※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

別居して1ヶ月が経ち、夫はやり直したいと言っていますが、仕事の安定性や金銭感覚の違いで離婚を考えています。早めの決断が必要だが踏み切れず、再築や離婚経験者のアドバイスを求めています。

別居してまもなく1ヶ月が経つんですが
これからどうしていくかと
いう話し合いを2回してきて
向こうは心入れ替えて頑張るから
もう1回チャンスをくれと言ってきてます。
わたしはもうこんなことも信じられず
離婚したい気持ちが大半を占めてますが
100ではなくて極わずですが
やり直した気持ちが全くないわけではありません

私今年24歳向こうが37歳で
子なしです。結婚生活1年半
付き合って4年近くになるのでトータルで
いえば6年近くは一緒にいました
今回原因となったのは向こうの仕事についてで
仕事が長続きしないことです
冬は自営で除雪を役所から請け負ってる為
それがあるので春から秋に勤めに出るしか
ないという特殊なのもあってか
行っても2-3ヶ月でダメになって
次決まるまでに1ヶ月とか開くこともあって
そうゆうのが去年から数えただけで
2.3回はあり嫌になりました
安定した生活を私は望んでいるので
転々とされるのが嫌で一緒にいれないと
言いました。お金に関しても金銭感覚が
合わないこともあり向こうは貯金ができない
人でわたしは最小限にしてなるべく
貯金に回したい人です。

正社員で働いてくれることを理想としてますが
冬の除雪があるためそれは厳しいのが
現状です除雪も博打と同じようなもので
大雪になれば月100は余裕でいくけど
降らないと0という仕事なので
自営でしてる方はほんとにその年によって
左右されるので大変だと思います。
ただ0だと生活はできないわけで
機械とか買ったので去年から初めて
去年は全く降らず0でした。大赤字でおわって
います。今年は多少降るとは
言われてますがどうなるかわからないし
機械も300近くで買っているので
やぱりやめて普通に勤めるなんて
わけにもいかず除雪の仕事したいと
言われたとき賛成した手前
そんなんやめて普通に働けともいえず
向こうの仕事事情がすごく嫌です。

離婚するなら絶対早いうちだし
子どもいないうちだし
するなら今このまますべきなんですが
踏み切れずにいます。
相手を目の前にすると思ってることは
言えても離婚という言葉がなかなかいえず
向こうからもう1回考え直してくれ
といわれて言葉を濁してわかったーと
言う形で先程は終わりました。

このまま戻ったら例年でいけば
半年以内には絶対後悔するし
ここでスパッときれたいのに
変な情があって葛藤してます

同じような感じで離婚された方
もしくは再築された方
当時どうだったから教えてください

コメント

しぃ

元旦那もいつまでも正社員にならず、バイトで、せめてもぉちょっと稼いでくれへんと暮らせないのに何故かどんどん給料低いところにいく人でした、笑
あとは金銭面とか虚言癖とか色々あったんですが、うちは離婚しました。

子供が産まれたら変わるのってホンマに一部のひとだけなので、今の状態で子供ができたら大変やと思います😫うちも4年一緒にいたので情で暮らしてましたが、今思えばはよ離婚してしまえばよかったと後悔しています。子供がいたら中々離婚に踏み出せないので、離婚するなら今のうちかなと思います。金銭面で合わない人と暮らすのって大変ですよね( ᵒ̴̶̷᷄ _ ᵒ̴̶̷᷅ )

• ももこ

ももこ

いい年したやつが
    アルバイトってほんとに
    なんなのって思いますよね
    金銭面で不安だと子どもなんてって思いますし
    変わるとか口でなんて
    なんとでも言えるんですよね
    もう6年もいると情もそうですがこいつは無理だなって
    わかってくるもんですよね
    ズルズルこんな状況嫌なので早くケジメをつけたいのは
    山々なんですけどね

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

正直口だけで頑張るって言うてる人って絶対変わらないですよね🤷‍♀️ほんまに変わる人は言う前に行動でしめしますもん🤦‍♀️

心入れ替えて頑張るチャンスをくれってことなら最後のチャンスということで、期限を決めてこの日までにバイトでも何でもいいですが働きまくって貯金を増やすとかを言い渡すか、今年収入がなければ正社員として働くとか、何か具体的なことを言わないとそうゆう人は何も行動しないかなと思います!!うちの元旦那はそれでもしなかったですが😫
    具体的な案をいって出来なければすっぱり別れると、離婚届を突きつけないと行動しないかと😣

• 9月2日
いち

わたしも一度は旦那の、これからは頑張る!を信じて別居解消して戻ったものの、結局旦那は何も変わらずだったので、またすぐに別居となり、そのまま離婚しました。
一度信じてみた、というよりは、旦那に、「あなたはいつも口だけだ」ということを自覚してもらいたくて戻ったので、こうなることは予測がついてました。

