※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@toooa
お仕事

都内で育休中の女性が、仕事復帰に不安を感じています。家事・育児が忙しく、正社員として働けるか不安。旦那の帰宅時間や託児所の利用なども悩みの種。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

都内で現在育休中です。
仕事復帰について質問です。
「育休終わったら切り替えてばりばり働くぞ!」と意気込んでいたのですが、よくある話産まれてみたら家事・育児だけで1日が終わってしまう。。おまけに私も旦那も実家は遠方なので近くに身内もいない状況で果たして正社員、フルで働いていけるのか…?と不安になっています。

旦那は普段朝6時半には家を出て19時〜21時には帰宅。基本土日祝休みですが、急な出張で休み含め3日〜1週間ほどいないことも。
会社に託児所があるのでそこを利用しようと思っていますが、延長できず日祝や年末等はお休みです。私の仕事は土日等関係なく出勤です。

育休もいただいているし金銭的な余裕もできるので働きたい気持ちと、いざ働き出して早退・欠勤で周りに迷惑がかかることや両立できないのではという気持ち半々な状態です。正直、、小さいうちは子供と一緒にいたい…という気持ちもでてきています。

★同じような境遇の方や
周りにこのような方がいらっしゃる方、

自分はこうしたよ。
こうしたけどこんなこと大変だよ。
こんなサービスを利用してるよ。
職場にこんな考慮をしてもらったよ。
等なんでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

託児所が休みの日は必ず会社に休みたいと希望をいえば休みくれるのでは無いでしょうか?それで休みくれなかったら会社がクソなだけです

• @toooa

@toooa

会社に相談する際はそのように伝えようと思っています。くれなかったら確かにくそですね(笑)

• 9月2日

退会ユーザー

それでダメだったらここでいっぱい愚痴りましょう!

• 9月2日
  • @toooa

@toooa

そうですね!
    とにかくまずは相談してみます😤!

• 9月2日

退会ユーザー

頑張ってください!

• 9月2日
  • @toooa

@toooa

ありがとうございます😊🙏

• 9月2日
ままガール

会社にどんな制度があるのかまずは確認し、kzkさんが働きやすいように調整できるといいですね!
私も共働きですが、まずは時短勤務から徐々に体を慣らせていきました。
うちも両家の親は頼れないので、急な熱などは私の有給対応です。
ウイルス性の風邪を引いた時は、子の看護休暇で対応。
会社の制度の利用は上の方が仰ってるように従業員の権利です☺️
ただ、当たり障りないよう子どものことは上司に話します。上司も人間ですから私の事を分かってもらって、仕事に関しても出来る事はやる!マインドで懸命に取り組んでいれば、見ている人は見てくれています☺️

• @toooa

@toooa

そうですね!まずは制度の確認からですね。会社と相談する際に聞いてみたいと思います。時短勤務だと、仕事内容も限られてくると思うんですが何か考慮してくれましたか?例えば業務内容を軽くしてくれた…とか。。
    権利だからと言って当たり前にならずに、謙虚な姿勢とお互いの理解が大切なんですね!参考にさせて頂きます😊

• 9月2日
  • ままガール

ままガール

時短勤務なので、やはり出来ない業務はいくつかあり、現在は他の人に代わってもらっています。
    その方のやっている仕事をこちらに回してもらったりして配分している感じです❗️
    一方的な負担を掛けるわけにいかないので💦
    肩に力を入れすぎないで出来ることは頑張ろう!というマインドが1番大切かと思ってます。☺️

• 9月2日
  • @toooa

@toooa

なるほど。。時短となると仕事の配分必要ですよね。うちの会社はどこまで考慮してくれるんだろう…😵
    頑張りすぎるとすぐパンクしちゃいますもんね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月2日
かに

育休からの復帰は皆不安が尽きないと思いますが、ひとまず復帰してみてから調整していくのでいいと思いますよ。
私は10ヶ月でフルタイム復帰しましたが、比較的すんなりペースができました。職場も子持ちが半数くらいいるのでわりと理解があったのも助かりました。
同じ職種で子持ちの女性はおらず私が初でしたが、後進のため!という気持ちもあり、必要な時には堂々と休みや早退も取っています。
労働者としての当たり前の権利なので、申し訳なく思う必要は皆無ですよ!
有給もほぼフルで使い、残業もほぼしなくなりましたが、効率が上がってむしろ以前より仕事はスムースです。

• @toooa

@toooa

復帰してみてから調整ですか!実際に働いてみないとわからない事は沢山ありますもんね。ペースもできて効率もあがったなんて素晴らしいですね!そんな風になりたい…。参考にさせて頂きます😊

• 9月2日
ザト

私も都内在住で、実家義実家が500km以上離れていて頼る人もいないので(最初から頼る気もなかったですが)、時短にしました😊
子どもたちは8-18時まで預けて働いています💦

• @toooa

@toooa

頼れる人がいない中働くのは大変ですよね。尊敬します💦
    やはり皆さん時短にしてるんですね!
    会社に相談してみようと思います😊

• 9月2日