※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆー
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が2度頭を打ち、母親と父親が落ち込んでいます。睡眠不足や疲れから自己否定感が強くなり、育児に不安を感じています。解決策はわからないが、気持ちを整理したいとのこと。

落ち込んでいます。

1歳1ヶ月の息子が今日、2度も頭を打ってたんこぶが出来てしまいました。
1度目は私の不注意、2度目は主人の不注意でした。

先月手足口病で熱が出てから、夜起きた際に添い乳で寝かすようになり、そのせいか何度も夜中起きるようになりました。なので、もう一歳もすぎたし、熱が出る前のようにまとまって寝てくれたらと思い、夜間の断乳を試みていました。

上手く行く日もあれば、何度も起きる日もあり、主人も私も少し寝不足の毎日でした。
寝かせるために、朝から支援センターやキッズスペースに行き、昼寝もおっぱい無しで寝てくれたり、昼間の授乳も減ってきていたのですが、お昼寝も上手くいかない時もあり、本当に本当に情けないのですが、今日、うとうとしてしまっていた時でした。
息子の泣き声でハッとし、すぐに転んで打ったとわかったので、頭を確認すると後頭部右にたんこぶができていました。
この時は昼間だったので小児科を受診し、エコーで骨に問題はないこと、48時間様子をみることなどを聞き、帰宅しました。

その後は少し寝たり、主人が帰ってきてあやしてくれ、とても機嫌も良く、安心していたのですが、主人がお風呂に入れている時に、ゴンっと音がして扉で頭を打ったようで、大号泣しました。お昼とは反対の後頭部でした。
滑ったとかではなく、息子が足を蹴って仰け反り打ったようでした。扉はプラスチックのような素材で、またたんこぶが出来てしまいました。
すぐ救急に電話し、状況を説明すると、様子をみて、けいれんなど起きてもわかるよう側で寝てあげてくださいと言われました。

夫婦揃って、しかも同じ日に
なんて可哀想なことをしてしまったんだろう。

主人も落ち込んではいると思うのですが、仕事の疲れで眠気がすごいようで息子の隣で寝ています。主人の仕事は学校教員です。部活の顧問をしていて休みはほぼありません。なのでワンオペになるのですが、わたしも疲れで体もついていかず、こんなことになり、心もなんだか折れそうです。まだ歩きはしませんが、つかまり立ちできる息子がいながら、寝てしまうなんて、親失格なんじゃないか。育児向いてないんじゃないか。家事もしなきゃだし、息子とも遊んで、色々連れて行ってやりたいし、なんだかずっといっぱいいっぱいなんです。でも、なんとなく毎日頑張れば全てこなせてしまう。本当は少し休みたいのに。それにみんなもっと頑張ってるような気がして、わたしも頑張らないとって。

解決策は多分ないかもなのですが、息子に対して本当に本当に申し訳なくて、なにも無かったら良いのですが、どうしたらいいのか分からず、気持ち整理もしたくてここに書かせていただきました。

本当にごめんね。
何もないことを祈ってます。

コメント

ママり

今日もお疲れ様でした。掴まり立ちするようになると見てても間に合わないこともあります。あまり責めずに今夜は休みましょ😊お子さんが起きちゃうかもですが💦
うっかり寝てしまうくらいくわゆーさんは頑張りすぎて疲労困憊なんですよ。親失格なんかじゃないですよ。親も人間ですからね😊

• くわゆー

くわゆー

すぐコメント拝見させてもらっていたのですが、お返事遅くなりすみません。
    そう言ってもらえて、とても救われました😭ありがとうございます😭
    親も人間ですもんね。今回の事は反省し、ほどほどに頑張ります!

• 9月7日
ブルースター★

くわゆーさんだけではないですよ😭
みんなママは頑張ってるし、そりゃウトウトしてしまうことだってありますよ😫

うちの息子もヨチヨチ歩きの時は、よくコケて頭も打ってましたし、机におでこぶつけてたんごぶ3回ぐらいできましたよ😂

しかも、先週椅子の下に潜り込んで、滑って、上唇と歯茎の筋を切ってしまって、大量出血して焦りました😵

まだ一度も風邪も引いたことはないですが、怪我めっちゃしてます💦

くわゆーさんみたいに支援センターとか連れて行ってあげたいんですが、暑くてもう2ヶ月ぐらい家にこもってます🤣

旦那の休みの日にちょこっと出掛けるくらいです😅

なのに、しょっちゅうウトウトしちゃって、息子にオモチャ投げつけられてます🤣

• くわゆー

くわゆー

同じ月齢ですね!やはり歩き出したら怪我しますよね😭
    大量出血はびっくりしますよね💦大丈夫でしたか😭
    おもちゃもめっちゃ投げますよね😭
    励ましていただいて、ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭🙌

• 9月7日
  • ブルースター★

ブルースター★

大量出血はほんと怖かったです😭
    でも、旦那の方がテンパって大変でした笑
    5分ほどで血は止まったんですが、一応歯医者に連れてって消毒してもらいました😌
    切れても大丈夫なところなので、気にしなくて大丈夫ですって言われました😵
    でも、2、3日はオモチャを噛むたんびに血が出てました😂

