※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

専業主婦で料理が苦手なので悩んでいます。家事や育児は頑張っているけど、料理が凝ったものではない。ネットで批判を見て気になっています。家庭ごとにやり方は違うと思います。

大した悩みではないのですか、、長くなります!
みなさんは、専業主婦なら、晩御飯はちゃんとしたものを毎回作って当たり前!と思われますか?😌

私は看護師をしていましたが、妊娠中切迫になり働けなくなり、元々職場が色々環境悪かったので退職も検討していたため、それを機に退職しました。
今後夫の転職や引っ越しなどが控えていて、また、まだ授かってはいませんが、今後2人目も考えているので、また切迫になる可能性も見越して 2人目が落ち着いてからまた仕事をしたいと思っています☺️

なので今現在は専業主婦で、日中は子供と2人で過ごしています!
掃除洗濯、息子の離乳食等やお風呂などのお世話、食器洗い、風呂掃除などなどの家事や育児はまあ人並み?にやってますが、ご飯がそりゃまあ凝ったもの作れず😂
元々仕事ばかりで料理もしておらず、妊娠中色々料理をやろうと思っていたら切迫で寝たきり😭
ゆっくり料理をやる暇なく、息子が誕生しました!
その後まあ簡単なものですが作ったりしていて、それだけでも夫は よく頑張ってる!と言ってくれます😅
息子の後追いや、昼寝が抱っこじゃないとしてくれないことが重なったり、基本息子と関わることを私は第一優先にしているので、まともにご飯を作れなかった時は 夫がふつうに簡単なものを作ってくれたり、買ってきたものでも全然OK!みたいな感じです😅😅

とってもありがたい環境なのですが、ネット上でご飯作らないとかありえないみたいに叩かれてる人がいて、それをたまたま見てからなんだか勝手に気にしています😂
それぞれの家庭のやり方で、、いいんですよね?😭
もちろんなるべくいろんなことを頑張ろうとは思います😌✨
優しい回答お願いします😭笑

コメント

mama

それぞれで大丈夫ですよ〜👍✨

私も作りたい気持ちは山々ですが、ひっついてくる娘が危なくてなかなかキッチンに立てません…。相手しないとギャン泣きしたり…。

ネットってやたら専業主婦を暇人扱いして噛み付いてくる人いますよね笑

• こっこ

こっこ

わー、優しい回答ありがとうございます😭✨
    わかります〜!足元くっついてくるので、なかなか時間取れなくて😭💦
    今も抱っこで昼寝してて置くと泣いちゃいます😅

そうなんですよ〜!やたら噛みついてる人いて、自分は全然関係ないのに気にしちゃいました😭笑
    その方は多分お子さんいるのに預けて遊び歩いてる上に料理もしないから叩かれてるんだと思いますが、、😭

• 9月6日

めちゃわかります〜〜💦専業主婦です💪
わたしも、同じで料理苦手で
人並みにはやってますが凝ったものは全く作ってません笑

旦那、こんな奥さんで可哀想だなあと。たまに思います笑
ネット見て私も気にしてしまいます笑

私も2人目考えていて私も早産になりやすい体質で絶対安静になるだろうし、さらに家事できなくなるなあーと、それも悩みです🤥

でも専業主婦も専業主婦で大変ですよね😂一日中子供のお世話で…
私の友達は、専業主婦より働いてる方が楽〜と言ってます笑

なんか答えになっていませんが、
同じような方がいて

嬉しくてついコメントしてしまいました、笑

• こっこ

こっこ

わー!回答ありがとうございます😭💕共感めちゃくちゃ嬉しいです😭!
    料理苦手なんです、私も😂炒め物とか簡単な煮物とかばっかりで😭💧
    私も夫が可哀想に思えてきます、、笑
    早産になりやすいんですね😭私も切迫不安なので、妊娠したらさらに家事できなくなりそうです💦
    私の知り合いも、家で2人でいると煮詰まる!仕事してる方が楽!と言ってました😁
    それぞれの家庭のやり方があるし、お子さんも一人一人違うし、それぞれでいいですよね😭💦
    ああもう実際にお会いしてこの話をしたいくらいです。笑

• 9月6日
あーか

それぞれでいいと思います!!
個人的には母がしっかり作ってくれたタイプだったので、自分もそうなりたいと思ってるのと、息子が毎食ママのご飯美味しいって言ってくれるので、せめて夕飯はしっかり作ろうと思ってます!
朝昼はなかなかうまくいかないですが(^_^;)

• こっこ

こっこ

ありがとうございます💕😭
    お母様素敵ですね😍!ママのご飯美味しいなんて‥なんて素敵なんでしょうか!私はそんなこと言ってもらえる気がしません😭マイペースに頑張ろうと思います😌✨

