※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

赤ちゃんの肌着やお着替え、お尻のお世話について相談しています。肌着だけで過ごすのは大丈夫?お着替えの頻度やお尻のお手入れ方法が知りたいそうです。

先月半ばに出産して生後2週間の赤ちゃんがいるのですが初めてでわからないことだらけで、先輩ママさん教えて下さい👏🏻💦

普段肌着だけで過ごさせているのですが、母や祖母に昔は肌着に上から服何枚か着せてやってたし、部屋の冷房も効きすぎは良くない!と言われるのですが私からすると昔と今は気温も湿度も違うし、自分が暑いと思う気温なら赤ちゃんは体温高いからもっと暑いだろうし母に冷房の温度上げられた時に赤ちゃん汗だくになってて肌着だけでも問題ないのではと思ってます😢 この時期肌着だけで過ごされてますか?

最近頭、首回りに汗疹?乳児湿疹?ができてて見てて可哀想です😢
朝は温かいお湯で濡らしたガーゼで肉厚な部分や顔、頭を拭いてあげてお着替えさせてるのですが、みなさんお着替えって1日に何回されますか?😵お風呂上がりと朝だけじゃ不衛生なのでしょうか?😵

お尻もお尻かぶれが酷くて退院前に産院でもらったスタデルムという軟膏を塗っているのですが、オムツ替えした時に毎回塗ってあげる方が良いのでしょうか?😥オムツ替えの時は、濡らしたコットンで拭く→ティッシュオフする→乾かしてオムツ という流れにしてます😥お風呂上がりにだけ軟膏塗ってましたがたま〜にオムツ替えの時にちょこっと塗る時もあります😥見てて可哀想でこんなもんでお世話大丈夫なのか心配で😭

皆さん、どのようにされてたのか教えて頂きたいです😢

コメント

deleted user

うちは6月産まれですがこの時期はコンビ肌着1枚でしたよ😳
出掛ける時だけカバーオール着せてました◎

  • 🐥

    🐥

    肌着だけでも大丈夫ですよね😭こんなんじゃ寒いし赤ちゃん風邪ひく!と母と祖母がうるさくて私なりに赤ちゃんに向き合ってるのに、と悲しくて😢安心しました💓ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと着替えはお風呂上がりの1回だけでした◎あとは吐き戻ししたり💩漏れた時だけですね。今は動き回って汗だくになるので汗だけになったら着替えたりしてますが✨

    うちも新生児の頃にオムツかぶれがあって薬もらいましたがオムツ替えるたびに塗ってました。でもよく塗るの忘れてました😂😂
    オムツが合わないとかもあるんですかね😣

    • 9月3日
  • 🐥

    🐥

    吐き戻しはあまりないのですが、おっぱいミルクあげるときに胸元にガーゼ当ててるけどいつも横からミルクなどがダラダラ溢れて肌着の襟元濡らすのですが、これもマメに着替えさす方が良いですかね?😵

    寝不足で寝ぼけてたりすると頭回らなくて忘れたりしますよね😵
    オムツ合わないのとか、分からないですよね😵替えてみて数日で変わるものなのでしょうかね?😥

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しくらいなら変えないですかね👍🏼結構びっしょりだったら買えます!それかうちは濡れたら首元にガーゼを挟んでました😂😂

    今使っているやつが合わなかったら変えてから数日で効果あるかもですね😄うちは経験ないのでわかりませんが💧

    • 9月3日
  • 🐥

    🐥

    それいいですね、ガーゼ挟みます!✨

    家にある試供品で試してみます✨ありがとうございます🥳

    • 9月3日
Runa

私の娘が7月産まれで夏真っ只中で産まれました。
家では肌着1枚でしたよ!
冷房も25度ぐらいで設定していてフェイスタオルでお腹だけタオルかけて過ごしてました!

