※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

4人目の妊娠で周囲に伝えるタイミングに悩んでいます。つわりが軽く、食欲が減少しているため心配されるが、気を遣いたくない。旦那は心拍確認後に伝えるべきと言う。親族には安定期またはつわりがひどくなったら伝える予定。要望は理解されているが、どうすればいいか悩んでいます。

4人目を妊娠しました。
そこで、周りにどのタイミングで言おうか悩んでいます。

3人目の時はつわりがひどく、早い時期から何度か入院したので、心拍確認前くらいで親族、その後割りとすぐにママ友や幼稚園などに伝えました。入院理由などもあったので。

今回は次が心拍確認です。
今のところ、4人の中で一番つわりがなさそうです。
でも、食欲は減っていて、体重も2キロ落ちました。
仲のいい友達、ママ友とランチに行くと、半分も食べられないので心配されます。ランチをいきなり断り始めるのもおかしな話だし、子供達も遊ぶのを楽しみにしてるのですが、夏バテや風邪と言ってますが、言い訳が難しくなってきました。

ただ、早くから伝えると、気を遣わせすぎるのがとても嫌です。
荷物を全部持ってくれたり、園行事でなにもしなくていいよとか、飲み物やランチの場所など、書ききれないほど、3人目のとき気を遣ってもらいました。また、他にも妊婦さんがいるのですが、気を遣いあってます😅

お腹が目立ってきてから、実は、、でも安定期だからなにも気にしないで!が理想といいますか、、
4人目ともなると、上の子たちの抱っこもありますし、多少の運動、食事内容などは先生とも相談してますが、日常のままです。
だから余計な気は遣ってほしくないんです。
行事の度に簡単な仕事は申し訳ないし、、
でも、いつまでも気付かれるまで言わないのも、逆の立場だったらさみしいような、、

ちなみに、最近の妊婦さんは心拍確認→母子手帳もらったタイミングで報告されました。

旦那は、仲の良くてよくランチに行く、毎日会話をするような人(3人います)にだけは心拍確認後伝えた方がいいのではと言います。
見た目痩せてきて、食事もあまり食べない、大好きなコーヒーも飲まなくなって、十分怪しいと、、

親族には、しばらく会う予定もなさそうなので、安定期頃またはつわりがひどくなってきたら伝える予定です。

安定期入ってからがいいのかもしれませんが、つわりが全くなくならない限り怪しさが隠しきれない3人です。
ただ、すごくいい人たちなので気の遣い方が凄すぎます。
いざ妊娠してみると、前回の出来事を色々思い出し、申し訳なさが大きすぎて悩んでしまいした。
その人たちは私が4人目を希望してるのは知ってます。

みなさんならどうしますか?

わかりにくいまとまらない文章ですみません。

コメント

わたあめごりら(26)

私は 2回ダメだったこともあり
聞かれたら答えるって感じでした😂!
自分からは別に言う必要ないかなあって感じ😟

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    そうなんですね〜✨
    私も2人目までは安定期まではごまかしつつ、聞かれたら答えてました!
    でも毎日関わるママ友なんかは、
    最近おかしくない?と言う雰囲気、、どう乗り越えましょう😭

• 9月3日
littlefalls

毎日関わる人なら言うかなと思います。安定期まで意外と長いですし、隠すのも大変だし…相手も水くさいなー!ってなりそうなので。
気を遣わないで欲しいと一緒に伝えて、それでも気遣ってくれる部分についてはありがとうと好意的に受け止めて、できる部分で返していったらいいんじゃないですかね?