※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

子供が保育園で病気になり続けていて、母親が看病に疲れ果てています。保育園を辞めるか悩んでいます。家族のサポートが限られており、金銭的にも厳しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。

今4人の子供を育てています。
7歳、4歳、2歳、0歳です。
小1 年少

はっきり言って
とても可愛い分とても大変です。
上の子は小学校に上がりたてで
4歳と2歳の子は今年の4月から保育園に行っています。
妊娠期間中に2人とも保育園に入れる気でした。
3人かかえての妊娠期間は想像を絶するほどしんどくて、大変で、中期ぐらいで、切迫早産になり入院もしました。
そんな中の妊娠で、新生児をかかえて、
日中2人は見れないなと思い保育園を希望しましたが、
四月から行きはじめ
7月までの3ヶ月間で2歳の男の子が
頻繁すぎる程病気をもらって帰ってくるようになり、
1日行く発熱1週間休む
また行く発熱1週間休む
を3ヶ月繰り返してました。
ノロウイルスとRSを同時に貰ってきた事もありました。
それが治れば次はアデノウイルス
また治れば手足口病
それが治ったと思えばまたアデノウイルス
それがなおれば、ヘルパンギーナ
もう、ずっと病院通いで
その間に1番下の赤ちゃんにまで移り
赤ちゃんも入院したりで、
ずっと看病しかしていなくて、、、
息子の体力も私の精神力も精根尽き果てました。
こんなはずでは。。。

保育園に行ってくれれば少しは楽になるかな。
と思っていましたが、それどころか余計に大変になりました。

保育園を思い切って辞めようかと考えています。
正直保育園に行かせるのが怖くです。
もう行かせたくありません。

実家は両方近いのですが、
主人の実家は高齢
私の実家は共働き
正直すぐにいつでも頼れる場所はないです。
市のそういうところしか頼れません。

働かなくなったら金銭面的にもかなりきついです。
でも、このまま病気の息子を看病し続けるのももう考えられません。
毎日答えの出ない日々で疲れました。

今はとりあえず保育園休ませてます。
かなり気まづいですが、
息子はずっと元気です。

なんでも良いのでご意見をください。

コメント

とみきち

旦那さんはなんていってますか?

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    コメントありがとうございます。
    旦那は2人とも保育園を辞めて
    私は専業主婦に戻り
    上の年少の子は幼稚園に入れ
    下の2歳の子は家で見る。
    旦那が掛け持ちで仕事して稼いでくる。と言っています。
    最近掛け持ちの仕事も始めてくれました。

    その、選択肢も確かに有りなんですが、
    私は専業主婦で全然いいのですが、
    正直公立の幼稚園に入れて
    11:30に毎日帰ってきます。
    そっから3人を毎日ずっと見るのはきつい面もあります。。。

    年少のお姉ちゃんは
    外で遊びたい盛り
    外に行こうと毎日せがみます。
    それに加えて
    イヤイヤ期の息子
    なんでも嫌。男の子もあってか、外に出ると走る。投げる。蹴る。寝転ぶ。
    それに加えて
    新生児を抱っこ。

    それをエンドレス毎日。

    ちょっとでも
    長く縁にいてくれたらなぁ、、と思います。

    • 9月4日
  • とみきち

    とみきち

    4人はほしくて作ったんですか?気にさわる質問ですいません。ほんとすごいなと思いまして。

    • 9月4日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    4人は欲しかったです。
    でも、3年はあけるつもりでしたが、早くに授かりました(><)

    • 9月4日
  • とみきち

    とみきち

    1人でもヒーヒーいってるので
    尊敬します

    • 9月4日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    3人まではなんとかなりましたが、4人になって私も毎日
    ヒーヒーしてますwww
    子育ては1人であろうが、4人であろうが、本当大変ですよね。でも可愛さは倍以上ですよね💗
    お互いに頑張りましょう!