着替えも朝起きてからとお風呂上がった後しか着替えてませんでした🙋‍♀️

オムツなのですが、肌に合ってないとかは考えられませんか?
赤ちゃんの肌は敏感なので、急に合わなくなったりして何度かオムツの製品?自体を変えてましたよ!

  • 🐥

    🐥

    冷房25度でも平気ですよね😭病院でも乳児の部屋が大人で肌寒いくらいにタオルケット一枚とかだったので家でもそれくらいがいいと思ってたのに母と祖母がうるさくて😭同じやり方の方がいて安心しました😢

    今はパンパースのはじめての肌への1番ってやつなんですけど、他オススメありますか?😥替えてみて3日とかで変化ありますかね?🤔

    • 9月3日
  • Runa

    Runa

    全然平気です!笑
    赤ちゃんの体温は大人に比べて高いですし、大人の-1枚がちょうどいいと言いますよ😊✋
    冷房が直接赤ちゃんに当たらなかったら肌着1枚で大丈夫です😍
    今の時代暑さ半端ないですからね💦

    私も最初パンパースからで、オムツかぶれしてからメリーズ、グーンと変えました✋
    逆にたくさんケアしすぎも良くないと聞きました!
    私の場合ですが、オムツかぶれおこした時は市販のポリベビーと言う軟膏をオムツ替える度に塗ってあげてました!
    オムツを変えてみてまたオムツ替えの度にお薬塗ってあげると3日ぐらいで変化あると思います!
    オムツ変えるのに抵抗ある場合は、一旦ケアを少なくして薬だけで対応してみてはどうでしょうか?
    こまめにオムツを替えその度に薬を塗るだけで十分だと思います😊✋

    • 9月3日
  • 🐥

    🐥

    今の時代、猛暑すぎますよね😨うちの地域暑すぎて湿度もすごいし住んでるマンションも7階なので暑くて😵

    パンパース良くないのですかね?🤔今家にある試供品なども使ってみようと思います😵
    ケアしすぎだと免疫力低下しちゃうのかな?😵
    ポリベビー!探してみます!
    まずはケア面少し替えて、良くならなかったらオムツも替えてみます💓ありがとうございます🥺💓

    • 9月3日
  • Runa

    Runa

    ほんとに年々気温が上がって夏大変ですよね💦
    去年も暑かったけど今年もっと暑いと感じました😭
    ママさんもお子さんも夏バテ気をつけて下さいね😭💓

    でもまた月齢と共にパンパースに戻したこともあるのでほんとに合う合わないってなる時があるのかもです!!
    ケアしすぎると必要なものまで落としてしまうと聞いた事があります😅
    免疫力も下がるんですかね??

    早くオムツかぶれ治ればいいですね😭!

    • 9月3日
  • 🐥

    🐥

    ありがとうございます😵Runaさんもお身体ご自愛ください😣✨

    そうですよね!合わなかったらまた戻したときに荒れるとこのオムツはダメなんだってわかりますもんね!
    そうなんですね😵お肌の抵抗力とかが弱まったりするのかな?🤔

    ほんと治って欲しいです😵

    • 9月3日
Kまま(´°▽°`)(20)

はじめまして!

赤ちゃんは体温が高いので肌着だけで大丈夫と思いますよ!うちの子はそうでした!

あまり着せると汗をかいて可哀想ですよね💦

お着替えですが、そんなにしてなかったです!
汗をかいたら、変えるくらいで、普段はお風呂上がりと朝だけでしたよ( ˆoˆ )/

おしりかぶれについてなんですが、お薬調べさせてもらったら非ステロイドで1日1~2回って書いてたのでその通りで大丈夫と思います!
ですが、あまりにもきいてないなら病院に行って別のお薬を貰うべきです( ˊᵕˋ ;)
私の子がなかなか治らなくて別の薬をもらったら2~3日でほとんど治ったので!(2ヶ月くらいのときです)

あと、オムツ替えはなるべく清潔にこまめにしてました!
霧降でぬるま湯をかけてガーゼでぽんぽんと軽く拭いてあげてました!

