※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

生後4ヶ月手前でRSウイルスで入院中です。同じ月齢の方の完治期間や注意点について教えてください。感染を避けるための対策を知りたいです。

生後4ヶ月手前です。RSウイルスで入院中です。

同じぐらいの月齢でかかられた方は
入院の有無に関わらずどの程度で完治しましたか?
また、その後普段気を付けていらっしゃることがあれば教えていただきたいです。

数日前にパパが風邪をひいていて
パパとは接触しないようにしていたのですが、
私が子供と接する前に毎回こまめに手の消毒などせず接していたことが悔やまれます…。

検査も症状も辛そうでとにかく子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

色々ご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

下の子が同じ頃にRSで入院しました😭
比較的症状が軽かったので、4日間の入院とその後3週間のお薬を貰いました!
娘も鼻水がひどくて、吸引に連れて行くと廊下まで響く声で泣き叫んで、こちらが泣きそうになりました。
早くよくなることを願っています!

• どんどん

どんどん

コメントありがとうございます!
    吸引は本当に辛そうですよね…。ごめんね!ごめんね!ってなりました…。
    うちも4日ぐらいで退院できそうです!
    ありがとうございます!

• 9月3日
T

息子は生後1ヶ月すぎにRSになり入院でした。
ういどんさんの娘さんより月齢低いですが、たぶん同じような感じだと思います!

息子は10日間の入院で、その間授乳前に必ず鼻水吸引して吸入してから授乳でした。
あとは、RSウイルスに効く薬はないので、対症療法しかできないと言われ、鼻水と咳の薬も飲ませてました。
入院して4日くらいは点滴した状態でした。点滴外してからは鼻水のせいで飲みが悪いのと私も24時間つきっきり看病だったので、食生活の乱れから母乳の出が悪くなり息子の症状自体は1週間くらいでだいぶ良くなってましたが、体重が減る一方で、ミルクを足してみましょうと看護師さんと話してミルク足して無事に体重増えてからの退院でした😓

家に帰ってからも多少は鼻はグズグズしてましたが、2、3日でほとんどグズグズしなくなり良くなりました!

なので完治までは2週間くらいかな?って思います。
同室の女の子は1歳くらいでしたが、同じRSで入院してて退院そろそろかな?ってときに中耳炎になって入院が延びてました😓

RSは大人だとただの鼻風邪なのでわからないですよね。😓
咳と鼻水といった分泌物が多いので家族にうつりやすいと看護師さんに言われました。💦
入院中は加湿もしっかりされるし環境的にはベストだと思います!
何かあればすぐ看護師さんに相談できたし、先生たちも月齢低かったのですごくこまめに気にかけてくださって安心でした😊
缶詰め状態だったので、私が結構参ってしまってました💦

退院2日前くらいに私もRSの症状が出て、鼻水辛かったです💦
なので、看病しつつ手洗いとかマスクもして予防した方がいいです😊

• どんどん

どんどん

1ヶ月…!大変でしたね…。
    うちは哺乳量が低下してしまい、乳腺炎おこしてしまったり、RSの症状が出たりと、私の方がバテてしまってます…。

痰のようなものがたまると耳管に流れていって中耳炎になったりするみたいですね…。

娘が頑張ってるので私も早く復活して一緒に元気に退院できるようにします!
    ありがとうございました!

• 9月3日
2児ママ

私も今日からRSで入院中です😢
咳と鼻水で辛そうにしていて、昨日は特に辛そうな咳をしていました💦
今は点滴と吸入と鼻吸いで少しマシになりました‼️
私も先週色んなところに連れ回してしまったことを後悔しています😢💦

質問の答えになっておらず申し訳ありません😢

• どんどん

どんどん

まさかの同日入院の方…!
    先生曰く最近流行ってるみたいです。
    鼻吸いはめちゃくちゃ辛そうですが、しっかり取れるので入院して良かったと思います。
    その後経過いかがですか?
    早く退院できるといいですね!

• 9月3日
  • 2児ママ

2児ママ

入院中の病院でも凄く流行っていて、どんどん入院患者が増えていて小さい子は生後1ヶ月の子もいてる💦と言われました😢
    鼻吸い辛そうですよね💦
    鼻吸いをお願いするとき、何か感じるのかナースコールするだけで泣いています💧
    家で看病している時より咳も鼻水も落ち着いてきて、少し楽そうです‼️
    今は看護婦さんが24時間見守ってくださっているので安心ですよね😊✨
    ういどんさんのお子さんは経過いかがですか?🍀

お互い早く治って早く退院したいですね😊‼️

• 9月3日
  • どんどん

どんどん

うちの病院も小児科病棟は満室みたいです💦
    鼻吸いは毎回看護師さんを恨めしそうに睨み付けてます(笑)

だいぶ良くなってきたみたいで明日か明後日には退院できそうです😊
    しいちゃんさんのお子さんも無事早く退院できますように…✨

• 9月3日
  • 2児ママ

2児ママ

やはり凄い勢いでRSウイルス🦠流行ってるみたいですね💦
    もうすぐ退院なんですね😊✨良かったですね❤️
    うちの子供は気管支炎にもなっているので今週中かな?って感じてす💧
    ういどんさんもお疲れだと思うので身体に気をつけてくださいね🍀

• 9月3日
ふうか

娘は生後19日でRSになり10日間の入院でした。
入院は10日でしたが完治するのは2週間から3週間くらいかかったと思います💦
気をつけていた事は寒暖差があると風邪をひきやすくなって鼻水が詰まってしまって可哀想だったので鼻吸引をしたりこまめに温度調節したり衣服を変えたりしてました🙆‍♀️

• どんどん

どんどん

19日…!小さいのに大変でしたね…。
    鼻吸引は嫌がるので躊躇っちゃいますが、こまめにやった方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月3日