    • 9月4日
もちもちちくわぶ

ゆうちゃんさんももちろん心配ですが、息子さんもかなり辛いですね。
ノロ、アデノ、RS、ヘルパンギーナ、手足口病、どれも辛くて苦しかったと思います。本当に可哀想( ;∀;)
2才の動きたい盛りなのに....

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    コメントありがとうございます。
    ノロウイルスは家族全員全滅しました。地獄でした、、、

    本当に息子もしんどかったと思います。
    ずっと毎日泣き叫んでいました。
    食事もまともにとれず、
    体重も激減しましたᯅ̈

    今年の夏は病院通いで終わりそうです。

    • 9月4日
deleted user

うちも4月から2歳クラスと0歳クラスで通う息子がいます(^^)
4月からうちもロタ、手足口病、アデノウィルス、2度目の手足口病、そして風邪からの熱続きです😭
どちらかが貰って帰ってくると
絶対に移りますよね💦
ですが、3歳頃になると体も強くなって
あまり風邪引かなくなるよと小児科の先生に言われたので
それを信じて我慢してます😭
2歳の息子さんを辞めさせたとしても
4歳のお子さんが幼稚園から
貰って帰ってきちゃうと
どうしても感染する可能性はあるかなぁと思いますが、
どうですかね??

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    コメントありがとうございます😊
    一緒の状況ですね、、、ᯅ̈
    私だけじゃないと思うと救われました(;_;)
    子供が何より可哀想ですよね。。。
    3歳になると強くなると私も周りの人から散々、言われました。
    だけど、それは人それぞれで確約するものでもないので
    なかなか、、、それまでも辛いですし。ᯅ̈ってなってしまいました💧

    1番上の子は幼稚園に入れていたのですが、3年間通わせて
    貰ってきたのが、インフルエンザB型のみでした🙏
    たまたま?だったのかも知れませんが、アデノウイルスとか、RSなど、ノロウイルスも流行った事すらなくて、、
    インフルエンザのみでした。
    なので、保育園よりはまだ幼稚園の方がマシなような気はします💧😐
    もちろんその園によるとは思いますが( ;ᯅ; )

    • 9月4日
すもも

復職予定で保育園に預けている感じであれば、預けておいた方が良いと思いますが。
単に育児が大変というのであれば、辞めるのも1つだと思います。もしくは、たまに一時保育をりようするとか。

通っていれば、段々免疫もつき休みが減っていくとは思いますが、0〜2歳児さんだと常に鼻垂らしてって感じになりがちですね。それに、本人は軽い風邪程度でもウイルスつけて帰ってきて赤ちゃんに移るってことも多いと思いますし。
私の場合でいうと、保育園から病気をもらってきて大変なことになるのが目に見えていたので(産前産後の預かりですが…)預けることは辞めました。

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。本当その通りです。
    園に行けば風邪をもらってくるのは当たり前ですよね。
    ありがとうございます。

    • 9月4日
TR

うちの上の息子も、1歳2ヶ月で保育園に預けました。

喘息持ちなので、すぐ風邪引いては熱に
そこから、溶連菌、治ったかと思ったら、また溶連菌となりを繰り返してました。
そうかと思えば、ロタウイルスでした。

今じゃ、あんまり熱という熱も出る事なく、
元気いっぱいにはしゃいでいます!

が、最近また喘息の咳が出ているので

息子二人お休みさせています。。

ハチ

同じく4人の母です。
小2、3歳、2歳、0ヶ月

うちも保育園通ってましたが、送迎が出来ない(通うなら退院翌日から私が連れていく)、2番目の子は来年から幼稚園
なので、うちは先月で保育園退園しました!!!!
来年また3番目と4番目を保育園に入れるかは検討中です。

ただ、ほんとに何かしら風邪もらってきますよね。
月に小児科通わないときがないんじゃないかと思います。
保育園1年半くらい通いましたが、休まなかった月はおそらくないです。
(特に0歳クラスのときの3番目)

保育園に通って楽できる分もありますが、風邪問題は延々と悩みですよね(><)
その度仕事休まないといけないし·····💦