• 9月6日
ritz

私も看護師やっていたのもあって(?)料理していない歴長く、作っても一品豪華主義で何品も作るというのが苦手です。笑
ようやく、最近、サラダを添えるようになりました😂

うちも夫が無理しないで作れないときは何か買ってくるよ~みたいは人なので、ゆるーく家事やってます。
家事も、掃除、洗濯も料理同様、ヒドイ手抜き歴長かったので、掃除は1週間に1、2回(水回りに至っては二週に1回)、洗濯は毎日~2日に1回みたいなマメではないタイプです😂

現在は育休中なので、専業主婦のようになっていますが!
死なないとか風邪引かない程度に生活保てているなら、100%できなくて良いと思います!!!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😭💕
    看護師してるとつかれきっちゃってなかなか作る時間ないですよね〜😭💦
    わかります、副菜作ったら今日すごい!と自分で思ってしまいます。笑
    旦那様優しいですね😌💕うちも、子供の面倒見ることがすごく大変と思ってくれてるらしく、子供が昼寝してる時はのんびりしなと言ってくれます‥その時間にご飯を作ると褒めてもらえるというなんとも甘々な環境です😭笑
    育休中なんですね!仕事復帰したら色々大変ですよね😭😭今はのんびりしてください😍
    そうですね、生活を保てているなら完璧目指さずでもいいですよね😌

• 9月6日
あず

このご時世そんなこと言うほうが有り得ないですよ!!
それぞれの家庭のやり方でいいと思いますよ(^^)!
私も同じような感じで、旦那も理解がある人なのでそれに甘えています😊!
自分のペースでやっていかないと身が持ちません笑
ただある程度の努力はしないとなぁ、とは思ってます🙈
家事育児頑張られてるんですから胸張っていいと思いますよ〜😌✨

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😌💕
    そうですよね、それぞれの家庭のやり方でいいですよね!
    旦那様理解があるんですね😌💕素敵です!
    努力はしないとですよね!その思いは忘れないようにします💦思うだけで努力できてなこともありますが。笑
    優しいコメント本当にありがたいです😭!

• 9月6日
ニャン太郎

全然良いと思いますよ〜
私は子供産まれてから、安く、早く作れて食べれる物‼️
って感じで、手抜きのまま2年経ってしまいました😅
同じく旦那もよくやってくれてる!と言ってくれるので、夫婦が良かったらまぁいっか!って感じです☺️
ネットは良い事も悪い事も当たり前の様に書いてますから気にされないのが一番ですよ☺️

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!😭💕
    そうですよね、早く作れるのもすごく重要です!なかなか時間取れないですよね💦
    たしかに夫婦がそれでいいと思っているのは大事ですね😌
    ネット見るのやめようと思います😁

• 9月6日
くろらび

私なんて専業主婦で、子供は1年生、旦那さんは3交替で、なかなか自由な時間を弄んでますが、夜ご飯カップラーメンとかありますよ!!笑
それでも喜ぶ息子と旦那さんです!!
それぞれの家庭の在り方があるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!😭💕
    それぞれの家庭の在り方がありますよね😍!
    くろらびさんは妊娠中のようですので、無理なさらないでくださいね😍

• 9月6日
ドレミファ♪

まったく環境が違うのですが作るのが当たり前にたいしては当たり前でそれは子供がいるから当たり前であり旦那と二人なら正直今日ほか弁でいいじゃん、なんのためにテイクアウトとスーパーのお惣菜売ってんだよって考えです
ただ私は料理好きです
今までこっこさんお仕事沢山頑張ってお仕事という勉強ずーとしてたと思います✨←(看護師さん尊敬します)
お料理は時間がないと勉強できないと思いますので今お仕事してないなら少し勉強してもいいんじゃないかな🤔って偉そうですがアドバイスします

私は料理好きですがパンとかお菓子作るのは無知でしたが子供が産まれてから簡易的な料理教室通ってます
一度覚えると一生使えるスキルだし正直手抜きも簡単にできるレシピも獲得できます😏(ご飯炊くときに炊飯器に煮物作ったりゆで卵作ったり)
これから二人目お仕事と多忙になるとさらに手抜きしたくなると思いますから今のうちにまとめて作る技術と手抜きできる技術もったら本当に楽ですよ😊

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😌💕
    子供がいたらもちろん食べさせないといけないですからね😁💦うちはとりわけられる時はとりわけますが、まだ別で作ってるので、息子のだけ作って親は適当、なんて日がわりとあります😅
    たしかに、本当に料理は勉強しなきゃいけないと思います😭💦ただ本当に私は料理嫌いなので、何からしていいのかがわからないんです😢
    料理教室に通うとか‥本読むとかですかね‥
    実家も今は遠方ですが、ちょくちょく母が泊まりにきてくれるので、色々教えてもらったりしようとおもいます!今後にも活かされますもんね😌
    簡単にできるレシピ勉強したいです!頑張ってみます!ありがとうございます😌

• 9月6日
とん

旦那様が、そう仰っておられるなら全く気にしなくていいと思いますよ!

