妊娠7週目で初めての妊娠です。親への報告時期に悩んでおり、体調不良のため電話で伝えようか考えています。義両親には夫が会う時に伝えても良いか迷っています。直接伝えないことに対する不安もあります。皆さんはいつ報告しましたか。
妊娠報告についてです。
初めての妊娠でいつ親に報告するか迷ってます。
現在妊娠7週に入り心拍確認はできました、初めてなのと双子ということでつわりもでてきて、本当は直接会って伝えたいのですが、今の時点で体調不良があるのでこれから会いにいける自信がなく電話で伝えようかなと思ってます。
直近で旦那だけが義両親に会う予定があるので義両親にはその時に伝えてもらってもいいのかなとも思ってるのですが…
直接ではなく電話や夫からだけだと角が立ちますかね?
関係性は良好で、色々よくしてもらってます。
実母にも電話で伝えるつもりですが気を悪くするかなとか色々なことを考えてしまい悩んでいます。
皆さんいつごろ伝えましたか?
つわり等で体調不良があったと思うのですがどうしてましたか?
よろしくお願いします🙇
- はじめてのママリ🔰(妊娠15週目)
コメント
ボンレスハム
自分の親には妊娠がわかってすぐ言いました。
義実家には義母が1人目の時にソッコーご近所さんに言うというお喋りかましたので、少し経って旦那から伝えてもらいました。
はじめてのママリ🔰
自分の親には検査薬したすぐ直後
向こう親には安定期に入ってからです。
ご主人が伝えてもいいと思いますが言い方しだいでなんで直接言わないんだとなると面倒かなと思いました。
今は体調悪くて直接言うのは難しいが、あとで電話来ると思うとか言ってくれたらいいですが🙂↕️
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😭
実親には早め報告が多いんですね!
夫の言い方次第ですよね😅私の思い通りに伝えてくれるのか、、笑
後で電話するってのはいいですね!!参考にさせていただきます。- 5月26日
ののゆ
1人目の時
妊娠検査薬で陽性が出て
旦那に陽性の画像送ったら
旦那が 旦那の両親に電話で伝えてました笑
私の家族にも その後 病院行ってから伝えたような記憶してます!
-
ののゆ
特に言われず
母子手帳もらうときに
義両親来てもらって
一緒に母子手帳もらいにいきました笑- 5月26日
-
はじめてのママリ🔰
電話で伝えたのですね!
とくに義両親からなにも言われなかったですか?- 5月26日
かぁすぅ
両親には心拍確認後、吐きづわりの中でしたが頑張って直接報告しました😂
ママリさんのお家へ来てもらうは難しいですか?
理由はなんでもいいと思います😊
お取り寄せで頼んだものが美味しそうで一緒に食べない?とか
やっぱり直接報告したほうが自分の気持ち的にも両親的にも嬉しいと思います♡
義両親には安定期に入ってから、旦那が義両親に会う機会があったのでそこで報告してもらいました!
義母から連絡が来て、温かい言葉もらえましたよ⭐️
-
はじめてのママリ🔰
つわりの中頑張られたんですね!!
尊敬です🫡私は今からもっとつわりひどくなるのかと震えております笑
直接伝えたい気持ちもあるので夫と相談してみます。
義両親には夫からだけでも十分そうですね!
回答ありがとうございます- 5月26日
エビフライ🍤
どちらも安定期以降に報告しました🙋♀️やはり何があるか分からないので💦電話でも全然良いと思いますよ😊私は実家が遠方なので、電話でした✨義両親には夫から伝えてもらいました!
報告の際、他の人には言って欲しくない場合は念のため「周りにはまだ言わないでね」は伝えた方が良いと思います。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます
何かあるかわからない悲しませるかもと不安になるといつまでも言いたくない気にもなります笑
夫から伝えてもらっても問題はなさそうですね🧐
ありがとうございます!- 5月26日
はじめてのママリ🔰
自分の親には心拍確認後連絡しました。
会う予定がなかったので電話で📞
義実家は安定期入ってからにしました。
うちの夫が長男で婚約した時から子どものこと言われてすごく嫌だったので。
あと流産経験してるので、できました→ダメになりましたって報告も嫌だったので。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😭
私も会う予定が今の所ないので辛い中わざわざ行くのもなぁと思ってましたが、電話で伝える方もいるようで安心しました。
流産のこと考えると義両親にはやはりまだ黙ってようかなと思えてきますね。- 5月26日
うし
妊娠発覚したのが年末年始で義両親の実家に帰省しているタイミングだったので、親戚に挨拶周りしたり、お酒が出たり生物が並ぶ事もありだいぶ早いですが5週頃に直接報告しました。
逆に私の両親は私があまり好きじゃないのと親が高齢な事もあり、早く伝えて何かと心配させるのもアレだなと思って安定期入ってから二人で実家に行って報告しました。
初期は流産の可能性もあるので、ご両親が心配性であったり繊細な方なら安定期入ってからの方が安心かなと思います。
つわりで会えない間、大丈夫なの?という心配の連絡がかえって質問主さんの負担になる場合もあるかと思いますので…。
電話報告は全然良いと思います!嬉しいから早く伝えたいけど今はつわりで動けなくて、落ち着いたらまた顔出すねみたいな一言添えると安心できるのかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます‼︎
電話報告で状況伝えつつなのはいいですね。とても参考になります。
実母は孫を待ち望んでいるようなので伝えたい気持ちが私も強いのですが、頻繁な連絡は確かに負担になりそうです…笑- 5月26日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇
やっぱり実親にはすぐ報告したんですね!嬉しい気持ち共有したいですよねおしゃべりな義母さん困りもんですね😅