※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

完ミの赤ちゃんをかわいそうだと思いますか?母乳をもっと出すべきだったと思いますか?

完母の方にお聞きしたいです。

産まれてすぐからミルクでずっと完ミ、母乳は数滴しか飲んだ事がない赤ちゃんをかわいそうと思いますか?
なぜ母親はもっと母乳が出るよう頑張らなかったんだろうと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思いません!
母乳でも病気なりやすい子もいるし、ミルクでも健康な子います!
赤ちゃんが元気に育てばなんでもいいと思います(^-^)

0253885215569🔰

全く思いません。むしろ、毎回哺乳瓶洗ったり、消毒したり、お出かけのときも哺乳瓶持ってきてお湯のことも考えないといけないし…
よく頑張ってるなぁーすごいなぁ。私には真似できないって思います!!

ちゃんころ

全然思いません〜!
なんでミルクなんだろう?とか
考えたこともないです🤔
出る人出ない人いますし、
今はミルクも母乳と変わらないような
栄養になってますよね。
ミルクを飲む時も抱きながら飲むだろうし
何も可哀想なことないと思います!

ママリ

思いません🤭
理由が母乳出るのにママが体型崩れるのが嫌とかだとかわいそうと思ってしまいますが🙄
出る出ない、その後早めに預けて働きに出るためなど色々理由はあると思うので🙆‍♀️
むしろパパも授乳できるので羨ましかったです😂

さくら

皆様コメントありがとうございます。

実家族、義家族、親戚、知り合い、友人、スーパーで話かけられた見知らぬお婆さん…
色々な人に母乳じゃないの?
何で出ないの?出るように努力するものだと言われ続けてきました。
最初は自信持ってミルク育児していました。
でも色々な人に言われ、完母の義妹はすごい、えらい、と言われ自信がなくなりました。
皆様からのコメント、涙が出てきました。
ありがとうございました。

かに

母乳の方がラクだしお金もかからない中でミルクということはなんらかの理由があるんだろうなとは思いますが、それこそ人それぞれだと思うので、他人がどうでも全く気になりません!
基本完母でしたが私も自分が出かける時などは普通にミルクをあげてもらっていましたし、それで飲んでくれるならなんの問題もないですよね。

なな

全然思いません😊

私も母乳の出が悪く産後から混合で途中から完ミです。
それをみた祖母に言われました!
アレルギーも心配しすぎまで言われてムカついて、今と昔は違う!食生活も違うし体質もある!逆に母乳よりミルクの方が栄養もあって偏らない!と言い負かしました🙌

言われても今はミルクの方が栄養あるし、卒乳で苦労しないしからいいんです❤️って流しとけばいいですよ😍
スーパーとかで知らない人に聞かれたら私は無視するときありますよ😗笑
あとは執拗い人には、それ言わないといけないですか?って言い返して立ち去ったことあります🙌笑

めろん

母乳母乳言われるのって最近なのかな?て思います。私も弟も旦那もみんなミルク育ちだって最近知りました。みんな理由はそれぞれですが…大人になって、あなた母乳育ち?なんて会話になったことなんてないしみんな知らないですよね。

より

いろんな事情で母乳じゃない人もいるので、特に何も思わないです。頑張ったら必ず出るものでもないですしね。

rimo

全く思いません!
ミルクだからーとか何も思わないです、むしろ母乳でもミルクでも健康に育つし、お母さんがやりやすくストレスがない方法で育てるのが一番て思います!
私自身完母でしたが、母乳がでるから完母はすごいっておもいません!笑

はじめてのママリ

全然思いません(^^)✨
ただ、知り合いに母乳あげてると上の子が邪魔するからという理由で母乳が出てるのに完ミにした人は可哀想だなと思いました💦