※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

実家が一軒家なんですが私の兄弟は誰も継ぎませんでした。要介護がつけ…

実家が一軒家なんですが私の兄弟は誰も継ぎませんでした。
もし親が痴呆症とかになり、誰も引き取れない場合は老人ホームにお世話になることになりそうなんですが、入るには月20万とか入りますよね?
要介護がつけばもっと安く入れるかもしれませんが‥
これから身寄りのないお年寄りは自分達で生活できなくなった場合どうなるのでしょうか?
そして実家が空き家になった場合はその片付けや解体などめちゃくちゃ大変なのでしょうか?

コメント

ほー

回答ではなくて申し訳ないのですが全く同じ問題で悩んでいたとこなのでコメントしちゃいました😭

私達は九州出身です。義実家が一軒家で九州にあります。
旦那は男二人兄弟で次男なのですが、長男は愛知に就職し愛知のお嫁さんを貰って子供もいるので一軒家をもう建てました😂

旦那も愛知に就職したので私も愛知に嫁いできました。
義両親は、何かあったらすぐ老人ホームに入るから心配しなくていい、と言っていますが本当に面倒見なくていいのかな?とか、家はどうするんだろう?とか考えてしまって私達のマイホーム購入計画の妨げになっています😵💦
義兄は長男なのに何も考えていない感じで、どうするの?と旦那と話をしては結論が出ず…という状況です😫

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    わかります!物凄くわかります!
    その時になったらなったでその時考える!みたいななんとかなるやろ精神の男性多い気がします!
    うちの弟もそうで全く頼りになりません。
    けど、ということは親御さん老後の資金をしっかり貯めてらっしゃるということですよね!
    それは安心ですよね!!

• 9月3日
まきちゃん

義母が倒れて特別養護老人ホームに入所してました。
そこは入るお金は無しで、月々7万くらいでした。
病院に行ったりは自分達で連れて行かないと行けないし、最期までは見て来れないので、そうなると、介護医療院という所とかになります。
そこは月々15万以上です。
うちの義母も年金だけだったので、とてもじゃないけど、介護医療院は無理でした。
2ヶ月に一回入ってくる年金が1ヶ月分で無くなってしまう。
2ヶ月に一度は自分達の持ち出しです。
うちは介護医療院に移る前に亡くなってしまったので、なんとか年金内で収まってました。
特別養護老人ホームに入るには要介護3以上と言われてます。
まれに1、2
要支援でも入れるところもあるみたいです!
入るのも半年から一年かかります。
旦那さんの両親は離婚していて、義父に育てられたので、身寄りがありませんでした。急に義母が倒れて、いきなり介護になったので、病院の退院→リハビリ病院→介護老人保健施設→特別養護老人ホームの順で入りました。
24時間の介護がひつようだったので、うちでは見れずで、本当探すの大変でした。

空き家になった場合、解体の費用が何百万ってかかります。更地にした方が税金が高いので、古い空き家のまま残してる所が多いです!
相続した人に税金とか掛かってくるので、本当は元気なうちに処分して、介護付きマンションなどに移ってくれたらいいんですがね😣

うちは義父も入院中で、後1ヶ月で退院しなきゃいけないので、家に戻るのかどこか施設に入るのか、話し合いの時期に来てます。

一度皆さんが集まった時に親御さんと話合われた方がいいかもですね!
この家をどうするのか??
介護が必要になった場合どうするのか??

私の両親は60代ですが、帰るたびに話をしてます!
家の片付けも大変です!
同居するにあたって片付け、リフォームしましたが、毎週日曜日行って半年以上かかりました。
こちらはいらないと思っても居るって言うし、置く場所ないし、本当に残しておきたいものだけにしてもらい他は全て処分しました。
写真いらないって言うのに、めっちゃあるお茶碗とかいるとか言うんですよねー(-。-;

• トマト

トマト

とっても詳しく教えていただき本当に本当にありがとうございます!!!
    物凄く参考になりました!!!

まず、老人ホームの件ですが、そういう仕組みなんですね‥
    ということは本当にお金が必要ということなんですね‥
    これでもしも身寄りがなく、お金も無いっていう人はどうなっていくのでしょうか?
    そこが謎です。。。
    生活保護のお金だけで特別に入れてもらうとか、しているのでしょうか?

そして空き家になった場合、そうなんですね!
    びっくりです‥
    更地の方が税金が高いんですか!
    更地にして、市に売るとかは出来ないってことなんですね?
    難しいです‥
    ど田舎なので土地が田んぼとか合わせてめちゃくちゃあります‥

本当に不安がつきません。。。

• 9月3日
あーか

身寄りがないならそれに備えて準備しておくべきですよね。。
うちも実家は誰も引き継がない予定なので、親は老後資金確保してあります(^-^)/

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!
    ですよね!やはりそうですよね!
    老後の資金確保めちゃくちゃ大事ですよね。
    余るくらい用意しておかないとダメですよね‥
    もしお金が底をつきたら子供兄弟でまかなっていくしかないってことですよね‥?

• 9月3日
  • あーか

あーか

そういうことになりますね(^_^;)
    なので年金や個人年金とかで月々賄えるようにしておく形だと思います!

• 9月3日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます。。。
    なるほどです。。。
    とっても参考になりました!!!
    本当にありがとうございます!!!

• 9月3日