※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中の不眠症、不安症、ウツに悩んでいます。ストレスや睡眠不足で限界を感じており、赤ちゃんに影響が心配です。医師から弱い睡眠薬を処方されていますが、不安やストレスが続いています。

妊娠中ずっと不眠症、不安症、ウツの方いますか?
長くなりますが吐き出させてください。毎日泣けて、もう限界です。

食べづわりで、夜中も吐き気でニ、三回起きては食べる生活をしていました。
最初はつわりだから仕方ないと思ってましたが、三ヶ月、四ヶ月から30分や1時間起きに目が冷めたり、トータルの睡眠時間が3〜5時間くらいになってしまいました。一睡もできない日もあります。
昼寝もできません。眠いという感覚がなくなってきてしまい、夜が来ると今日も眠れないんじゃないかと不安で息苦しくなったり動悸が止まりません。

毎日1時間歩く、お風呂につかる、アロマ、抱きまくら、ホットミルク、漢方など何してもダメです。

六ヶ月の今も変わりません。眠ることを忘れてしまったようです。食べづわりも終わらず、未だに夜中に食べることも辛いです。

病院と相談して、弱い睡眠薬をもらい、週2回だけ飲んでいます。その時は、連続して3、4時間眠れてなんとか体力回復しています。

母体が睡眠不足でも赤ちゃんは平気らしいですが、ストレスがひどく、過度なストレスは胎盤を通じて赤ちゃんの発達障害などの原因となる可能性があるとネットでみてしまい不安です。
検索やめればいいのに、狂ったように毎日調べてしまって益々不安になる、悪循環です。 

心療内科にもいき、うつに近いと言われ、今は仕事も休んでおり、眠れなくともずっと横になっています。何も気力がわきません。

長くなりましたか、妊娠中ずっと不眠だった方、妊娠中にうつ病になっても克服した方、ひどいストレスの中でも健康な赤ちゃんを産んだ方、ぜひお話きかせてください。

コメント

deleted user

元々精神科かかってましたが、妊娠中の不眠は強めの薬飲んでも全く眠れないほど手強かったです💦結局、午前1時に目が覚め、その日の夕方から陣痛室に入り、翌朝産まれ、そのままNICU面会、検査や治療の同意書書き、必要な書類を旦那にお願いしてと夜までバタバタだったのでほぼ2日間寝られませんでした💦
克服とは違いますが、初期に一度精神科入院、妊娠中ほとんど入院だったのでリエゾンも付いており、産後は産後うつでまた2週間入院しました。

  • うに

    うに

    返信ありがとうございます。
    元々精神科かかっていたのは、不眠症が原因でしょうか?
    また、赤ちゃんは無事に生まれましたか?
    差し支えなかったら教えてほしいです。

    不眠やウツが赤ちゃんに与える影響が心配で心配で。。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不眠自体は小学生の頃からあり、薬をもらっていたこともあります。その後大人になってから抑うつ状態になり、通院開始しました。
    私の場合は、いろいろ薬飲みながらの妊娠で、それ以上に母体に問題があり胎児発育不全と羊水過少症、胎児頻脈になったので、むしろ精神状態は関係ないと思いますが、低出生体重児でNICUに1ヶ月半でした。

    • 9月4日
まる

鬱で心療内科で漢方をもらっています。
上の子のこともありなかなか休めない中で辛いです💦
でもどうにもならないのでなんとかその日その日を乗り越えている感じです。。
アドバイスではなくてすみません(>_<)

はじめてのママリ🔰

こんにちは
私も今うにさんと全く同じ状態です、。
元気なお子様生まれましたか??

  • うに

    うに

    返信遅くなりすみません。
    体調は大丈夫ですか?不眠、うつ、辛いですよね。心配です。

    私の場合、妊娠週数が進むにつれ、悪化してしまい、最終的に眠剤(マイスリー)は毎日、後期からは抗不安薬(ワイパックス)を飲んで、薬を飲みながらの出産でした。

    予定日前に薬をやめないと赤ちゃんが眠りながら産まれる可能性がありますが、眠剤なしだと一睡もできないので、結局やめられせんでした。

    赤ちゃんですが、正産期前に破水してしまって、逆子だったので緊急帝王切開でした。
    帝王切開の3時間前にも眠剤飲んでましたが、赤ちゃんは小さめの2630グラムで元気に産まれてきてくれましたよ。
    ただ、早産だったので黄疸が少しあり、退院が3日長引きましたが、今のところ問題 はありません。

    ちなみに最終的に県で一番大きい大学病院に転院し、精神科の先生と産科と連携してもらいながらの出産でした。
    入院中もサポートしてもらい、なんとか出産までたどり着けた感じです。

    • 2月4日
  • うに

    うに

    後期はお腹の張りもひどく、早産だったのはやはりストレスが多少関係あるかもしれません💦
    でも目に見えてわかる問題はないです。
    ちなみに食べづわりは結局産むまで、手術台の上にのった時も空腹の吐き気がありました💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    私はまだ5Wで妊娠初期なので薬も抵抗あったのですが、
    そろそろ限界ぽいので😭
    精神科を受診したいと思います。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
私が今まさにその状態です
とっても不安で悩んでます。
あかちゃんへの影響はどうだったでしょうか??