※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
antsarah
お仕事

時短で復職中の女性が、仕事でのギャップや不安を感じています。周りとの違いや業務の変化に戸惑い、プライドを捨てて再出発する覚悟を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

育休が終わり、時短で復職してます。妊娠前はバリバリ働いてたんですが、通勤で往復2時間半かかるのと子供2人がまだ手がかかるので時短にしてます。周りは残業してるのに、1人だけ帰るのは気が引けます>_<
正社員なのですが、正社員の会議に私だけ呼ばれなかったり(接客サービス業なのでお客様との兼ね合いや人員等の問題もあったのかもしれませんが)、担当してる業務も減りました。時間的に出来ない業務もあるので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、前はバリバリ働いてたのに復職した途端ギャップがありすぎて落ち込んでます。頼りにされなくなった感ありありで。仕方ないと割り切らなきゃいけないんですけどね。時短で残業なく帰らせてもらってるだけでもありがたい事ですし、限られた時間の中で頑張るしかないのは分かってるのですが。プライドを捨てて一から出直す気持ちでいかないといけないですよね。復職前との仕事内容の違いや周りの反応など、ギャップ感じてる方いらっしゃいますか?

コメント

♡スヌーピー♡

気持ち、すっごいわかります(>_<)
私は1人目妊娠中に常勤で働いていた所を退職して、子供が1歳になって直ぐに別の所へパートで再就職しました。(ずっと介護職です)
復帰した地点で経験年数は7年弱あって、前職場では新人指導とか色々任せてもらっていたのに、再就職先では、明らかに経験ない人や無資格者にも見下されて、ほんっとプライドはズタズタでしたよ。時間はかかりましたが割り切れるようになりました。
その後育児にも余裕が出てきたので常勤になり、この度産休からの育休中です。
復帰後は、同じく時短の予定です。主さまと同じような思いをするんだと思います(>_<)

• antsarah

antsarah

初めましてm(_ _)m コメントありがとうございます。共感してくださる方がいて嬉しいですT^T 7年もご経験されてるのに、そんな事があったんですね(T_T)
    子育てに理解ある職場だとは思うのですが、独身だらけで本音を話せる人がいなくて>_< 最近モチベーションも下がってきてしまってます。周りのせいにしてはいけないのは重々承知してますが、今まで頑張ってきた事までも無かった事にされてるような気がして〜なんてマイナス志向気味です。でも仕事だから仕方ないですよね、、、、またがんばるしかない!と何とか自分に言い聞かせてます。
    お互い頑張りましょう!!

• 4月8日
りか★☆

すんごいわかります(;_;)
去年一年間、まさにそんな感じでした。

結局、いろんな要因が重なって転職したんですが、今となっては、配慮してもらってることにもっと心から感謝して謙虚な気持ちで頑張れればよかったなぁと振り返ってます😢😢😢

モヤモヤの折り合いの付け方に正解はなかなかないと思いますが、自分の気持ちの棚卸しを定期的にして、「今、どうだったらベストに自分が納得するのか、それを実現するためにはどうすればいいか」を考えてから発言/行動をするといいのかなと思います。

ヤット

私も同じ状態ですが、自ら職場に4月いっぱいの会議はでずに帰らせてもらいたいと頼みましたよ。

どんなに頑張っても、慌てても、そりゃ休んでいる間のブランクはすぐには取り戻せません。気負って焦っても仕事も子供達にも半端になると思っています。

そして、時短を使わせてもらえてるのは本当にありがたいことですよ。そのことに特に文句がでてるわけではないでしょう?

子供たちの気持ちが落ち着いてからでも十分キャリアはつめます。

私なんて2人立て続けだったので、この春3年ぶりの復帰ですので完全浦島太郎状態です。

しばらくは申し訳ないとは思いつつ、あまえさせたもらうつもりです。

気持ちはよくわかりますが、ワーキングママとしては割り切らないといけないことなんだと思います。

yama*222

今まさに同じような相談をしようとしていました!
状況は少し違くて、私は今妊娠中なのですが、少しずつ産休に向けて仕事の引き継ぎや業務の減少があります。色々と気を遣ってもらえて大変有難いのですが、部署ではいなくなる前提なので、やっぱり少し寂しい気持ちもあります笑
仕事と割り切ってやらなきゃというのは分かるのですが、今までバリバリやってただけに、モヤモヤしちゃいますよね(°_°)
あとは独身でもなくなったことで、みんなでご飯食べに行く話になっても、私だけ無理しなくていいですよ〜って言われるのが、毎回だとなんだかなー、となってしまいます笑

育休後は私も時短での復帰希望なので、さらにギャップ感じることもあるかもしれないですが、家庭第一!って意識で仕事にかける力を少し減らすと良いのかな、と感じました(^o^)/アドバイスどころか私の愚痴になってしまい、申し訳ないです。
お互いお仕事も子育てもがんばりましょ〜!