※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
ココロ・悩み

子供の熱が気になり、セカンドオピニオンを考えています。他の方の経験を聞きたいです。



子供のことで

変な熱の出し方 だなや
体調不良が長く続くな

ということで なにか病気なんじゃないかと
セカンドオピニオンした方おられますか??


子供の熱はそんなもの と言う人もいるし
ちょっとおかしいと思うから 1回
調べて見た方がいいよと言われることもあります。

私たち(夫も)も 何も無ければそれでいい
さすがに心配だから 受けてみようか
と話ています。

ご経験されたお話 よろしければ
聞かせていただきたいです

コメント

ペペ

おかしいなと思ったら私はすぐ別のところも受診します😅
家からすぐ近くにかかりつけ医がありますが、そこで良くならなかったらちょっと遠いけど車で別のとこ連れて行きます。
2ヵ所通ってるって感じです(笑)

  • 唯まま

    唯まま


    私の子供も同じです😔
    長引いたら 紹介状書いて欲しい
    検査をして欲しいと
    訴えたこともあります…。
    ですが いつも寸前で治ったり
    治ったと思ったら1週間もしないで
    また 風邪を引いたりで
    なにか大きな病気なんじゃないかと
    不安に思っています😔

    • 9月1日
みい

ちょうど1歳頃に、かかりつけで普通の風邪と判断されましたが1週間以上熱が下がらず、
朝は下がるのですが熱が夕方になると38度越えなどが続き、心配になりセカンドオピニオンで入院設備などある少し大きい子供病院行きました💦

かかりつけでもしましたが、再度血液検査をされたり、
レントゲン撮られたり腎臓が悪い場合 熱が下がらない事もあると尿検査などして頂きました。

結果、特に身体に異常はなかったですが、
貧血気味で風邪が治りにくいのかもしれないと、鉄剤シロップの処方されました。(のちに治りましたが結局完治まで10日間くらいかかりました)

先生により見方や助言も違ったりするのでセカンドオピニオンはいいと思いますよ。
以降、かかりつけで中々症状が改善しないようなときなどは 大きい病院行くようにしています💦

  • 唯まま

    唯まま


    私の息子も 2週間のうちに
    胃腸炎や気管支炎や風邪など
    色んなことを言われ 薬を変えたり
    ほんとにその病気なのかすら
    わからず
    一生懸命薬を飲ませて
    治ったと思ったら
    数日して高熱を出し
    また風邪と診断されて
    1週間以上熱の上がり下がりが
    あったりと……
    熱の出し方がおかしいと思っています……。

    今回も なんの症状もなく
    急に40.4℃の高熱をだし
    初めての熱性痙攣をおこしました
    ですが 抗生物質もでなかったのに
    次の日にはすっかりよくなり
    これでいいの……と
    余計不安になっていました。

    お話 ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月1日
より

原因がはっきりわからなくて体調不良が続くならセカンドオピニオン考えます。
受診のタイミングなどで原因がわからない場合もありますが、何より子どもが長い時間つらそうにしてるのはかわいそうなので、少しでも早く楽になれるならって思います。

  • 唯まま

    唯まま


    毎回 風邪 と言われて
    薬しかだされないや
    熱の上がり下がりが
    激しかったりして
    親も不安だし子供の身体にも
    負担じゃないかと思っています
    しっかり考えてみようと思います

    お話ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月1日
  • より

    より

    確かに子どもって原因がわからなくても熱を出したり体調崩すことがあります。私自身もそうだったのですが、母親の不安がうつってしまうこともあるそうです。
    もちろん親だって人間ですから不安に思うことがあって当然です。でも母子って不思議なことに目に見えないもので繋がってるようですね。少し心に留め置いておかれてもいいと思います。

    • 9月1日
  • 唯まま

    唯まま


    そういう精神的な部分も
    あるのですね……😔
    私もしっかりしなきゃ
    いけないですね!!

    お言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
ゆう

セカンドオピニオンは受けたことないですが、原因不明の熱が続くなら通ってる小児科でそれを、伝えて大きい病院紹介してもらって精査してもらいます。
うちの子は原因不明の熱で、近所のクリニック→総合病院→大学病院と転院して難病がわかりました。
(今はすっかり元気ですが😂)
セカンドオピニオンは自費ですし、まずはかかりつけに相談した方がいいかなぁ。と思います。それで紹介渋るような所なら病院変えます。

  • 唯まま

    唯まま


    何回か出してもらおうと
    訴えたりはしていました
    その都度治ってしまうので
    寸止めの状態です😔

    親として熱の出し方が
    おかしいと思っているので
    近々 かかりつけで
    相談してみようかと思います

    お話ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月1日
  • ゆう

    ゆう

    熱の出方がおかしいのであれば早めに行った方がいいですよ!
    うちの子の病気(指定難病)の特徴は熱に上がり下がりがあるものです。
    38ど出たと思えばまた平熱に戻って。そんなのを繰り返してました。なのでかなり重症化するまで病名の診断つかずで時間かかり最後は救急車で緊急転院した経緯があります。
    まさか自分の子が?って何度も思いましたが様子がおかしいと感じてるのであれば早めに受診したほうがいいと思います!
    何もなければそれは安心なので。。、
    何もないといいですね( ; ; )
    お大事にしてください。

    • 9月1日
  • 唯まま

    唯まま


    今回 夜中急に40.0℃の熱を出し
    朝には初めての熱性痙攣……。
    薬も解熱剤だけなのに
    夜には熱が下がったので
    なんだったの……?というくらい
    先週は 1日しか平熱
    次の日には38.5℃以上の熱と…
    予測できないくらい
    変な熱の出し方をしていました…。
    それが1週間続きました

    ありがとうございます
    早めに行動しようと思います
    お話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
ママリ

私は上の子の体調不良が続いた時に、個人医院だったんですけど、なかなか治らなかったので、初診料高かったですが、払って大きな病院に診てもらいに行きました💦

  • 唯まま

    唯まま


    なかなか治らないと
    不安になりますよね…
    1回 大きい病院で
    見てもらおうかと思います🙇‍♀️

    • 9月1日
チョコパフェ

あまりにも高熱が続いたら大学病院でセカンドオピニオンして貰ってます!

そうでなければかかりつけで終わりです😊

ままり

熱ではないですが、変な咳を夜中にして息ができてないような感じで、動画も撮って先生に見せました。午前中は元気で受診しても鼻風邪ですね加湿してって言われてを2日繰り返し、やはり変だと思い、違う病院へ行くと先生にクループやね。これはこの子しんどいはずやわーと即入院になりました😭