※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻りママ
ココロ・悩み

娘がイジメられており、幼稚園の対応に不満があります。転園も難しく困っています。

娘が年長上がって直ぐに、1人の子にイジメられる様になりました。私もその子が娘の腕をひねりあげてるのを目撃し、駆け寄りましたが、その子は「ハッ」して走り去って行きました。あの時、取っ捕まえて叱り飛ばしてればと、今でも後悔してます。
最近では絵本を読み終わり「さぁ、寝ようね…」となると、「今日イジメられた事の1番痛かったりした事が、頭の中でぐるぐるしてて眠れない…」とまでなってしまいました…担任の先生は最初「知らなかったんです、私達の見てない所であったりもするんです、わかりませんでした。すみません💦」と言われ、「今後注意深く見て行きます」と話した当日の帰りには、顔に引っ掻き傷を付けて帰ってきました。
担任の先生も若いし、見きれてない部分があるんだろうと副園長にも話しましたが、「はぁ…はいはい。。。」とフワッと聞くだけで終わりました。
ことなかれ主義な感じでメンドくさそうでした。
その後、娘とイジメっ子が副園長に呼び出され、
「2人とも悪いよね?はい、仲直り!」と言われたそうです。それからは、そのイジメっ子のイジメが悪化してるそうで、娘に降りる影がより一層濃くなってます。
「園に行かなくていいよ」と言っても、「〇〇くんが居なければ最高の幼稚園だから行く!」と行きます。
今からだと、卒園も目の前にして転園も難しいし、どぉ動けば良いかわかりません。いいお知恵をください。
幼稚園は松山市の〇雲幼稚園です。

コメント

masaru

いじめてる子の親に言えばいいかと思ったけど、自分の子を庇う糞親もいるから、そうなったら話にならんやろうし、市役所に相談ですかね?

はな

先生→園長→教育委員会→役所
全てに相談しましょう。
「何月何日、引っかき傷
何月何日、腕をひねり上げられる
何月何日、〇〇された
全てうちの子は先生にわたしから相談しても対応してもらえず我慢してきました。

園からも本人からも親御さんからも謝罪がほしいです。

二度とないよう改善策を提示してもらえないのであれば、そのまま教育委員会、役所に園の対応含め相談します。」

そこまで我慢するなんて、忍耐強くとても優しい子なのですね。

親は一緒に落ちてちゃ子は救われない!

つらいところから引っ張り出してやりましょう!

相手がおかしな親でもすることは一緒。
謝罪があるまでしつこく相談、クレームです。

お金払って嫌な思いすることありませんよ!

ママ🍼

娘さんもとても辛いと思いますが、親であるえむさんも、とても心が痛みますよね。先生や副園長に言っても全然改善されないのであれば、娘さんに、「やめて!!」と言えるように教えてあげるのはどうでしょうか?親同士が話し合っても、きっと状況はもっと悪化するだろうし、それなら、子供同士が解決するしかないのかもしれません。きっと勇気のいることだろうし、怖いと思いますが、娘さんが自分の嫌な事をはっきり言えるようになるのは、娘さんのこれからのためにもなるのかと思います。応援しています。
本当は親として、ボコボコにしてやりたい気持ちは分かります笑

• 出戻りママ

出戻りママ

アドバイスありがとうございます。娘は結構ハッキリ物を言う方なので、地声も大きいし「やめてよ!」と言い先生に直ぐ言うようにしてましたが、先生が手一杯みたいで、後回し対応の「ちょっと待っててあとでね!」のあとのフォローもなく「そのまま帰りの時間になっちゃうの」って言ってました。ダメだこりゃ…です。

