※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびきち🔰
家族・旦那

初めて質問させてもらいます。妊娠25週の妊婦です。初めての妊娠で専業…

初めて質問させてもらいます。長文失礼します。

妊娠25週の妊婦です。初めての妊娠で専業主婦です。
現在、義理実家にて完全同居しています。
私24、夫26、義父50代、義祖母70代、義祖父80代、義弟20 の6人家族です。
私達夫婦は、2階の2部屋で生活していて、1階にあるキッチンなどの水場は全て共同です。

義父のみ煙草を吸います。義父なりに気を使っているようで、私の前では吸わなくなりました。
しかし私は、煙草の臭いも嫌いです。受動喫煙も嫌ですし、3次喫煙も問題視しています。自分でも嫌煙家だと思います。自分やお腹の赤ちゃんに、少しでも毒になるようなものを、体に取り込みたくありません。夫には気にしすぎだと言われています。夫は吸いませんが、職場で吸う人が多いので特に気にならないようです。理解してくれない夫にイライラ&悲しくなります。
特に嫌なのは、晩御飯の時で、私は夫の帰宅を待ってご飯を一緒に食べるのですが、義父の帰宅時間ともかぶるため、ダイニングで一緒になります。義父は夕飯を取らない人なのですが、同じテーブルの席に着いて、テレビを見ながらビールを飲みます。そしてダイニングキッチンの勝手口をすぐ出た所で煙草を吸います。
すると開けている窓や換気扇から煙が入ってきて臭います。吸い終わると戻ってくるため、呼気も臭って気になります。
私はほぼ無言で急いでご飯を食べ、すぐ2階に避難する生活です。毎日イライラしてしまいます。
夫は、俺を待ってないで、1人で先に夕飯食べれば?と言いますが、私は2人で食べたいです。夫婦の時間を持ちたいからです。
義父には禁煙して欲しいですが、それが無理なら、キッチンから1番遠い義父の部屋でのみ吸って欲しいです。

どう伝えたらいいのか、かなり悩んでいます。

気にしすぎ!などのコメントは傷付くのでお控え下さい。

コメント

ままり

お腹の赤ちゃんによくないこと
旦那さんは分かってくれないのでしょうか😭

私なら、赤ちゃんによくないから
部屋で吸ってほしいって
伝えてほしいって
旦那さんに頼みます😭

それが無理なら義祖母に伝えてもらいます😭

あと空気清浄機かいます😭

年子双子mama

旦那さんと2人でお家借りて住めないんですか?同居じゃないとダメな理由あるんですか?
タバコはなかなか辞めれません(´._.`)
ましてや同居させてもらってる側だし気使って外で吸ってくれてるだけでもありがたいです(--;)
俺の家だからとかいって気にしない人もいます(´._.`)

確かに気になりますが、
うちの義父は私と娘がいようと近くの換気扇の下や隣の部屋で吸ってますよ😓
先にご飯を食べ、その後に2人の時間を設けることはできないのでしょうか?
義父との関係も崩したくないでしょうし、自分が折れるのが一番丸く収まると思いますよ…

まどか

せめて窓は閉めて吸ってほしいですよね。
でもお義父様も気をつかってくれて、優しい方ですね!
ダメな人は言っても聞かない人だっていますから。
旦那さんとタバコの胎児や子どもへの害を一緒にケータイなどでみてみたらどうでしょう?
それからお義父様へも、伝えてみたらいかがでしょう?
我慢して身体へのストレスもよくないですから。

めろん

うーん、喫煙する人は飲酒と一緒にする人が多いので…
私も煙草苦手ですが、実母&実父が吸っていて、里帰り中や子どもを預けて用事をする時など気にはなりますが、全部を優先することはできないと諦めています。
同居だとかなり気を遣いますし旦那さんが理解してくれないのは辛いとは思いますが、同居で助かってる部分もあるだろうし、そこまで相手に求めるのは難しい気がします。実の親でもこちらが助けてもらってることが多く言えません。べびきちさんが義父を養ってるとかなら強く言っても良いとは思いますけどね。

きゃぴ

例え同居させてもらってる側であれ、害があるとわかってる以上やめて欲しいですよね。
私なら自室のみで吸ってほしいと旦那に伝えてもらいます。
タバコは赤ちゃんにも母体にも有害で、早期胎盤剥離など様々なリスクを上昇させます。こちらを再度きちんと説明してみてはいかがでしょう。

