※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

友人の結婚式でスピーチを頼まれ、緊張しています。知らない人が多い場での緊張や震えが不安です。同じ経験の方いますか?

10月に、友達の結婚式があります。

友人スピーチを頼まれたので、スピーチするのですが、既に緊張してやばいです笑

極度のあがり症ですw
自分の結婚式の時は、みんな知ってる人だし、その場の雰囲気にも慣れたのか、親への手紙では緊張せず読めました。

ですが今回は知らない人多いので、絶対に緊張して、声が震えてしまいそうで。。😭

緊張が表に出なかったらいいのですが、手足や声が震えたらどうしようって思って不安です😭

同じような方いらっしゃいませんか??😂

コメント

S

私は歌を歌いました…😱

人前で何かすることなんてほとんどしたことないので、めちゃくちゃ緊張してたのですが意外と大丈夫でした!
新郎新婦のほうしか見ないようにしました😂

むしろ知らない人が多いほうが私的にはよかったです👌

• りー

りー

歌😱すごいです😱‼️‼️
    人前に出るまで緊張してましたか??笑
    ドキドキが止まらなくて心臓が飛び出しそうでーす😭

• 9月6日
  • S

S

緊張してましたが、全然緊張してないし!と自分に言い聞かせてました😂
    それも意外と効果あったかもしれません…笑

新婦の顔だけ見るようにしましょう!多少は緊張が緩和される気がします💪

• 9月6日
ママ

月並みな意見で申し訳ないですか、
軽く酔っ払うか、
軽い安定剤処方して貰ったらどうですか。
かかりつけの内科とかあれば事情話せば良いと思いますよ。

そういう事は慣れも大きいですが、元々の気質も関係しますよね〜

ぽこ

めっちゃ緊張しますよね😭
私も友人の結婚式でスピーチするとき人生で一番じゃないかと思うくらい緊張しました!友人の晴れ舞台を壊すわけにはいかないってプレッシャーもありガチガチに緊張しました😭
私はスピーチするのに暗記は無理だと思ったので、スピーチではなくお手紙にして、その手紙を見ながら読み上げました!あとは手紙をちらちら見ながら新郎新婦だけを見て、ほかのゲストは見ないようにしてましたね😅
あと、スピーチ始める前はとにかく深呼吸して、自分を落ち着かせるのに必死でした😭
でも意外とあっさりと終わるものです!
それに、緊張して手や声が震えたっていいんです!
どうでもいいことだったら、緊張したりしません😊それだけその友人の結婚式を大事に考えてるって証拠です🙆‍♀️

• りー

りー

やっぱりそうですよね😭‼️
    ほんと後1ヶ月もあるのに緊張してきました、、笑
    私も見ないようにします😭
    声が震えるのがこわすぎて。。(笑)
    出来るだけりらっくすして挑みたいと思います!!!笑

• 9月6日