• 9月4日
ねこっちゃん

わたしならいじめてる子とその親を呼び出して話してくれって幼稚園にお願いするか
お迎えや登園の時に会うならお話したいことありますと連絡先を渡してお時間あるときにお電話くださいと言います。
相手の子の言い分も一応聞きます。それと自分が見た事、そのとき言えばよかったけど言えなかった事などもしっかり伝えて今後の対応を親御さんと一緒に話し合いますかね。
うちは子供に何かあるとすぐ親が出てくるめんどくさいタイプだと思われてなんぼやと思ってるくらいです。
今、高校生の娘でも学校で何かあったらすぐ行って話し合いさせてもらうようにしてます。一方的にではなくあくまできっちり相手の言い分も聞くように心がけてます。小さい子は何の理由もないことがほとんどなのでちゃんと言って聞かせるべきだと思いますよ(^-^)

🍏アップルパイ🍎

我が子の話だと思うと心が痛くて
涙が出そうです😭💦
担任の先生にイライラしますね…
副園長先生も役立ちませんね。
それとなくその子の親御さんに
お話してみるか、、担任の先生は
お一人ですかね?💦

厚切りトマト

辛すぎますね…
娘さんなにもしてないのに
つねられたりいじわるされるのでしょうか?相手は男子?

園長先生とは話し合えませんか?
副園長先生、一番ダメなタイプですね。教育者にあるまじき態度…
娘さんが辛くて寝る前にいじめられることが不安で不眠になることなどオーバーに言って改善の余地がなければ教育委員会に言いましょう。

のこのこ

娘さんとても可哀想ですね。
私も幼稚園時代に同じようなことがありました。
一人の男の子から。
私は親に言えなかったし、言おうとも思いませんでした。
娘さんはえむさんの事をとても信頼しているのでしょうね。
まず、えむさんに相談出来ている事が大きな救いだと思います。
なので是非解決して欲しいです。
副園長の対応は良くないですね!
園長に相談できますか。
園がダメなら、その上に相談します。
親御さんは会ったことありますか。
直接話してみてもいいと思います。

寝られないまで追い込まれて 辛いですね。
年長にもなると話も通じるし、善悪の判断がつく年齢だと思うので、一旦 園と双方の親子交えて話す機会を作りたいとお願いしたらどうですか?冷静を装って。笑
男の子の言い分も聞いて、でも 意地悪や痛いことしたらいかんよね、って根気強く教えてあげるしかないかなと。
見守りの目も、増やしてもらえたら少し安心しますよね。私なら 落ちつくまで 行ける時は園の様子も見に行きたいです。
うちの子も来春から そちらに入園する予定です。どっちの立場にもなるのはある程度覚悟していますが、対応等 少し不安な書き込みだったのでコメントしちゃいました!

ひなゆー

娘が保育所の頃同じような事がありました。
その子は基本的に意地悪で同性だったので陰湿で。。。😰
ほかのお友達が守ってくれたりもしましたが、やはりつねったり、リュックを踏まれたり。。。
一応娘には何かされたら先生に聞こえるくらいの大きな声で「やめて!」と言うように教えました。
ちゃんと言うようになってからは、娘の声が聞こえたら先生も来てくれたそうです。
すぐ泣いたら相手が喜ぶから出来るだけ泣かないようにも言いました😅

出戻りママ

皆様のお知恵と温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
昨日は私も朝まで眠れず、会社に行ってしまいました…
本日また担任の先生とのお話しをしました。眠れなくなるほど娘が悩んでるとは思ってなかった言われました。masaruさん、ねこっちゃんさん、筋トレ始めてみましたさん、ハッチさん、あきさん達のアドバイス通り、「お母さんとお話しさせてください」と言ったら「より注意深く見て行きますが、親同士の話し合いはやめて下さい。園内の出来事なので園内で対応していきます。」との事でした…対応出来てないから娘が病んできてしまったのに…そして、ひなゆーさんの言うように、娘には大声で「ヤメて!先生!」と言うように言っており、先生に言っても手一杯の様で「うんうん!ちょっと待っててあとでね!」
って言われて1日が終わると言ってました。フォロー出来てないので、「人手不足なんですか?」って聞いたところ、「おかげさまで園児が増えまして、人手が足りない部分もあります…」という回答でした。このまま解決出来ない様であれば、厚切りトマトさんや、ももさんのアドバイス通り役所や教育委員会に相談に行きます。
お勉強などはいっさい無い、自由教育と説明受けていましたが、自由では無く、ほったらかし教育ではと思ってしまいました。
皆様、ありがとうございましたm(__)m

