ私が変われたらいいですが。

    きっと無理なんだろうなぁ…とか思ってなるようになるしかない現実受け止めます😞💦

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと周りには話せません。
    可哀想大変だと同情されるのも嫌だし。

    とりあえず事なきを終えて、妊婦さんなのでリラックスして過ごしてください。
    旦那さんがそのような方だと、どんどん相談する気力さえなくなってしまいそうですがそんな時はママリで!笑

    赤ちゃん産まれたら強くなりますよ!!!うまく行くこと願ってます🎵

    • 9月7日
  • りく

    りく

    はい😄
    またここで相談して
    気持ち紛らわせます。

    Hさんにたくさん
    話聞いていただけて
    凄く嬉しかったです。

    寝不足と疲労困憊ですが…
    頑張ります😭

    • 9月7日
sha

私も死産経験しています。
不安になるのも情緒不安定になるのも決しておかしくないです❗️
でもこんなにも不安定になってしまうのは旦那様に原因がありそう。。
不安になったとき、不安定になった時にそんな言葉じゃなくいろいろ支えてくれたら、、こちらも反省して緩和されるのに😢
無事に産まれてきてくれるまで不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで過ごせますように😌

  • りく

    りく

    同じ経験された方のご意見は貴重です😭死産は、どんな悲しみ痛みより私は辛かったです。

    まわりの赤ちゃん抱いてる人
    妊婦さんみるたんびに
    みんな死ねばいいのに。。。と
    もう酷いことばかり
    自分の子供は何で当然いなくなったんだろう。何がいけなかったんだろう。
    原因不明な分、悩みに悩んで…

    鬱になり2年間、吐き気に襲われ体調崩して、、診療内科に通い
    やっと出来た今の子供です。

    妊娠は嬉しい
    だけどこわい。

    shaさんの仰ってくれてる通り、、
    不安定な時ほど、、旦那に話聞いてもらって支えてほしかったです。

    今はホントに無事に産まれてくれて
    産むことだけイメトレしています😅

    • 9月7日
みい

旦那さん批判が多いので、あえてしないような意見を言います。
女性と男性は違うし、その辛さもきっとりくさんと同じレベルで苦しんだり、悲しむのは出来ないと思います。だってそもそも男性は赤ちゃん産めないから。
私は以前離婚経験があります。りくさんと同じ様に相手の言う事にもうイチイチムカつくし、悲しいし、振り回されて疲れました。でも、本当に別れるって大変です。
今は気の合う旦那と巡り会えましたが、それまでは精神的にもかなり苦痛でした。
ずっと辛い思いをしなくても良いとは思うけど、本当に自分次第で。
相手に直して欲しい所を望む前に、自分の行為を改めたり、少し我慢したり、何でもいい小さい事で良いから旦那さんがしてくれて助かった事などに対し、感謝を言葉で伝えて言ってみてもいいと思います。ただ、それも言ってやってるみたいな感情が出ない様に気をつけて下さい。
ナーバスになると赤ちゃんにも良くない!と思えばやれると思います。
愚痴は親に電話しても良いと思います。会わなくてもスッキリしたり、我慢しなさいと教えをもらえるかもしれない。
酷い言葉はなかなか頭の中で消えてくれませんよね。でも、りくさんもきっと旦那さんにとって良い言葉を投げかけてなくて、旦那さんも傷付いているかもしれませんよ。

私は今、相手と良好のままでいますが、きっといつかはお互いを思いやれない期間がやってくると思ってます。夫婦ってそんなもんかなと。そこを乗り越えられる夫婦でありたいです。りくさんはどうですか?

  • りく

    りく

    いろいろとアドバイスありがとうございます。ごもっともです!
    だけど、、それはわかってます。

    わかっているけど
    腹が立つことの方が上回るんです。

    普段は
    お疲れ様
    私たちの為にいつも働いてくれて
    ありがと!