子育てに余裕が出てきたり、例えば旦那様のお給料日にはちょっと頑張って普段作らないものとか好物を作ってあげたり…
(それも、お子様の状態を見ながら)で、良いんじゃないかな。と思います。

SNSで、品数が多かったり、お洒落に盛り付けしていたり…を見ると自分は出来ていないのか…なんて思ってしまうかもしれませんが、今は他のご家庭の中を画面を通して見られる時代なので、比べたり比べられたりしてしまいがちですが、

結婚していても、していなくても、お子様がいてもいなくても、高給取りでもそうでなくても、個々の幸せの重きや感じ方、どこにお金をかけるかはそれぞれですし、
こっこさんが、お子様との触れ合いを大事に考えられていて、旦那様もそれでいいとおっしゃってくれているなら、気になさなくても大丈夫かと(*˙˘˙*)ஐ

私は40歳になりましたが、これまでの経験から、普段から、相手が誰であれ、相手にしてもらってる、させてもらってる。ってお互いが思えるような関係を築きたい!と想っています(´ ˘ `๑)♡

このママリで、色んな方の目に触れる中、
凝ったものが作れず…ってことを相談されているこっこさんは、失礼な言い方かもですが…

とても素直で、当たり前と思わずキチンと旦那様のことや食事のことを気にかけている。って事だと想いました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭💕
    それぞれの幸せや大事にすることが違いますもんね😌ものすごく共感できるお話です!ありがとうございます!
    私はこれまで夫の優しさに甘えてるなって反省しました!私もしてもらってる、させてもらってるという思いをきちんと持ち直そうとおもいます!そう考えてらっしゃるとんさんとても素敵です!
    優しいコメントをいただきありがとうございます😭💕

• 9月6日
はる

「ちゃんとした」の定義がわかりかねますが、毎日スーパーのお惣菜とかじゃなければいいんじゃないですかねー💦

なんならうちは、旦那が料理作る日の方が多いです。
育休中は基本私が作ってましたが、旦那のお弁当は半分は冷食だったし、夕飯もちゃんと作るのは1品だけでした😓

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!😌
    旦那様料理お得意なんですね!すごいです😳✨
    今はお仕事されてるんですね!お疲れ様です😌✨
    やれることを頑張って行こうと思います!!!

• 9月6日
まむあ

それぞれでいいと思うし、
十分!素敵なお母さんです!😭❤
自信もってください!!!!

• こっこ

こっこ

優しすぎるコメントありがとうございます😭💕💕
    なんだか泣きそうです😭笑
    素敵なお母さんになれるように頑張ろうと思います😭!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中や子育て中なら手抜きの日もありますよ😱仕方ないと思います。私自身は専業主婦なのでしっかり御飯作りたい派ですが、他人にそれを求めることはないですね🤔うちは主人が家事に関してうるさくないんですが、周りの女性で人のことに口出しするタイプはご主人から家事や育児で何かしら文句言われてる人が多い気がします😅

• こっこ

こっこ

そうですよね💦 しっかり作れれば一番いいのですが、なかなか難しくて💦ご飯をしっかり作ると息子と向き合う時間が減って逆に罪悪感みたいなものを感じてしまうんです💦
    なるほど、そういう傾向はたしかにあるかもしれませんね💦うちの夫も全くうるさくないので、、

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

各家庭それぞれでいいと思います。それにお子様も小さいですし💦個人的には幼稚園に行きだしたら、専業主婦であるなら家事や炊事はそれなりにしないといけないと思っています!

• こっこ

こっこ

たしかに子供を見てない時間があるなら料理頑張りたいです!今は昼寝の時布団で寝てくれればその時急いで作ってるので😭😭😭離乳食の野菜のストックは夜息子が寝てから作ってます😱

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😊上が小学生、下が10ヶ月です!昼間仕事しているので、離乳食作る時間の確保が大変です💦専業主婦でいらっしゃるなら、お昼も作らないといけないので大変ですね(><)

• 9月6日
  • こっこ

こっこ

小学生のお子さんもいらっしゃるんですね!お仕事もお疲れ様です😌💕
    自分のご飯が日々適当になっていき、息子のご飯の準備やら片付けに追われてます😱

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!自分のご飯の盛り付けの適当さ(笑)自分だけならお味噌汁とご飯だけでいいのでゆっくり食べたいですよね😭こっこさんもお疲れさまです💕

• 9月6日
  • こっこ

こっこ

ほんと立ったままご飯をかきこんだりしてます😂 ありがとうございます😭💕椿さんからお返事いただき気持ちがほっこりしました😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます☺️お互い頑張りましょうね💕

• 9月6日
  • こっこ

こっこ

はい!頑張りましょう😌💕

• 9月6日