出戻りママ

皆様の多様な経験や知恵はとても参考になり、実際して見たところ、今の状態での園との対応はももさんのアドバイスを取り入れた方がいいと思い、ももさんにベストアンサーを付けさせていただきました。
つらいところから引っ張り出してあげたいです。
6歳で不眠になるなんて…
無力な親で申し訳ない気持ちです。

はな

ベストアンサーありがとうございます😊

大丈夫、無力じゃないですよ!
お嬢様の話をきちんと聞けるなんて、みんながみんなできることではありませんから👍

わたしも娘が1年生から3年生の春までいじめを受けていて、2年生からの担任が力不足で、悪化してしまい、今年春には腹痛でトイレから動けなくなるほどでした。

お気持ち本当にわかります。

つらいから気分も落ちちゃうけど、子供をつらいところから引っ張り出してあげられるよう、自分たちに非はないことを胸に、気持ちをしっかり持ってくださいね💕

ちなみにわたしは娘にやり返していいよと教えました。
我慢しても先生に話してもダメで、同じ状況でしたので、
やり返して親が出てきたら頭下げに行ってあげる。
そのかわり相手にもあなたに謝らせるからね!
自信持って学校いきな!と教えたら、生き生きと学校に行けるようになりました。

今は学年学校全体でその親子が問題になるように我が家とその他の家族でクレームをしたので、今は落ち着いています。

参考にならないかもしれませんが、一日も早く、えむさん親子の心が救われることをお祈りしています😊

• 出戻りママ

出戻りママ

お嬢さま可哀想に…
    2年間もつらかったでしょうね…
    しかし、ももさんの心からのエールと、絶対的にももさんを信じてる絆を感じました。
    私も
    娘のサインを見逃さず頑張ります!
    ありがとうございました
    m(__)m

• 9月4日
ほわわん🔰

同じ幼稚園の知人の子が上級生によく暴力を振るわれて先生に相談しても解決しない...
と言ってたので、多分他にも同じ問題抱えていて対処しきれないんじゃないでしょうか。
知人は数日、神出鬼没で様子を見に行くようにしたら、減ったみたいです。

うちの子も入園を検討してて水曜日の園庭開放に行ってたのですが、ハサミやペンがバサッと出て子供が自由に遊たんで危ないなと思うこと、強く押されたことがあったけど先生が近くに一人もいなかったことで、まだ言語も遅れてるうちの子にはリスク高いと思いやめました。

幼稚園は親から離れて過ごす場で先生が頼りになる存在なのに、ありえない対応ですよね、この幼少期にだめなことをきちんと教えないと加害する子の為にもなりませんよね。

えむさんのお子さんは伝える力がある子なのでそれが救いだと思いました。
アドバイスできなくてすみません。
えむさん親子が一日も早く安心して幼稚園に行けますように。

• 出戻りママ

出戻りママ

コメントありがとうございます。先生方、教育方針なのか、子どもや親がが怖いのか、はたまためんどくさいのか、イジメを目撃しても怒らないんですよね…
    ダメなものはダメと教えて欲しいです。
    正直、職場や近所のママ友に
    「〇雲幼稚園のびのびしてて良さそうだけど、どぉ?」と聞かれても、オススメは出来ません。嘘は伝えられませんので。包み隠さずお伝えしてます💦
    良い先生いるんですけどねー…
    残念でなりません。

