※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中か育休明けに第二子妊娠を検討中。迷惑かなと思いつつも、自分の判断を尊重し、円滑にできるか不安。第一子の自宅保育が大変なので保育園に入れたい考え。

正社員で育休明けすぐ妊娠、または育休中に妊娠して、復帰後すぐまた産休に入った事のある方いますか??

いま第一子の育休中で、育休中か育休明けすぐに第二子を妊娠して希望の年齢差にしたいなと思ってます💦

…が、職場には迷惑だよなあと思う気持ちが拭えず😭自分の判断なのだから周りに何と言われようと、したいならする!と思っていますが、実際気になります。。

なので実際にした方、円滑にできたかどうか教えてほしいです😭

また、第一子の自宅保育はしんどいと思うので保育園に入れるために連続育休とはせず一度復帰はしたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところは職員数が多いのでわりと円滑ですかね😃

みまり

すぐと思うかどうかわかりませんが、私は育休から復帰して9ヶ月後くらいに第2子妊娠が分かりました!
なので復帰して1年でまた産休です😌

私は職場に迷惑だよな..とか思わないタイプなので何も気にしませんでした!
ちなみに現在育休中ですが今回は復帰しないつもりです(笑)

はじめてのママリ🔰

私です🙌

育休明けに妊娠判明し、
7ヶ月だけ働いて産休入ります🥺
あと1ヶ月働いたら、産休です。

保育園激戦区のため
とりあえず申し込みしよう!としたら、すんなり入れてしまった。
夫の年齢的に子供授かれるなら早めが良いって感じだった。

なので、個人的にな
うぉーこのタイミングで皆さんに謝罪🙇‍♀️申し訳ない〜って気持ちでした。

しかし、上司にに

保育園入るタイミングも
子供できるタイミングも
誰も選べないから、気にしなくていい
人員配置を考えるのも上の役目👍

と言ってくださって😭
なので、今に至ります。

申し訳ないと思いましたが
いる間は休まずに全力で頑張ってます!!!
もちろん子供のお熱〜とか多少ありましたが、、、なるべく穴あけないように努めてます!!

花子

職場からしたら良い顔しない人もいると思うけど、そんなの気にしてたら何もできなくなりますからね‼️気にしなくて良いです。

私ではなく以前の職場の人が育休明けてすぐ第二子授かりまた産休、育休に入った人が何人かいます。
女ばかりの職場なので皆祝福して理解ありました٩( 'ω' )و

今の職場は…
女ばかりなのに育休とった人がまず居なくて…
(皆すぐ辞める超ブラック)

育休明けて第二子授かってまた育休とるはずが、上司が続けて妊娠したのが納得できなかったらしくマタハラ発言したり…酷くて辞めました。
こんな扱いする人が身近にいてビックリしましたし、ドン引きしました‼️

自分の人生だし仕事の事は考えなくて良いと思います♪

ママリ

上の子の育休中に下の子妊娠、上の子1歳になる月に仕事復帰して4ヶ月だけ仕事してまた産休入りしましたよ😂

職種的に私一人でこなす仕事ではない、いい意味で女社会の職場なので割と理解してくれる人のほうが多かった
ということで、短期間復帰でしたが特にこじれるとかなく過ごせましたね。

ちなみに、我が家の自治体は保育園は申込書書けば必ず通るほど過疎ってる地域なので連続育休なんて取れません。笑

かか

第二子と三子の間、3ヵ月だけ書類上は復帰しました。
でも実際は溜まってた有給を全て出勤日に当てて足りない分は欠勤にしたので、一度も出社してないです。
たった3ヵ月なので引き継ぎを考えるとお互いに面倒だし私も妊娠後期で働きたく無いので💦

はじめてのママリ🔰

最大3年育休取れる職場で、第二子出産後、連続育休取得します🙋‍♀️
私も職場に迷惑かなあと悩んでいましたが、その時の上司に相談した所、「自分の人生の方が仕事なんかよりも大切だし、後悔ないようにしなさい。欲しいと思ってるなら、産める時に産んだ方がいいよ。」と言ってもらい、妊活して授かりました☺️
私は、一度復帰すると時短等で収入が減り、育休手当も目減りするため連続取得しました🤔