    帰る連絡があると
    マンション下まで行って数分待って
    子供と一緒にビックリさせて
    労いの言葉をかけてます。

    感謝の気持ちもあると同様に
    腹立つ気持ちを抱いて我慢してます。


    だけどだけど
    もう臨月になり
    体も思うように動かない
    しんどい辛い心配不安
    いろんなことが重なってる時は

    そんな旦那のことなんって
    考えられません。

    むしろ、こんな時こそ
    私のこと、赤ちゃんのこと
    思ってくれる優しさがほしいです。


    ほんと旦那のことなんか
    考えたくもありません。
    なぜなら、結婚してから
    私ばかりが
    労りつくしてきてるからです。

    相手はそれを当たり前のように
    思っています。

    みいさんは離婚経験者さんで
    経験されたからこと
    アドバイスくださってくれてるのは
    凄く嬉しいのですが…

    離婚するのは
    正直、簡単です。
    離婚後は金銭的に
    しんどいのもわかってます。
    なので離婚はしません。
    したい気持ちを抱いて続けていくのみです。

    他人と暮らすのは
    ほんとしんどい
    一人で生活してる方が楽です。
    精神的に。

    金銭的にをとるか
    精神的にをとるかじゃないですか…


    少なからず、この考え私だけじゃないと思います。

    結婚生活をいかに円満に続けていく
    方が私は大変だと思います。

    • 9月9日
  • みい

    みい

    勿論続ける事は大変ですよね。努力しても報われない事ばかりで腹たちますよね。
    どんどん鬱になって薬飲むまでになった事もあります。
    私、結婚してすぐ海外生活で独りぼっちなのに旦那の理解無くやって当たり前。な態度。お出迎えも弁当も当たり前。それがお前の仕事だろと。

    でも、泣きすぎたなーって。もっと強くやれてたかもなって終わって思う事もありますよ。我慢出来てたらなって。
    金銭面は一瞬キツイけど、どうにかなりますよ。がむしゃらに働いていれば。

    今の方とは相性がバッチリなのか、私に余裕や以前の反省とかあるからなのか…お陰で臨月も落ち着けています。
    でも、やはり男性だから甘いなーって思うとこ沢山あります。けど、前の様にキーーっとならなくなりました。言い方を変え様と意識してます。
    もしかしたら、きっと沢山努力してるかもしれないけど。
    まだ、旦那さんに刺さる言葉があるはずだと思います

    上手くいきますように。

    • 9月9日
  • りく

    りく

    みいさんの文面をよみながら
    みいさんの大変さ想像してました。

    みいさんも同じ34週なんですね😄

    ほんと赤ちゃんのことだけ
    考えて無事に出産できるように

    って、、ここ2日で決心しました。
    とりあえず(笑)

    今は旦那なんぞ
    二の次、三の次😅

    ホルモンバランスで
    情緒不安定が
    半端ないですが。。


    他の方とは
    真逆な意見で
    凄く身内と話し
    してる気分です。

    ほっとします。

    ありがとうございます。

    • 9月9日
  • みい

    みい

    そう言って頂けて良かったです。私も自分が辛い時、賛同してくれる声を求めてました。だけど、何処かで、旦那最悪だねって言われると確かに最悪。でも…選んだの私だしな…なんか…何だろう、私って悲しい。とか残念なんだな、可愛そうなんだな
    って思っていったので。

    責められるのも嫌だけど、何をどうすれば良いか分からなくなるから辛いのであって。

    解決したい。この悩みから解消されたい。が1番なんですよね。

    今、りくさんと旦那さんとの間には可愛い子がお腹にいます。とりあえずの決断で上等だと思います。
    辛い時は1人じゃないです、相手も何かが辛いんだと思います。今は2人が辛いかもです。

    本当に合わない時、関係は終わらせられます。
    でも、出来る事なら続けて良い関係でいられるようにしたいですよね。自分が変わる事が手っ取り早いです(^^)

    それと、イラつく時の解消法がまだ分かってないかもですね。私は飽き性なのでコロコロ解消法変わってこれがおススメ!とか言えないのだけれど…💦

    旦那さんの好きなメニュー、子どもが好きなメニューをとことん作って喜ぶ顔がストレス発散方法になるかもしれません。パン作りとか!?
    無理はせずに。


    お互い出産頑張りましょうね(^^)

    • 9月9日