※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳が出ず、完ミで育てている女性が、母乳で育てたい気持ちと周囲のプレッシャーに悩んでいます。友人たちが母乳で育てているのに自分だけできないことが悔しく、羨ましさや苦しみを感じています。

完ミで育てています。産まれてからなかなかおっぱいを吸ってくれず、母乳の出も悪かったので時間をかけて搾乳したりおっぱいを吸ってもらう練習もしたり退院後も母乳外来に行き助産師さんにマッサージしてもらったりしてました。保護器を使ってみたりもしましたが全く吸ってくれず嫌がって手足で拒否され泣かれ、心が折れそうでした。そんな中旦那が急遽入院になってしまい搾乳する時間が取れず、ストレスも関係あるのか母乳が出なくなってしまい今は完ミで育てています。
ミルクだと自分以外の人にもあげてもらえるし、何か用事があった時に預けられたりメリットもあるので良かったと思うこともありますが、未だに母乳で育てたかったという気持ちが消えません。つまめば数滴は出ていたのに最近ついに全く出なくなりました。あげていないので当たり前ですがなんだか女として終わった…という気持ちになってしまいました。
産後友達が会いに来てくれた時に母乳かミルクかの話をされるのが怖くて、聞かれたこともありましたが胸が締め付けられるような感覚になり早くこの話題終わって…と思っていました。
周りの友達は全員母乳で育てていて、私より後に産んだ子も当たり前のように母乳で育てています。私は帝王切開になってしまったので自然分娩で産みたかったという気持ちもあり、なんでみんな自然分娩で産めてちゃんと母乳で育てて行けてるの?なんで自分だけ。という気持ちが消えません。帝王切開も立派なお産だし今はミルクも栄養がちゃんとあることは分かっていますが、母乳で育てている人を見ると羨ましさからその人のことが憎くなってしまいます。最低ですよね…
おっぱいを吸ってくれる我が子の姿を見るのを経験したかったです。
近々私より後に産んで母乳で育てている友達に会うのですが、授乳している姿を見たら余計に自分が惨めになりそうです。
幸い娘は元気に育ってくれていますが、この気持ちはきっとずっと消えないのかなと思ってしまいます。
正直、哺乳瓶でミルクをあげるのもオムツを替えるのも私以外の人がやっても変わらないと思ってしまいます。おっぱいをあげられるのは母親だけの特権ですよね。羨ましさと憎さと惨めさで苦しいです。

コメント

deleted user

落ち込んでると赤ちゃんに伝わってしまうのでなるべく笑顔で明るく頑張りましょう!自分は母乳ですが逆に出すぎてすぐ張るし痛いし辛いです😭

なのか

すぐ周りには自然分娩で完母の人がいっぱいかもしれないけど、世の中には帝王切開で完ミの人いっぱいいますよー😊
私もその一人です☺
お子さんの長い人生考えてみると、母乳は愛情のかけかたの数ある中の一つで、一般的には1年で卒乳だってなるし、
母乳あげるほかにたくさん抱きしめたり、存在を認めてあげたり、一緒に遊んだり色々愛情の手段があります!
これからどんどんごはん中心になって、歩けるようになって、喋れるようになって、母乳を気にすることも減ると、思います🙏
でもお気持ちとてもよくわかります😊
すぐ考えが変わらなくても大丈夫です、くぅさんが元気になられるのを祈っています😌

deleted user

新生児の頃から完ミでした。母乳の出が悪く、乳頭の形も良くなかったらしく子供が咥えるのが難しかったからです。補助具も使いましたが全然吸い付いてくれませんでした。私も母乳をあげられないことで母親失格だと自分を責めましたし、毎日泣いていました。精神的に本当に辛かったです。もっと頑張れば良かったのかもしれないですが、私は自分の精神が壊れる前に完ミにしました。そしたら笑えるようになったんです。夜も旦那と交代でお世話ができるから睡眠時間も確保できるし、その分自分にも余裕が生まれました。
たしかに母乳をあげることは母親の特権だと思います。でも子供は夫婦2人の子供ですよね😊旦那さんが子供にミルクをあげることができる。素晴らしいじゃないですか❣️父親の自覚だって早く芽生えると思います✨それに夫婦で共有しあうことができます!ミルクを飲んでる姿や仕草や癖など。それって嬉しくないですか😊?私は夫婦2人で育児してる感じが嬉しかったし、将来は子供にパパがいっぱいお世話してくれたんだよ!って話したいです。おかげで?息子はパパが大好きです😘なので私は旦那さんが休みの日は楽させてもらってます(笑)

ちゃんゆい

文章読んで私かと思いました!
自然分娩がよかったのに帝王切開、完母がよかったのに完ミ。辛いですよね、、、😭
私も娘を産んでしばらくは泣いて泣いて泣きまくりでした。
今もたまにそういう思いが頭をよぎるけどやっぱり出産時に比べたらマシになりましたよ♩︎
帝王切開でも無事に生まれてきてくれてよかった、完ミでもちゃんと育ってくれててよかったって思える日は必ず来ます😌💕
私は自然分娩がよかったとか完母がよかったとかそういう思いはまだ完全には消えてないですしもう少し時間がかかりそうです。
でも娘の成長と共に私も成長できたらなと思っています!
くぅさんも自分の気持ちに正直に、泣ける時は泣いて娘ちゃんにはずっと笑顔で過ごしてくださいね😳💕
あと、私は気持ちを切り替えるためにもミルク飲んでる娘の写真、いっぱいとりました!
ミルク飲んでる姿、めちゃめちゃ可愛いですよ~😏💗

moony mama

帝王切開で出産し、最後半年まではほぼ完ミ。(一応くわえさせてたって感じですが、飲めていたのかは別不明)
最後半年で、息子から母乳拒否になりました。
私は、帝王切開には抵抗がなかったですが、母乳で育てたいという気持ちは強かったです。母乳育児の方が羨ましかった時期もあります。確かに、母乳育児じゃなければ、誰とでも交代可能な気がしますよね。
でも、今ママがいないと寝れない息子見ていると、関係ないんだなぁーって思います。母親は、やはり特別な存在なんだと思いますよ。

いっちー

帝王切開も立派なお産です‼️自然分娩も帝王切開も命がけですよー‼️私は自然分娩ですが、生後2週間目から完ミでした^^乳首がキレて、授乳がストレスでしかなかったのでミルク最高!って思いました^^よく寝てくれるし、外出も楽だし、なにより自分のストレスないし。5人目の出産控えてますが母乳で育てる気まったくないのでミルク用意してます😂他人が育てても一緒なんてとんでもないですよー。十月十日、やっぱりお母さんとの付き合いが一番長いんですからお母さん一番ですよ💕