※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたんこ
お仕事

息子の慣らし保育が始まり、仕事復帰に不安を感じる女性。新しい職場や通勤ルート、保育園への送迎についての経験やアドバイスを求めています。

早いものでもうすぐ1歳になる息子。
明日から慣らし保育が始まりますが、息子は今爆睡中ですが、母は緊張して寝られません。😅

仕事復帰は9月14日から再始動となります。
今日までずっと一緒だったのが、明日からは保育園での生活が始まるんだなぁと思うと、あっという間だったなぁと寂しさがこみあげます。😢

私の職場も、今迄7年ほどお世話になったところではなく、今の家から近い職場に配置換えをしてもらった為、
メンバーや仕事内容等も、ほぼ初めての事ばかりなので、新しい職場に馴染めるのかどうか不安です。
また、今まで車通勤だったのが、久しぶりのバスと電車通勤に変わるので、遅刻しないで通えるだろうかとか。

子供を世話しながら、自分のお弁当作るのとか、
朝、自分の支度して、子供の支度と、犬の散歩とやる事が多いけど、何時に起きようとか、シングルなので、1人でこなせるのかなとか、不安でいっぱいです。
正直、子供の保育園馴染めるかなっていうのより、自分の方が職場に馴染めるのかな?っていう心配の方が大きいです。

話が逸れましたが、保育園が家から少し離れたところになるので、どのようなルートで会社に通うか、未だに模索中でいます。

そこで仕事復帰された方、もしくはこれから復帰される方に質問です。
自宅から保育園まで、何で通いますか?
また何分くらいかかりますか?
その後、園から自宅に戻りますか?それとも直接行きますか?その場合、職場まではどのくらいの時間がかかりますか?

辺鄙な場所に住んでいる為、また保育園が家から離れたところにしか入れなかった為、職場の仕事開始時間が10時だとして、その2時間前に家を出る事になるのですが、皆さんはどうなんだろうかと。近場で働いてる方の方が多いでしょうか?

コメント

うちは歩いて五分かからないくらいなので、一度自宅経由してます。
出勤自体は片道一時間くらいありますが、唯一の一人時間が出勤中しかないのでゆっくり携帯見たり本読んだりしてます🤣💦

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

コメントありがとうございます😊保育園が近いの羨ましいです!なるほど!通勤の時間帯を、自分の時間と考えれば良いんですね!目から鱗です😲ありがとうございます!

• 9月2日