※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
お金・保険

主人からの手取り額が23万円で、私の給料は手取り10万円以下。扶養から外れたため、家族手当が減り収入が不安定。支出に苦しみ、他の家庭ではどうしているか知りたい。

今 落ち込んでいます。
夫婦共働きで仕事しております。
今月から私が扶養から外れなくてはならず職場で社会保険に加入いたしました。
主人からいままでは家のローン7万円と電気水道 次に食費として3万円と児童手当の1万5千円をもらっており、私は自分の携帯代と足らず分の食費と日用品代と企業保育園の費用1万2千円をだしてました。
先程今月分をもらったのですが、いつもよりも金額が少なく
理由を聞いたら『あなたが扶養から抜けた分 家族手当てが1万5千円少なくなったので児童手当分を抜いて渡しました』といわれました。私の給料はマックスでも13万円そこからモロモロ引かれるので手取り10万を切ります。
先月やっと自分の奨学金を前倒しで返済したところだったので自分自身の貯金もないじょうたいです。
皆さまのおうちではどのようにされてますか?
ちなみに主人の給料は手取りで23万円くらいと聞いております。

コメント

扶養には戻れないんですか?
それか扶養外になるならば今より稼ぐしかないですよね😭
それならプラスになりますし。扶養外でマックス13万なら私なら転職視野に入れます。
お財布はどちらが握ってますか?

ご主人と支払いとかについて相談しても良いかもですね!

• おけい

おけい

コメントありがとうございますm(__)m主人の加入している 社会保険の組合が厳しく少しでも越えると監査がはいります( TДT)
    それが怖いので抜ける事にしました。
    時給が900円と安いので転職を考えてはいるのですが、現在こどもが2歳で保育園にはいるとすごくお金がかかってるしまうので企業保育園からでれないのが現実なんです。
    財布は主人が握ってます。

• 9月6日
あじさい

びっくりしました!まったく同じ状況になるので!
主人は23万、わたしは12月から扶養外れてフルパートで働きます。それによって、扶養手当1万5千円が減るらしいです。。
悩みに悩んで、、先々の厚生年金に期待をし、扶養手当をあてにせず扶養はずれることにしました。
我が家はその状況が1月にくるということです。
今まで通り全額もらって、いままで老後の貯蓄にまわしてた二万をまるっと無くそうかとおもいます。
扶養手当がなくなれば、厚生年金をあてにします。。

• おけい

おけい

コメントありがとうございますm(__)m
    ほんと同じ状況ですね💦そうなんですよね、自分で社会保険をかけるメリットとしては厚生年金と万が一家族や自分になにかあって仕事を休んだり看病したりするときに使う傷病手当てだったり。実際に以前息子が入院したときに悔しい思いをしたことがあるので( TДT)
    後は将来の年金の金額が少し良くなってくれてることですよね

• 9月6日
YU0123

こればかりは夫婦で話し合うしかないと思いますよ!ご主人が家族の貯金をしてくれているならばおけいさん携帯日用品保育料でも5万もしないですよね?お小遣いを考えても十分足りるのではないかと思うのですが(^^)

• おけい

おけい

コメントありがとうございます。
    確かに携帯とか日用品や保育料で5万円は、しないですが足らず分の食費と自分の生命保険と後冠婚葬祭関係が入ってくると
    たりなくなるときがあります(^^;

• 9月6日
あしゅりー

扶養から外れて家族手当てが減ったのははおけいさんが悪い訳ではないのだから、必要経費は今までと同じ額出してもらっては?

そもそも扶養する家族がいるからもらえた手当てなのに、なぜそれが無くなったからと言って生活費値切ってくるのか意味不明(笑)

手当てなんだから元々無いようなもの。減った額がそもそものあなたの給料だよと言って良いと思います。

旦那さんモラハラ気質ですか?

• おけい

おけい

コメントありがとうございますm(__)m確かにそうなんですよね。
    ごめんなさい 今頭の中がぐるんぐるんしてて うまく返信出来ないのですが💦
    今 にゅいさんのコメントでこれはモラハラなんだと気づかされました。

• 9月6日
  • あしゅりー

あしゅりー

モラハラされてる方は、当たり前になりすぎてて気づくの遅れちゃうんですよね💦
    私の友達にも、旦那さんのモラハラに悩んでいる子がいましたが、最初愚痴って時はそれはモラハラだよと何度言っても、いやちょっと気難しいだけ!と言ってました。

結局その友達は離婚前提で別居して、最近ようやく離婚成立したそうです。
    『あの頃はおかしかった。もう2度会いたくもない。』と言ってます。

今までされて嫌だった事や、おかしいなと思う事を書き出してみてください。
    少しは気持ちの整理がつくかもしれません。

• 9月6日
  • おけい

おけい

なるほどですね。そうですね一度モラハラを調べて書き出してみてもいいかもしれませんね。

• 9月6日
みんてぃ

家族手当なくなった分どうやって補填するのか、夫婦で話し合いはもちろん必要ですが、それすっ飛ばして勝手に引いてる旦那さんの行動には違和感ありますね😓

• おけい

おけい

そうなんですよね 心つもりもなくいきなりなので😢 多分落ち込んでいるのは思いやりがない やり方に落ち込んでいるのかも。

• 9月6日
ザト

我が家はほぼ折半(むしろ私の負担金額がやや多め)で、夫からお金をもらったことはないです💦
ただ、養ってもらおうと考えたことがないので、貯金はコツコツしています😊💦
こういうことって正解がなくて、家庭によって考え方が違うので、ご夫婦でよく話し合った方が良いと思います😌

• おけい

おけい

コメントありがとうございます。
    そうなんですね 私も実は生活費3万円をもらい始めたのは1年前からでそれまではもらわずにしてました💦
    割りきって考えるのも手ですね。

• 9月6日