  • 🐥

    🐥

    肌着だけでも大丈夫ですよね😵そうなんです、泣いたり抱っこすると余計に汗かいてるしそれで悪化するのではないかと心配で😥会話なんて出来ないし泣いててもかゆいのかな?とか可哀想で😭

    お着替えそれくらいで大丈夫なんですね!よかった😭

    わざわざ調べて頂いてすみません😨病院から何も指示されずかぶれたら塗ってね〜くらいだったので😓ご親切にありがとうございます🥺
    なかなか治らないようなら病院へ行ってみます😵

    オムツ替え、今よりこまめに見てみます🥺わりとゴシゴシしてしまってたので軽く拭くように気をつけてみます😵ありがとうございます🥺💓

    • 9月3日
たろ

うちももうすぐ1ヶ月ですが、肌着だけで過ごしてますよ(*'▽'*)
着ているのは綿100のコンビ一枚におくるみを巻いているだけです。タオルケットなどはしてません。短肌着着せたら汗だくだったのでこうなりました😅
室温は大体27度で、28度にはならないように設定してます。

乳児湿疹は朝晩、石鹸で洗うようにしてあげてください。お湯だけたと落にくいようで、長男のときには肌ぶつぶつがすごくなりました😅次男は一度はぶつぶつになりましたが、綺麗になりつつありますよ。でも、ピカピカは無理な時期なのでこだわりすぎないでください(*^^*)

お尻かぶれはお薬を塗ることよりも、綺麗に洗い流して乾かしてからオムツをすることの方を心がけてください。拭き取るよりも洗い流す方が効果的に綺麗になります。

なによりも気持ちをゆるーくもってやってください(*^^*)
乳児湿疹もオムツかぶれもみんななるものなので、気にしすぎが一番良くないです。
肌は治るのに1ヶ月かかるのが普通ですし、悪化しなければオッケーですよ(*^^*)
もし、悪化するようなら薬が強くて肌が負けている可能性があるので、再診してください(*^^*)

お互い頑張りましょう!

  • 🐥

    🐥

    肌着だけで充分ですよね😵私の地域は暑くて家も7階なのでわりと蒸し蒸しするから25度とかにしてるのですが、勝手に母と祖母に温度上げられてしまって気づくと汗びっしょりで😭

    石鹸は固形石鹸ですか?🤔朝晩とは、1日に2回沐浴されてるのでしょうか?😳
    完璧主義でついつい小さいことに気になってしまって😭

    洗い流すのを中心にやってみようと思います🥺
    頭の中赤ちゃんのことでいっぱいで会話できない分、気が張ってました😣赤ちゃんの方が辛いのに、母や祖母から昔のやり方押し付けられたり私のやり方にケチつけられるのも辛くて😣ゆる〜い気持ちになれるように頑張ります😣

    ありがとうございます🥺💓

    • 9月3日
あんこ

服に関しては🐥さんのやり方に賛成です。

息子はずっとコンビ肌着1枚です。ちなみに赤ちゃんにとって最適な室温は24度くらいだそうです。

冷房をかけ過ぎると体温調節機能がなんたらって話ありますが、冷房15度以上なら体温調節機能は問題なく発達するとお医者さんが言ってました。

湿疹に関しては軟膏を塗る頻度を増やすというより、シャワーの頻度を増やしてみてはいかがでしょうか。

娘がオムツかぶれになりかけの頃、ウンチのたびにシャワーして保湿して改善したことがあります

  • 🐥

    🐥

    ありがとうございます🥺

    赤ちゃんの平熱高いし、やはり大人からして少し肌寒いくらいが良いですよね😵
    病院も結構寒かったので赤ちゃんからするとそれが過ごしやすいのですね☺️

    シャワー中心にオムツ替えしてみます✨ありがとうございます🥺✨

    • 9月3日
HMS‪‪☺︎

上の子は肌着だけでしたね🙌
今は冷房結構きいてるので肌着+半袖ロンパです!

