※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

義理の家からのお金について悩んでいます。親からの援助でローンを組むことになり、複雑な気持ちです。他の方の経験や考え方を知りたいです。

義理の家からのお金についてです。
自営で亡くなった祖父母の代からのを義理の両親が受け継いでやっています。
昔は景気が良く祖父母の貯金、義理の親も地味なタイプなのでお金を貯めていたよでその貯金があります。
生前贈与で早く私たちの代にお金を回したほうが税金がかからないと、イベントのたびにどんとくれます。

すごくありがたい話ではありますが、普通のサラリーマン家庭、ローンありの家で育ってきているのでポンポンお金が出てくるのに素直に受け取れない気持ちがあります…

マイホームもローンを組むのが決まってたのに、義理の親出しです(-ω-;)私はローンを組みたかったです.涙…なので、もっと家でやりたいことあったけどあまりお金をかけてはと妥協したものもあります

同じような方いますか?
考え方が違いすぎて、疲れてしまいます
もらったお金はありがたくもらい使ってしまいますか?

コメント

いけやん

素私なら直に貰って、子どもの為に貯金します!

うちも実家は普通の家庭で、旦那も実家は
社長さんなのでお気持ち察します。

• りん

りん

そーですよね(´◡`๑) 
    子供ために使えば気持ち的にも快くもらえますよね(*´∀`)

• 4月9日
☆まめお☆

うちは両家ともに自営です!

私も主人の方からポンポン出てきますし、私の方からも生前贈与があります。

私は素直に受け取って子どもの為に貯金か運用していますよ。

考えの違いについては、ある程度慣れも必要かと!
うちは主人がなかなかのお坊っちゃんなので金銭に困ったことはないし、車の維持費なども携帯の利用料金さえ知りません。

そんな主人に目くじら立てて世間知らず!なんて言っても仕方ないので私は主人のことを微笑ましく見てますよ!

それに、お金はないよりある方が絶対良いですし住宅ローンだって突然焦げ付くこともありますから(´;ω;`)

意味のある使い方をしたら良いと思いますよ!

• りん

りん

うちの旦那さんもそーです(*´∀`)
    車も一括払い、お金にはとても恵まれて育ってきています…
    それぞれの家庭での環境ありますねー‼︎
    私も頂いたお金をしっかり子供なために有効利用したいと思います(´◡`๑) 

• 4月9日