心を入れ替えて頑張るって、具体的に何をどうするかとか、言ってましたか?
具体的なプランがないのであれば、わたしの旦那と比べるのは失礼かもしれませんが、旦那と同じく口だけかもしれないですよ😰
ももこさんの希望は安定した収入なんですよね?
それを叶えるためには、春から秋は、バイトだろうと何だろうとどんな仕事でもして、とにかく稼ぐ。冬も、本業の雪かき仕事がなかったら、その分他の仕事で稼ぐことしかないと思うのですが、そこまでがっつり仕事する気が旦那さんにはありそうですか?
もしくは、雪かき仕事は辞めて、サラリーマンになるとか。
具体的な計画がないと、その場しのぎの口から出まかせのような気がします。

しかも、そんなに収入が不安定な仕事を選んでいるのに、貯蓄する気がないって、もうその金銭感覚は変わらない気がします。

• ももこ

ももこ

実は今年5月にも
    離婚までなった喧嘩があり
    2週間ほど別居して
    戻った経緯があるんです。

いままでは仕事がクビになったら全然焦る様子もなく
    いいとこあったら受けよう
    それもひとつ受けてダメなら
    別のとことかだったので
    長続きの1ヶ月とかの空きは
    あったんですが
    これからそんな状況にならないよう間をあけないよう
    ずっと仕事をするとは言ってました.....金銭管理に関しては
    最初は財布を一緒にして
    やってましたが向こうが
    無職の期間とかがあり
    収入がないときがあって
    それで財布は別居にして
    生活に必要なお金を月いくらと決めて半分ずつ出し合ってましたがこれからは
    俺の給料で生活を全てして
    ももこの給料は全部貯蓄に
    回すようすると言ってました。手取り20もってくれば
    2人なので全然生活はできるし
    それならわたしの給料は
    手をつけずに貯蓄にはできますが、、あとはカードを使ってしまうことが多々あり
    翌月の支払いがきついことも
    あったりしたのでクレジットカードは全て解約するといってますね。
    わたしの1番は安定した生活ですね。あとはちゃんと仕事をしてるひと。仕事する気はあるんようなんですが
    なんぎ仕事(棒振りとか鳶関係)は行く気がないといってます。サラリーマンは中卒の
    うえ刺青が手首まで指とかにあるのでできないんですよね、、、

• 9月2日
mimi🔰

離婚したり再築したりしたわけでは無いのですが、、

なんとなく気になったのでコメしました。私は今38歳女ですが、ももこさんはもう気持ちは決まっていて情で繋がってるのかなと感じました。私の経験上ですが、頭で考えて決めた事、納得させたことは結局心がもやっとすると思います。ましてや子どもが出来たら、さらにもやっとした気持ちが続き悩み、結局時間をかけても離れる結果になりお互いにもプラスにならないのでは。。と思いますし私も長く付き合った彼氏とはそうでした。もし考えるとするなら本当に変わった姿を見せてくれたら。。でしょうけどね。。期間を決めるといいかもですね!

ももこさんが幸せになりますように!

• ももこ

ももこ

4年から義母と同居してたというのもあり向こうの家庭には
    お世話になったので
    本当は情があって
    なかなか踏ん切りがつかないでいます。。。
    子どもができたら絶対手遅れ
    後悔するとおもうし
    離婚するならやはり今ですよね心では思っているので
    そうゆう話し合いの場になると離婚と言うのがいえず
    濁して上手く言えなくて。
    ただ向こうもわたしの理想してしては年齢に0を付けたのが年収といっており
    それは自分にはできないと
    いわれてそれでないとだめっていうのは自分はもう
    相応しくないしやってられないから一緒にいれないなとかいってましたが、、、

• 9月3日
  • mimi🔰

mimi🔰

お義母さんのことは確かに情として引きずってしまいますよね。。😢でもきっと、旦那様もももこさんも大人だから二人が出した答えなら最終的には何も言わないのではないでしょうか?誰かへの情で自分の気持ちを納得させてもいずれ後悔することになると思います。自分の本当の気持ちじゃないから☘️

そして旦那様は優しいももこさんに依存してるのかなって思います。一緒にいるのならお互いが幸せでないときついと思うし、そうでないのならお互いそういう人が居るのではと思うし、旦那様は今は不安かもしれませんが離れて一人になって考えて成長したときにいい人に出会えるかも知れないしもしかしたらそれはももこさんかも?

