※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
家族・旦那

子供が夜泣きする度に、旦那に尋問されてるようで、本当に嫌です。子供…

子供が夜泣きする度に、旦那に尋問されてるようで、本当に嫌です。
子供が夜中ギャン泣きで、なかなか抱っこしてもすぐには泣き止まないと
『さっきあげてたミルク、ちゃんと量あってる?温度はどうだった?熱すぎたんじゃない?』
『昼間何かあった?昼間の様子を知ってるのは、あかねだけなんだからね!』
『昼間何か痛い思いした?』などなど、、、

ただの夜泣きだ。しばらく抱っこしてれば大丈夫と言っても
『いや、いつもと違いすぎる』と。

結局、何事もなく泣き止めば
『そうだ。今日あかねは昼間友達と会ったんだよね。それだ。その刺激が(子供には)強すぎたんだ。いつもと違うから』とか超無理矢理な理由を言って、勝手に納得してます。

何かあれば追求するように疑われ、何事もなくても、何かしら私が原因のような理由を探しています。

毎日必死に家事育児してるのに、そういう言動をされると本当に嫌です。

夜中のやり取りは私も眠いし体がキツイし、そこで反論し空気が悪くなると、子供も余計に泣くので何も言い返しません。でも朝になると怒りが込み上げてきます。
朝(昨夜こう言われて嫌だった)と言うと
『え、、、そんなことでイライラしてたんだ』
とあきれ笑いされます。

私がヒステリックなだけですか?
毎回このやり取りで朝から気分悪いです。
一応『行ってらっしゃい』と仕事へは送り出しますが、気持ちよく送り出せません。

旦那は育児には協力的で、夜中の抱っこも変わってはくれます。でも『子供が泣く理由には必ず理由がある!!!!』って感じの姿勢がかなり面倒臭いです😞💨その理由の原因が旦那からすれば、いつも私だそうです。

コメント

🌈

そんなこと言われたら私ならきれます(笑)
原因があって泣いてるかも知れませんが、そんなのわからないですよね、ただ泣いてる時もあるし!!

•    あかね

あかね

そうなんです!私だって思い当たる理由があれば、その原因となるものとっくに除去してます!ぜーんぶやってみても泣き止まないから、抱っこしてるのに✊💢

なんでいつも私のせいなの??ってなります。

一緒に怒ってもらえて安心しました(笑)
    ありがとうございます❗

• 9月4日
み

人の旦那さんですが。。
ごめんなさい、かなりイラッとします。
そんな事言われ続けてたらママがノイローゼになっちゃいますよ。

•    あかね

あかね

そうですよね、、、抱っこは代わってくれるし、育児にも積極的で、子供もパパ大好きです。

でもいつとジワジワとこちらのメンタルが削られるんです😢✨口では叶わないし、いつも私がイライラしたり、泣いたりで悪者なんです。

どうしたらいいものかと悩んでいます泣

• 9月4日
みんみん

その面倒くささすごーくわかります!!

うちの旦那もですが、そういう性質だのだと思います。なんかしつこく色々言ってきたりとか。。。しつこく質問してきたりとか

治らないと思います😭

お互い頑張ってちくわ耳になりましょう!私もなれるようになりたい笑

うちも育児は協力的ですが
オーバーすぎて
逆にうざったいです。

あかねさんがヒステリックではありません。同じような状況で私もイライラしますもん。

•    あかね

あかね

本当に面倒くさいですよね!
    何もやってくれないのも腹立ちますが、知ったか過ぎてイライラです✊💢

たぶん、治らないですよね、、、なのでこっちが強くなるしかないんですよね、、、ちくわ耳の技、早く習得できるようになりたいです!😂😂😂

コメントありがとうございます🙏💦💦

• 9月4日
シュ

24時間子供見てないのによくママにそんなこと言えますよね😡
1日旦那さんに子供見て貰えばきっと分かりますよね。自分1人じゃ何も出来ないって(笑)

•    あかね

あかね

本当ですよね。結局私が最終的になんとかするから、言いたいこと言えるんですよね。

『俺、育休向いてると思うなー🎵』っていう過去の発現も本当に腹立ちます✊💢

• 9月4日
プーさんママ

え、無理。
じゃあ自分でも1日一緒に居てみろよ。
ってなります。
夜泣きをもっと理解しなきゃだめですわ。

•    あかね

あかね

本当に中途半端な知識で口出ししてくるのが腹立ちます✊💢
    皆さんに聞いてもらえて、スッキリしてきました!

