※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

0歳の赤ちゃんに怒鳴ったことがありますか?イライラしてしまい、手を叩いたりおむつを投げたりしてしまいます。罪悪感があり、どうしたら良いかわからず悩んでいます。保健師に相談してもうまく解決できません。怖いです。

0歳の赤ちゃんに怒鳴ったことありますか?

最近ずっと23時過ぎても寝ないので、イライラしてしまって、怒鳴ってしまいます。

今日は子供の顔の前で手を叩き、おむつを投げつけてしまいました。

私は子供と2人暮らしです。
大事な存在なのにイライラして当たってしまう自分が訳わからないです。

やっと寝てくれた後に、寝顔を見ると
なんで怒鳴ってしまったんだろう…という罪悪感でいっぱいです。

保健師さんに相談しても「お母さんゆっくり休んで」と言われただけで、逆に負担になりました。

0歳の赤ちゃんに本気で怒鳴る人ってなかなかいないですよね…
イライラした時ってどうしたら良いのでしょうか😭

反省するのに、明日の夜も同じことをしてしまいそうで怖いです。

コメント

ゴロぽん

0歳の時点ではまだなかったですが、2歳近くなってくると怒ってました😂💦

お子さんお昼寝何時までさせてますか⁇

ありますよ〜😭!!!

離乳食のこととか、寝なくてイライラした時とか💦
反省してるなら大丈夫です!私も『まだ言葉がわからないのに、怒っても無駄だよな、、、』って思うようになり、反省してそれからは無くなりました😀

まりい

私も生後半年の子供にイライラして怒鳴ってたことありました。

私の場合は泣かれまくって家事が進まない事が原因だったので
夜寝てくれないとは比べ物にならないくらいどうでも良いことだったのに、
その時は余裕なくて怒鳴ってました。

でもうるさいとか黙ってとかで手は出さなかったです。
その代わり物には当たってました(笑)

寝てくれないの本当に辛いですよね。

寝ないで泣いてる感じですか?
泣いてないなら隣でゴロゴロしてスマホいじってたら勝手に寝落ちしません?

私は辛くなって寝転がせて隣でスマホいじるようになったら勝手に寝てくれるようになりましたよ!

休んでって無責任ですよね、
じゃあ子供見ててくださいって感じですね💦

4つ子

何ヶ月ですか?
保健師さんに相談しても分かってるわ!とか、けどできないんだ!と思ってしまう解答が返ってくる事があります。

はじめてのママリ

怒鳴ることはなかったですが、イライラすることはしょっちゅうでしたよ💦
子育てって大変ですよね。
思い通りにいかないし。

1日の活動量や睡眠の時間どんな感じですか?
なんで23時ごろまで寝ないんでしょうね🥴??

美紀

息子が9ヶ月の頃にネントレして、怒鳴りつけたことありますよ(・・;)
夜中にイライラしすぎて、私の殺気で寝てる旦那が起きたこともありました。

ベビーが何ヶ月だろうが何歳だろうが、イライラはするし余裕がなくなることはあると思います。
ただ、怒鳴ったり、当たらなくても物を投げたりするのもマルトリートメントなので気をつけた方がいいと思います(ー ー;)

寝顔を見て反省する優しいママです。怒る前に深呼吸したりワンアクション置くといいかもです(^^)

ありましたよー😭
むしろ1人目の時が一番イライラしちゃって怒ってたかも・・・💦
夜寝ないのってストレスたまりますよね!
私は2人目以降は添い乳にしちゃいました!
今のところ依存はなく、布団に寝るってことも覚えるし私は良かったと思ってます。

退会ユーザー

ちなみに1人目は寝かしつけに3時間とかかかったことありますが(抱っこ→置いたら泣く→また抱っこの繰り返しで)2人目からは30分くらいです!

• 9月3日
Rまま

ありました!
昼間でしたが、、
イライラしすぎて、あー!ってなって。
怒鳴っても分かってくれるわけないし、
その時は、ごめんって思いながらベビーベッドに入れて自分の耳をふさいで少しの時間だけ離れていました(´・・`)
だいぶ気持ちが楽になりましたよ!

ぴか

毎日の育児お疲れさまです!

私も娘が0歳でイライラしていました😅
新生児からかなり泣く子で
泣きやまなくてイライラしたときは娘を置いて別室に避難してました。
そのまま一緒に居ると手を出してしまいそうだったので。
しばらくして戻ると顔を真っ赤にして
涙をポロポロ流して嗚咽するくらい大声で泣いていて...
自分は何してるんだろうってなります。

周りのお母さんは楽しそうに、余裕そうに子育てされていて
それがまたプレッシャーというか
自分はなんてダメな母親なんだと思っていました。

旦那にも0歳児にイライラしても仕方ないだろ、と言われ
その通りなんだけどなかなか分かってもらえず自己嫌悪の毎日でした。

ご主人やお母様にお子さまを預けたりすることは可能でしょうか?
私の場合、一人で出かけて娘と離れる時間を作ると
娘が恋しくなり心の余裕が少しできました。

私の場合一歳すぎてから
泣いている理由や意志がわかりやすくなり
少し育児に余裕が出てきました。
今は大変な時期かと思いますが無理しすぎず頑張ってください!

ぱんまん

もおダメって理解してるので、ダメってこと何回もすると大きい声で叱りますよ!
全然普通だと思います!

ぴっぴ

毎日育児お疲れ様です✨
最近はイタズラしだしたので危ないことはちゃんとわかるようにダメでしょ!!!と怒ります😉
うちの子も同じくらいの月齢の時そのくらいの時間でも寝ない事しょっちゅうでした!😅その日はたいがい昼間に遊び疲れてなかったり、昼寝の時間が長かったりの時です😌
あと一つ私が心がけている事は、私の目線で考えない事です✨自分の思ってる事と違うことを息子がしてると思うと余計に思い通りにいかないとイライラしてしまうと思いますが、息子目線で考えたら案外イライラする事もないですよ😌

🌈💙

イライラしますよ!!人間ですもん😮🤚🤚

大事なのはあとから反省することです🥰

反省しているなら
全然いいママですよ🥰❤️❤️

an

もちろんありますー!今絶賛後追い中で目の前からわたしがいなくなると、ギャーッと大泣きします。
掃除 洗濯 洗い物 料理中、全て泣くのでなーーんにもできません。😂 全て作業ストップしてあやして、また作業しての繰り返しです。

分かります。毎日やることもあるし、いっぱいいっぱいなのに泣かれるとしんどいですよね。
わたしはそういう時は、
妊娠中🤰の動画をよくみて
生まれる前の幸せな気持ちに戻ります。

morichi

暖かいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、また、
まとめてになってしまったこと
申し訳ございません。

メンタルがおかしくなりそうだったので、あれから実家に住ませてもらっていました。

今日からまた子供と2人の生活に戻ります。
また頑張りたいと思います。

ありがとうございました。