お金や色々な不安があると思いますが本当に愛し合った二人なら乗り越えて行こうと思うところを、きっと今までももこさんはそうしてきてダメだと答えを出したのかなって思いました。

きっとももこさんは優しい人ではっきり言えなかったり我慢してしまうのかなって。(想像ですみません😃💦)自分でいうのもなんですが私がそういうタイプですごく遠回りをして結局誰も幸せになれず自分も自分の幸せに戻るのにすごく時間がかかったので。。

自分の気持ちを大事にして幸せになってくださいね☺️

• 9月3日
  • mimi🔰

mimi🔰

あ。あともし口でうまく言えないのなら手紙を渡してその場で読んでもらうのはどうでしょうか?

• 9月3日
サンニン

一度結婚して、ずっと一緒いたのなら情があるのは当たり前だと思います。

彼、37歳でそうやってやってきたのならすぐ変われないと思います。
彼のやり方でやってこれてたわけだし、これじゃマズイなと本気で思っていたならなんとかしてきたはず。
不安がありながらもなかなか行動に移せないところ、似てるんではないですか?
いま、迷っているけど葛藤している。というのか似た者同士に感じてしまいます。
それでいいんでしょうか?
まだ24歳ならこれから子供を産むこともまだまだ可能性があるのにズルズルして気が付いたらこんなことじゃなかったなんてこともあり得ますよね。
彼が言うチャンスとはなんですか?
チャンスくれって言う前に先行動に移してからやり直してくれと言うならわかります。チャンスくれと言ってる時点でもうスタート遅れてるでしょ。

• ももこ

ももこ

やはり長い間居たのだから
    当たり前ですかね、、

37でこんな人生を送った人が今更変わるなんて
    考えられないですよね、、
    子どもだってほしいといわれても37って高齢のほうだし
    現に去年1年間不妊治療をしてきてダメだったので
    いつ出来るかもわからいなし
    チャンスというのは
    仕事も間をあけないようにする。本当は大型の免許をとって運転手をしたいみたいですが免許とるお金なんてないのでそれは諦めてできる仕事をするとかは言ってました。
    もう手遅れですよね今更、

• 9月3日
  • サンニン

サンニン

回答してくれているほとんどの方が離婚した方が、、という意見で彼にはいいところもあるんだ。まだ気持ちもあるんだ。とますます葛藤させていることと思います。
    不妊治療もされていたんですね。配慮の足りない回答で申し訳ありません。
    今の状況のままなら子供のことはまだこれからの事としていつできてもいいようにこれから環境を整えていけば良いと思います
    本当は大型の免許をとって運転したい
    というのも結局男の人は自分はやればできるのに環境のせいでできないと思っている典型かなと思います。
    実際、大型の免許を取るのにローンを組んで仕事しながら返していく方法など色んなやり方があるのにそこにトライしないのは逃げているのかな。
    第一、免許を取るお金もない時点で子供を迎える準備は整っていないのでは?
    ももこさんはお仕事はされていないのでしょうか?
    本当に旦那さんのことを愛しているのであればももこさんの収入をメインに夢を追ってる旦那さんを支えるのもアリだと思います。
    これを機にお二人にとっての夫婦どはどういうものかというのをきっちり話し合って解決されるしかないと思います。
    別れるのが正解ではなくて、ご主人の意識を変えてうまい方向に進んでいくのが解決につながるのではないでしょうか?
    やり直しの方法は色々あります。
    ももこさんと、旦那さんの2人が変わらなくては無意味です。

• 9月3日
  • ももこ

ももこ

たしかに何件か質問を
    されてもらってますが
    みなさん離婚というみます。わたしは離婚したい気持ちが
    大半を占めてます。0.2%くらい情かなってとこです(笑)
    1年間治療をしてきて
    疲れましたし彼が37じゃなければ治療してまでも妊活なんてとかも思いました。
    それも頑張りすぎてたんだなと今は思ってます。
    私は仕事してますがパートなので全然あてにされるほど
    稼いではいません。むしら宛にされるのが嫌なので
    もうそこは一切貸さないとはいってます。過去5回は貸してきました。カードの支払い車のローン等で、、

今からもうなにか2人で
    頑張るなんて無理なので
    早いとこケリをつけたほうがいいなとおもってます

• 9月4日
ままり

今すぐ離婚した方がいいと思います!!後から後悔すると思います!

• ももこ

ももこ

やはりそうですよね!
    頑張るなんて信じないほうが
    いいですよね
    時間の無駄だし
    そんな中で子どもできても
    絶対心なら喜べないし

• 9月3日
  • ままり

ままり

頑張ってください!!!

• 9月3日
あらよ

離婚一択。主さんはまだ若い、子供もいない。まだやり直せますよ!

• ももこ

ももこ

ですよね
    その通りだとは頭では
    わかっているんですが、、、
    やり直すならお互い早いうちとも言ったので、、
    子どもいないんだから
    グズグズしてないで
    別れるべきですよね

• 9月3日