• 9月4日
かぴぃ

全然ヒステリックじゃないですよ

うちも日中子供を見ていないくせに、偉そうに言ってきてケンカしたことあります。

一回面倒みてみろ!と土日のオムツ換えや遊びの相手、離乳食食べさせたり寝かしつけをやってもらいました。
すると、どれだけ大変かわかったらしく、その後は寝かしつけなどで小言は一切言わなくなりました。
今では積極的に寝かしつけたりしてくれます😊
旦那さんにどれだけ、大変か伝わればいいのですが。。。

•    あかね

あかね

育児プラスこっちには家事もありますしね✊💢
    一回子供預けて、育児全部やってもらったことあります。そういう日に限って息子はちゃんと昼寝もしてくれ、ご飯も食べます😞💨

しかし、見事なまでに家事はそっちのけ。家は荒れ放題。。。
    『俺は散らかってても大丈夫だから、あかねも普段家事は無理してやらなくていいんだよ?何より子供の笑顔が第一だからさ!✨✨』って誇らしげに言われました\(^^)/。

伝わらないんですよねー。

コメントありがとうございます‼

• 9月4日
れん

はっきり言ってうざいです💦
旦那の言う通りのことを全てやっても、昼間ずっと家にいても、子どもは夜泣きするときはするし、怖い夢見てもなくし💦
全てに理由があるわけじゃないないから😓
ただ寝れないから泣けてくることもあるし。

あかねさんは、旦那さんよりもたくさんお子さんのことをみてるのだから、原因があったら、ちゃんと対処してるから、文句があるなら、一日完璧に対応して、夜泣きさせないようにしてって感じですね💦
ママリで以前同じように繰り返し言われて、育児ノイローゼになった人がいるとか言って、やめてくれと言ってみては😓?

•    あかね

あかね

はっきり言ってくださり、ありがとうございます😂😂😂
    そうなんですよ!夜泣きのことちゃんと調べてから、物を言え!!!って感じです✊💢

次やられたら、育児ノイローゼ作戦発動します✊💢

コメントありがとうございます❗

• 9月4日
あやか

うちの旦那に似てます😂💓
娘のこと大好きですし、育児も頑張ってくれますが、質問攻めイライラしますよね(笑)
ちょうど昨日の夜なかなか寝ずにうえーんと泣いていたのですが、旦那は理由を追求しようと必死になっていました😂

一時期赤ちゃんの泣き声で何を訴えているかわかるアプリ?を入れて、なるほど〜ってやっていました(笑)
その他にもことあるごとに色々調べています😅

私はあかねさんと一緒でそういうこともあるよね〜とひたすら抱っこする派なので、調べてくれるなら情報の一つとして有難いと思うようにしています😂💗

イラッと来る時もありますが、世の中には子供に無関心の父親も多い中で有難いと感謝しています☺️✨💓

•    あかね

あかね

そんなアプリあるんですね‼

原因の情報を探るだけならいいんですが、いつも原因を私にされるので、辛いんですよね😞💨

確かに無関心旦那も腹立ちますし、協力的なのはありがたいんですけど😂😂😂

• 9月4日
   あかね

皆さん、本当にコメントありがとうございます!
一緒に怒ってもらったり、共感してもらったりですかっとしてきました✨

いつも正論を言ってるふりして、私をジワジワと責めてくる旦那。

今晩の夕食は、旦那が嫌いなヘルシー系を並べることにしました❤風邪気味の旦那を労るという正論を言って❤