※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠24週目でお腹の張りについて悩んでいます。先週から張りや痛みがあり、医師に相談したところ、子宮頸管は異常なしと言われました。張りや痛みが頻繁な場合は再度診察が必要です。他の張りの場合や痛みの特徴についても知りたいです。

*お腹の張りについて*

現在、2人目妊娠中で妊娠24週目です🤰
お腹の張りがイマイチ分からず、少し困っています。。
上の子の時は仕事をしていたため今よりよく動いていたからかあまり張りに気付かず、8か月頃の健診の時に「あ、張ってるねー!」と言われて張りに気付く程度でした。

今回は、先々週半ばあたりから横腹やおへそ横の靭帯?が引っ張られる様な痛みがたまに出始めていて、その度に張りがあるかを触って確認してみるのですが、普段をあまり意識的に触れてないからか違和感は感じなくて...一昨日の健診で相談したところ、今は子宮頸管長も4.6cmで異常ないため「張ったら分かるから、張りが頻繁なようならまた来てね。なければお腹が大きくなって引っ張られる痛みだから気にしないで。」と言われたのですが💦
あからさまに硬くなることはこの2週間で4〜5度ほどあり、うち3回は赤ちゃんが動いて飛び出しているような感じなのか、一部が硬いという張り?でした。今日の夕方も寝転がって息子と胎動を感じている時にギュルン!!と動いたと同時におへそ横が縦に硬くなりました。
こういった一部の張りやトイレに行きたくなって張るような場合も頻繁であれば病院に行った方がいいんですかね。。

ちなみに上のような張り以外の張りの場合はどの辺りがどのような硬さになるものなのでしょうか?また、痛みは伴いますか🤔?

コメント

ましれ

私も張りとは全くの無縁でした(笑)1人目の時は張りが全く分からず...とゆーか全く張らず🙄4人産みましたが出産までほぼ張りは無かったです😅
お腹全体がカッチカチになって張ってる間は動けなくなります😅

• ゆん

ゆん

お返事遅くなり、申し訳ありません😢
    回答ありがとうございます!!

4人出産されて、張りもほとんどなかったんですか✨すごいです!!

張ると動けなくなるんですね🤔なるほど....一度だけパタパタし過ぎた時に「あ、しんどい。休もう!!」と思った違和感があったのでそれが張りだったんだと思います!
    ありがとうございます♬

• 9月3日
5人のmama(29)

張る時はバリバリに全部が張るので……
その時は痛くて
イタタタタ……
ってなるので
それが頻繁なら連絡した方がいいですが

一部が硬い張りやトイレに行きたい時の張りは問題無いですよ😁
引っ張られて張るだけなので

私もその1部の張りは1時間に1、2回よくあります😁
最近はトイレ近いから本当に頻繁ですね~

本当に張る時は
もーそんな張り方ぢゃないです😅
私は動き過ぎてるから
1日3、4回ほどあるんですが
全然違うので
すぐ分かります😁

そーゆー時は休んで
ナデナデして落ち着かせます😊

• ゆん

ゆん

お返事が遅くなり、申し訳ありません😢
    回答ありがとうございます!!

痛くなり、全部が硬くなる感じなんですね🤔!!おへそあたりもですか?
    今のところ下腹部の張り感と痛みが1度あったので、それが張りだったのかもです!!

トイレと一部の張りは大丈夫なんですね😊✨良かったー!!
    基本的に感じるのがこれらばかりなのでちょっと心配してました💦💦

まいさん、もう少しで臨月なんですね✨お腹のベビさんも大きくなってるから一部の張りも何度もあるんですかね♬
    私も最近トイレが近くなり始めて....厄介です😂笑

違う!と分かるくらい違うのなら、きっとまだ大した張りはなく過ごせてるのかもしれません✨
    私もパタパタすることが増えてきてるので、参考にさせて頂いて休み休み様子見てみたいと思います!

涼しくなり始めましたが、お身体に気をつけて元気なベビさんを迎えてくださいね♡♡

• 9月3日