※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がタオルを舐める習慣があり、添い乳で寝かせていることが原因か悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

もう少しで4ヶ月になる男の子を育てています!

夜中の授乳は添い乳で寝かせてるのが原因だと思うのですが。

タオル、シーツ、ガーゼタオルが好きみたいで、1人で寝る時や寝てて起きてしまった時にタオルをちゅぱちゅぱ舐めると落ち着くみたいでそのまま眠ってくれます。

自分の指や拳も大好きなのですがお布団に居る時は眠いとき、お腹が空いてる時によくこの動作をします!

出産後退院してから汗が凄いこともありずっと枕の上にフェイスタオルを半分にたたんで寝かせています。

手を動かせるようになってからフェイスタオルを自分の顔に触れさせるようになってからセルフでお昼寝が出来るようになり新生児の頃よりも寝る時間が増えました!

タオルを舐めるよりもおしゃぶりを加えてもらおうと2種類買いましたが嫌いみたいでくわえてくれません。

寝返り練習中の今、体をひねれるようになってから首も体も凄い体勢でタオルを舐めようとします。

息子と同じようなお子さんをお持ちの方、また同じだったよという方居ますか?

この仕草はやめさせた方が良いのでしょうか?
そもそも添い乳を止めたら治るものなのでしょうか?

アドバイスを頂けると助かります!

写真はお昼寝の様子を見に行ったらこんなことになっていました。
もしも夜中気がつかずにこのまま息が出来なかった時のことを考えると心配です……

コメント

ネネネ。

うちの子もタオル大好きでタオル引っ張って顔まで持ってきます(笑)落ち着くみたいです(笑)タオルケットは常にびちゃびちゃでおしゃぶり大嫌いです😭

• いろいろ

いろいろ

同じようなお子さんが居て安心しました😝
    ヨダレの量増えてきて凄いですよね(°∀° )

• 9月2日
ろみろみ

うちも眠い時に枕の上のタオルやらをにぎにぎちゅぱちゅぱします💦
うちでは添い乳はしていないので関係ないと思います!

心配になりますよね💦
寝返りはまだですが首をフリフリして好きな方を向いたりできるので息ができなくなる事はないかなぁ〜?と思いながら見守っています。

• いろいろ

いろいろ

添い乳されてない子でもタオル舐めるんですね😀

確かに遊びでタオルので顔をかけるとぎゃーはははーとか笑いながら首必死に降ってくれてるので仰向けであれば大丈夫かも知れません🙄

• 9月2日
クーピー

うちは夜間は添い乳してますけどタオルなどの執着はないです。
私の妹は小学2年生までお気に入りのブランケットの角を吸って寝てましたよ🤣
私自身は小学生まで指しゃぶりで寝てて母親に出っ歯になるからやめなさいって言われ続けたけどやめれなくて多少出っ歯になりました😂💦
けどブランケットを吸ってた妹は出っ歯じゃないのでおしゃぶりとか指しゃぶりよりはタオル吸ってる方がいいと思いますよ😅👍

窒息が怖いようだったらちょっと大きめのタオルハンカチとかにしたらどうですか??⭐️
首を動かせても巻き付いたら怖いですもんね💦

• いろいろ

いろいろ

やっぱりその子それぞれなんですね!
    妹さん長くまで吸われてたんですね😮
    ってクーピーさんコメント読んでて30歳の従姉妹が未だに指加えて寝てるのを思い出しました😅😅
    さすがにそこまで癖が残るのは困るのでそんな風にはならなきゃいいなかぁとふと思ってしまいました😑笑

• 9月2日
  • クーピー

クーピー

9歳下の妹なので子供の時の事よく覚えてるんですけど洗濯してて無いとギャン泣きしてました🤣笑
    30歳で😱?!
    それは執着が凄すぎます💦
    多分そこまで残る人はほぼいないので大丈夫ですよ😅😅

• 9月2日
  • いろいろ

いろいろ

洗濯だけでギャン泣きだったんですね😝笑
    そうなんです!去年お泊まりした時にふと見たら寝ながら加えてました💦
    そうですよね!その人は出っ歯にはならずに済んでましたがさすがに年齢的にも他人には見られたくないですよね😭

• 9月2日