冷房きいてるので汗もそんなかきませんし着替えはお風呂上がりのみです。

オムツ替えの度に塗ってあげたらいいと思いますよ!

  • 🐥

    🐥

    みなさんそれくらいなんですね✨同じで良かったです🥺

    ありがとうございます☺️✨

    • 9月3日
ママリ

肌着だけで過ごしてますよ😊
小児科のお医者さんからこの時期は室温25度で肌着でよいと言われました✨
冷えすぎてしまっているときは手足がさらさらで冷たくなっていたり、紫っぽくなるのでその時は1枚着せたり、室温を上げたりしたらいいそうです!(手足が冷たくてもしっとりしている時は体温調節しているだけなので身体自体が冷えているわけではないそうです)首がしっとり汗をかいている時は、大人でいうと汗びっしょりの状態だそうです💦また、温めすぎは乳幼児突然死症候群の原因にもなります😣
昔の育児を押し付けられるとイラッとしますよね😂私の意見で伝えても伝わらないので、お医者さんや育児書を根拠に反論するようにしています!
お着替えは汗をかいていたら着替える感じです☺️室温調整すれば汗びっしょりになることないので最近は朝晩のみです✨
長くなったので一旦切りますね✂️

  • ママリ

    ママリ

    おむつかぶれについてです🌸私はうんちの時は100均のソースボトルにお湯を入れて流し洗いしています。ソースボトルだとピンポイント少量で出るので、おむつの上でお尻が洗えます✨
    濡れたお尻はお尻ふきで押しふき(こすらず☝️)しています♫余裕がある時は、お尻をしっかり乾かしてあげてからおむつを再度つけるようにしています☺️蒸れもよくないみたいなので💦スタルデルムという軟膏については知らないのでなんとも言えませんが、使用回数は特に指定無かったですか?私が使っていた軟膏は1日2回(朝とお風呂上がり)という指定だったのでそれ以外の時は塗ってません。それでもバリア機能があるので大丈夫みたいです🙆‍♀️今は上記の方法でこすらず清潔にするだけで軟膏なしでもかぶれなくなりました✨

    • 9月3日
  • 🐥

    🐥

    25度くらいですよね🥺
    なるほど!手足のサラサラ具合など今日から参考にしてみます!
    そうなんです😵今と昔じゃ全く気候も違うしお医者さんが推奨することも変わってきてるはずなのに、押し付けられてケチつけられて。私は私なりに毎日子供のこと観察して色々調べて初めてでいっぱいいっぱいの中子育てしてるから色々言われるのがしんどくて😭母が2週間お手伝いに通ってきてくれることになってたけど、ストレスすぎて子供と2人の方がまだ気持ちが楽で1週間で切り上げて来なくいいと断りました😔

    お湯で流すときはうんちしたオムツ敷いたままにしてますか?😵うちの子、足が強くてすごく動くから足にうんち付いてしまいます😂
    お尻はわりと擦って吹いてました😵押し拭き心がけます😵
    軟膏は指定なかったのでなんとなくやってました😢でも他の方が調べて下さって、一日2回程度で良いみたいです☺️

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    おむつ敷いたままお尻を上げて、上からかける感じで流します✨ある程度流したらおむつを折りたたんでその上に一旦お尻を置いて、押しふきします!うちも足にうんちつくことありますよ😂
    あんまりうんちの量が多い時や、かぶれがひどかった時は下に敷いている綺麗なおむつが汚れても、まーいいや😂ぐらいの気持ちでやっていました☺️
    私もまだまだ産後で気が立ってたり落ち込みやすかったりして人のこと言えないんですが、ママの精神安定が結局子育てには1番必要だと思ってます😂💕ストレッサーとは距離を置きましょう🤣