• 9月4日
はじめてのママリ

私も園庭開放や見学説明会で違和感を感じました。
うちの子が遊んでいたおもちゃを無理やり園児にとられ大泣きしていたのに
すぐそばにいた担任の先生は注意をしにくることも「何かありましたか?」という言葉もなくほかの園児達に本を読んでいました。保護者がいたからいかなくていいかと思ったのかな?絶対に聞こえている距離なのに注意しないんだーと思いました。
説明会の時も説明会が行われている教室のドアで何人かの園児が遊んでいてにぎやかにしていたのに先生はとおりぎわに園児ににこって笑いかけるだけで声かけはしませんでした。
こどもを見守る、こどもに考えさせるというよりは放置だなと感じました。

いくらのびのび幼稚園でも、いけないことはいけないと伝えてほしいですよね。ましてや体に傷をつけていけないことをしてるって目に見えてわかるのに。
副園長先生もいつもにこにこで柔らかく感じのいい方だと思っていましたがいざと言う時に全く頼りにならないんですね。

きっと、どの幼稚園でもこども全員はみれてないだろうし喧嘩はあるし意地悪な子すぐに手をあげる子など注意の必要な子っていると思うけど、、。娘さんとえむさんが頑張って声をあげてもこの態度って、、信じられません。

そして、今回の話を聞いててふと思ったんですが
もしかしたらその男の子の親御さんはこのこと知らないかもしれないんですよね?
頭にきますね。

幼稚園ですごしてる間は、子どもからしたら先生しか頼れる人がいなくて何かあったら守ってもらいたいのに、、。
声をあげても「あとでね」と言われ一日が終わるとどんどん娘さんたまっていきますよね。。

今回の話を聞いてケンカやいじめなどを違った見守り方(放置ぎみ)なことを確信しました。
いい幼稚園だと聞いており候補に入れてたので残念です。きっといい先生もいるとは思いますがそこをまとめてる副園長がこんな感じだといけないですよね。

一日でも早く解決しますように。

• 出戻りママ

出戻りママ

コメントありがとうございます😊そおですね…無法地帯ですね。我が子も決して完璧な子ではありません。むしろ全然です。「あーこんなグズなところでムカつかれちゃうんだろうな?」とか「この出しゃばりが酷過ぎて嫌われてんだろうな」など思い、日々の生活で注意してますが、先ず人としてのなんぞやを教えて下さいと感じました。相手のイジメっ子は男の子なだけあって体が大きいんですよ💦平均男児より大きいです。「小学生?」って言ってもおかしくないです。そんな子が平均女児より小さい娘が暴力受けたらケガするに決まってます。ですがmoaさんの質問通りイジメっ子のお母さんには言わないそうです。
    「園で起きた事なので、園でその子に教えて分かってもらいます。」って言われました。うーん…なんか…
    見きれても無いのによく堂々と言えるなと思いました。
    その注意の仕方も「ダメよ、ねー」と笑顔です。
    不安は取れないので、今日会社の託児空きがあるか聞いたくらいです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口を出しすぎず子どもたちに考えさせる見守る方針を大事にしてるんですかね。
    いい先生もいると言われてましたがその先生もそんな感じの注意の仕方なんですか?

まだ感情をうまくコントロールできず手が出たり、取り合いやささいなことで喧嘩が耐えなかったりする時期だからこそ、先生が 何がどうしていけないのかそれをされた相手の気持ちはこうだよと教えるべきだと思うのに。
    それを娘さんと男の子の前でするだけでも娘さんの気持ちのフォローにも少しなるし男の子の為にもなるんじゃないのかな。

体格がいいんですね💦それは力が違いますね。娘さんからしたら怖いですしえむさんも毎日心配ですね。会社の託児に預けたくなりますね

やっぱり親御さんには言わないんですね。
    園で起きたことだけど園だけの問題じゃない気が、、。
    理由があってかもしれない けど人を傷つけている、傷ついてる子がいる今の現状を伝えてほしいですね。
    しっかり親からも男の子の話を聞いてあげて、でも人を傷つけることはいけないと注意してもらいたいですよね。

• 9月6日

今更すいません。それからお子さんどうなりましたか?いろいろ調べてこの質問にたどり着きました。