初めてのママリ

義理実家の家だから、元々は義理家族がずっとすんでた場所に新参したわけですよね。

喫煙は確かに体に悪いですが、喫煙によって心の平穏を保っている方々もいます。
気を使ってくれる部分があるだけ素敵な義理父と思います。

相手が変わることだけ望むのは難しいので、やはり気になるなら、新しい場所で賃貸なり住むのがベストだと思います。

マイマイ

害があるのでやめてほしいですよね…
うちは旦那が吸います…換気扇の下で…
外で吸ってほしいと言っても辞めないですね。

元々お義父さんが住んでいたところですし。その中でもお義父さん気は使っているように、思います。

主さんも赤ちゃんが大事なら、夕食の時間をづらすとかした方が良いと思います。

相手にばかり求めるのでは無く、自分に出来る事はしてお互い、譲り合わないとうまくいかないと思うので。

ミナミナ

私の場合ですが妊娠中はつわり終わったあともニオイには特に敏感でした。
気にしすぎなくらい気になりました。ニオイだけでなく吸わない方からしたら、タバコは害だと思ってしまうし受け付けたくないと思います。
妊娠してる体ですし普段通りとは違いますから気になるのも無理はないと思いますよ。

冷静にお願いしてみてはいかがでしょうか。
お義父さまも毎回は無理でもなるべく別の場所で吸ってもらうとか。

なかなか言いにくいこととは思うのですが、子供生まれたら気を使ってばかりいられない状況も増えると思いますので。

なっちょ

同居が義実家の都合や養うため、とかなら自室で吸ってほしいと伝えていいと思います🙁同居してるだけで、べびきちさんは譲歩しているわけですから。
でももしべびきちさん夫婦の都合で同居させてもらっているなら、義父はちゃんと気遣っているし、求めすぎかなと思います💦

義父の帰宅と食事の時間をずらすことができるのにあえてそれをしないということは、べびきちさん自身が赤ちゃんへの影響より夫婦の時間の方が大事と考えているということになり(もちろんどちらも大事という気持ちもすごくわかりますし、私も煙草大嫌いですが)、その選択のしわ寄せをお世話になっている相手にぶつけるのは違うかなと💦
どちらも嫌ならそこに住まなければいいという話になってしまうかと😔

義父の強い要望での同居とかなら、同居の条件として強く言っていいと思います!

さと

うちの主人も愛煙家です。
タバコは体に悪いからというと愛煙家の人の癪に触るそうです。

なので、つわりで匂いがマジでムリ!気持ち悪くなるからとつわりのせいにして訴えた(演技も混ぜて)ら、節煙を考えてくれるようになりましたし、具体的にこうしてもらえると私は楽なのと話せばわかってくれて実行してくれました。(タバコ吸ったらすぐに隣に来るんじゃなくてお茶とか飲んで匂い消してから来てとか)

なので、タバコを否定するのではなく、今におい全てが嫌なんです!と訴えれば、もしかしてわかってくれるかも。

愛煙家の人にとってタバコは体に害なの!!というと、みんな怒ります。

ご主人からでも、ご主人の前でもいいので、「お父さん。実は私言いにくかったけど、こんなこと辛いんです」
と伝えてもいいかもしれない。

論点間違ってたらごめんなさい🙏

べびきち🔰

コメント下さった皆様、まとめての返信ですみません。
皆さんのコメントを読みながら、夫と話してみました。

同居に関しては、元々夫婦2人でアパートに住んでましたが、夫が長男で、義父から戻ってこいと言われたことと、私達も同居することによって、家賃分生活が楽になるということで同居に至りました。

義父は以前はトイレやダイニングなど室内でも吸っており、つわり中の私は辛かったので夫から言ってもらいました。
夫は、煙草が赤ちゃんに悪いと認識はしているようですが、あくまでも狭い部屋での受動喫煙が悪いと思っているようで、3次喫煙については気にしすぎという考えです。
夫曰く、あの年齢で今更禁煙は無理。そもそも室内で吸ってた人が、外で吸うようになっただけでも十分気を使ってる。窓から入る煙や臭いに関しては、俺からはもう言えない。煙草について調べれば、悪いって書いてあるに決まってるじゃないか。との事でした。
義祖母は、義父は自分の長男ですし、かなり甘いと見て感じていますので(夫が)、伝えてもらうのは難しいかなと思いました。

確かに気を使ってもらってるというのは、私も感じていましたが、夫があともう少し分かってくれて、義父の行動が変わったら、どんなにストレスが軽減されるかな、と思ってしまったのです。
夫には、妊娠してから性格変わったと言われてしまいました。私も自分で分かっています。色々なことに神経質になり、イライラしたり落ち込んだり泣いたり…それを理解して支えて欲しいとお願いしたのですが、どうにも無理そうです。

皆様からのコメントを読んで、私が求めすぎなのかな、と思いました。晩ご飯の時間は今日からずらして食べることにします。夫はご飯の後は基本テレビゲームやスマホタイムです。朝から仕事をして家に帰ってくるので、やりたい気持ちは分かります。
ほどほどにしてもらって、少しでも会話する時間が取れるように努力します。

私の本当の気持ちは同居は嫌です。
変な言い方ですが、同居させてもらっている身ですし、同居してあげているので、義理家族と私自身お互いが、気を使いあって生活するものだと思っています。
義父の煙草に関しては、これ以上は望まず求めず、自分の身体とお腹の赤ちゃんを第一に考え、私が避けて生活していこうと思います。
皆様からのコメントで、色々考えさせられました。どうもありがとうございました。