    • 9月3日
  • 🐥

    🐥

    拭く前に流して、拭く感じですね!やってみます✨
    うんち足につきますよね😂新しいオムツ汚れると萎えちゃいますが、我が子のお尻の方が大事ですよね😭(笑)

    実母の方が来なくいいと連絡すると、姉の前で私と孫の為に仕事休み取ったのに!孫に会いたいのに!と泣いてたみたいで私より情緒不安定すぎて怖かったです😨(笑)孫に会いたいのはわかるけど距離置いた方が良いですよね💦自分のためにも😂旦那こき使ってストレス軽減させていきます😔(笑)

    • 9月3日
まんまるしかく

家では肌着だけでしたよ😊
エアコンで常に適温にしてます!汗だくにならないように温度設定したがいいかなと思います💦
うちは汗かいてることなかったのでお風呂上がりに新しいものに着替えたら基本出掛けたりお漏らしなどで濡れたりしない限りお風呂入るまで同じ服装です😅
お尻のかぶれは病院の薬ならステロイド入ってるかどうか〜とかにもよりますがうちは病院からの薬は朝起きた時とお風呂上がりだけで、と言われたのでその通りにしてそれ以外のオムツ替えの時にはワセリン、アトピタなど市販のもので保湿してました!
かぶれてる時はお尻拭くの厳禁なのでタオルでポンポンとするだけがいいですよー😣

  • 🐥

    🐥

    皆さん肌着だけなのですね✨同じでよかったです🥺
    お着替えもそんなもんですよね🥺

    ワセリン、アトピタ探してみます🥺お尻がっつり拭いてます😭ポンポンするように気をつけてみます✨ありがとうございます😭✨

    • 9月3日
ジャスミン

今の時期は肌着だけでも大丈夫そうですけどね!
汗だくになってるのなら、ちょっと調節してあげたほうがよさそうですね😊
着替えは、汗かいたりしてたら着替えさせて大丈夫だと思いますよ!
お風呂上がりと、朝だけでも不衛生ではないと思います👍

私は産院からワセリンもらって、うんちの時は塗ってあげてねと言われて塗ったりしてました。
乳児湿疹も、オムツかぶれも治るまで、親としたら可哀想で気が気じゃないと思いますが、ちゃんとお世話されてると思います!

  • 🐥

    🐥

    そうですよね🥺赤ちゃん暑いのが可哀想で😭
    今の感じでやり続けてみます☺️

    ワセリン良いのですね🥺私もワセリン探して塗ってみます😵ほんと話せないし気が気じゃないですよね😵
    ありがとうございます🥺ワセリンも参考に頑張ってみます✨

    • 9月3日
まるこめ

こんにちは(^^)

私ではないですが、姉が去年の今頃に出産しました!
この時期は短肌着とコンビ肌着で過ごしていました!
住んでいる所も暑い所なのでエアコンも一日中つけっぱなしで温度も結構下げてました!
たしか25度とかでした!
すごく暑い時は扇風機もつけてましたよ(^^)
寒かったらふとんをかけて調整してました♪
ただ冷房、扇風機の風が直接赤ちゃんに当たることがないようにしてました!

姉の子供は大体朝にお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いた後とお風呂上がりに着替えはしてましたが、汗をすごくかいたりした時はその都度お湯で濡らしたガーゼで拭いて着替えさせてました!

オムツ替えの手順は同じでしたよ(^^)
ただ肌が少しでもかぶれたら別のオムツを使ったりと試行錯誤したみたいです(><)

  • 🐥

    🐥

    なるほど!私も直接風当たらないように25度で扇風機まわしてます🥺同じでよかったです😵💓

    私もこまめに拭くようにしてみようと思います☺️

    別のオムツも使ってみた方が良いですね😵参考にしてみます!ありがとうございます💓

    • 9月3日