※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

死産を経験した方が、妊婦の友人に会うことが怖い。予定日が一緒の友人が会おうとしてくるが、断りづらい。辛い気持ちを正直に伝えられない。

死産を経験した方に質問なのですが、
死産後、妊婦さんの友人には会えましたか?

出産予定日が一緒だった仲のいい子がいたのですが、
正直予定日が一緒ということもあり
会うのにすごく勇気がいります、、、。

10月末が予定日で、もうだいぶお腹も大きいと思います。
私は安定期を過ぎた後の死産でとても辛く、
正直会うと、今頃はこのくらいお腹出てたのかなぁ。なんて思ってしまいそうで怖いです。

死産後よりは気持ちも少しは落ち着き、
知らない人の妊婦さんを見ても感情が表に出ることは無くなりましたが、予定日が一緒、、、というのは正直辛く思ってしまいます。

ですが、4人で仲のいいグループでして、
その中の1人が会おう、会おうといってきます。
私抜きであえばいいのですが、なぜか断っても次の週は?と聞かれてしまいます。
会うのが怖い等とは正直言えません、、、。

誹謗などは御遠慮ください、、、、

コメント

みるく

私も安定期を過ぎてから死産しました。同じ予定日の方と会うのはほんとに勇気がいると思います。

ちょっと予定が立て込んでていつ会えるか分からないから、今回は私抜きで会って!

みたいな感じで連絡してみてはどうでしょうか?

どうか無理なさらないでくださいね。

じゅんじゅん

私は会えませんでしたし、職場で会う妊婦さんやベビちゃんですら、会えませんでした。
会うと、情緒不安定になってしまいどうしようもなかったです。
体調がすぐれないから暫く会うの控えるね。と言っていました。
無理して会わなくていいと思いますよ。

私も会えませんでした。
今でも会いたいと思えません。できることなら、出産報告だって聞きたくないくらいです。予定日が近い人には、多分今後もしばらく、もしかしたら一生会えないと思います(物理的な距離もあるので)。

無理しなくていいと思います。
しばらくバタバタしちゃうんだー、とか、落ち着いたら連絡するねー!とか、サックリ話題を切ってしまうのがいいと思います。

心の傷が癒えることはないですが、どうか少しでも皆さんのお心の痛みが和らぎますように。

かびごん

私も同じような状況で私が予定日9月でしたが7月に死産してしまい、友達は11月予定日です。
一番仲のいい親友です。死産した日に病院にも来てくれました。
今も会いますが正直落ち込みます。
お腹をさすってたり、出産準備の話しされたり、マタニティ割引の話しされたり。
産まれてくる赤ちゃんも同級生だったこともあり、これから先その子を見るたび私の赤ちゃんも本当なら…と思うと思います。
予定日が一緒だとより思い出して辛いですよね。
思い出さない日はないと思いますが、会えると思えるまで会わなくてもいんじゃないかな…経験した人にしか分からないことですこればっかりは。