• 9月7日
  • くわゆー

くわゆー

そうだったんですね💦出血は怖いし焦りますよね😢うちももし角でぶつけて切れて出血してたらと考えるとゾッとします😭
    男の人の方が出血とか見るときっと慌てちゃいますよね😅口の中は治りが早いと聞きますが、もう良くなってきているといいのですが😢
    お大事になさってくださいね😭🙏

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
動くようになるとほんとに目が離せませんね😭
娘も今日おでこをテレビ台の角に強打し、たんこぶ作らせてしまいました。。生まれて初めて脳神経外科に行きました...😢

• くわゆー

くわゆー

娘さんもたんこぶできてしまったのですね💦大丈夫でしたか💦
    うちも救急ダイヤルに電話したら脳神経外科行くように言われたんですけど、小児科と脳神経外科があるところがなくて、結局かかりつけの小児科でエコーだけしました。
    脳神経外科できちんと診てもらって何もなければひとまず安心ですよね😢
    娘さんも早く治りますように。

• 9月7日
ゆぅ

たまたま同じ日に起きてしまっただけです。
テレビ台に手が届かないように人工芝敷いてても、無理やり手を伸ばしてツルッと滑って顔面打って、口の横にアザ作ったり。おくるみ持ってはしゃいでるわーと思って見てたらそのままコケておでこにたんこぶ。お風呂で急に頭下げて浴槽にゴッチンして瞼切る(幸い傷も浅くちもすぐ止まり大丈夫でした)。なんなら3日前は気持ちだけが先走りすぎて足が追いつかずに豪快にヘッドスライディングかまして眉毛のところ怪我してます。
見ていても怪我します!!
ウトウトなんて何回してるか。。。←
こんな母親もいます。くわゆーさんは頑張ってます!!失格なんてことありません!
息子さん、なにもないといいですね😌

• くわゆー

くわゆー

同じ月齢のお子さんですね!
    たまたま同じ日に…たしかにそうですね🤔
    ほんと歩き出したら大変ですよね😰怪我はつきものだと思って、今回のことは反省し、ほどほどに頑張ります😭
    ほんと、何もなければ良いのですが…励ましていただいてありがとうございます😢

• 9月7日
なーちゃん

毎日お疲れ様です!
うちの長男は1歳くらいの頃かなりたんこぶ作ってました💦
次男は30センチくらい高さのある玄関に落ちたこともあります💦
たんこぶ作ってしまったり、落ち込んだり、お母さんたちみんな経験してることだと思いますよ!
くわゆーさんだけじゃないです😊
うとうとすることわたしもありますよ。
なんなら子どもより先に寝ちゃうこともあります😅
わたしもいろいろ連れて行きたいと思いつつ、ワンオペで仕事、家事、子育てと全てこなしながらどこかに連れて行くのは無理なので、諦めてます!(笑)
全部全部、完璧にできる人はいませんよ!
休みたいときは休んでいいんですよ。
家事なんて多少しなくたって手抜きしたって大丈夫です☺️
わたしは完全に家事は手抜きで、面倒だったら「今日はもう家事しない!」って言って、遊んでる子どもたちを見ながらソファーでゴロゴロしてますよ😂
これから先もずっとずっとそんな感じで頑張ってたら倒れちゃいますよ😣
誰も悪くないです。母親失格じゃないです。
くわゆーさんが笑顔で楽しく過ごせることが子どもさんにとっても一番だと思います!
子どもさんの様子はどうですか?
どうか無理なさらず、笑顔で楽しく過ごすことを優先してくださいね!

• くわゆー

くわゆー

ワンオペでお二人の子育て尊敬します😭そうですよね。みんな経験することなのですよね。昨日はほんとに落ち込んでしまっていて💦今のところ起きた息子は大丈夫そうです😭
    笑顔で楽しくいること優先してみます!今回のことは反省して、ほどほどに頑張ります。ありがとうございます😢

• 9月7日
はるちゃん

くわゆーさん、いろいろと大変でしたね😊お疲れ様でした。
親の不注意で、子供が怪我をしてしまうことは、誰にでも起こりうるしこの先も起こり得ます。大切なのは、起きた後にどうするか。起きてしまったものはどうしようもありません。
医者ではないので、大きなことは言えませんが、病院に行って即座に精密検査や、入院にならず、経過観察になったのは、それだけよくあるケースだったんだと思います。
ご両親とも、適切に対処できていたのだと思いますよ。

泣いて教えてくれたお子さんにも感謝して、色々やっている自分をくわゆーさん自身が認めてあげましょう😊私も頑張らないとって、誰と比べているのでしょう?
人間頑張りたくても、自分のできる範囲のことしかできないものですよ。キャパオーバーは、自分にも周りにもいい影響はもたらさないと思います😊
お子さんが元気に育って、たくさん笑ってくれたらそれで十分お母さんできてると思いますよ✨
自信を持って、落ち込む時間も気持ちを休める時間に変えていきましょう💨

• くわゆー

くわゆー

そうですよね😢起きた後にどうするか…その判断をしていかないといけないことに、昨日は少し自信を無くしてしまっていました😢正直育児がプレッシャーになる場面があります🤯育てているのがひとつの大事な命だからです。でもわたしが笑顔で楽しむ事が大事なのもわかっているのです…少し色々考えすぎなのかもしれませんが😅
    今回のことは反省して、休める時は休んで、息子に感謝しつつ、無理しすぎず頑張っていきたいと思います😭
    アドバイスありがとうございました😭

• 9月7日