※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちパン
家族・旦那

実母との同居。夫婦、子供2人(男の子5才、女の子2才)、プラス実母です。…

実母との同居。
夫婦、子供2人(男の子5才、女の子2才)、プラス実母です。マイホーム購入について。

この度マイホームの購入を考えています。夫が今年48歳になるのでローンも多額に組めないし、子供が来年度小学校入学で希望の学区で探すとなると、新築は手が出ないので、中古住宅にしようと思っています。
そのエリアではなかなかずっといい物件が出なくて、最近ポッと築浅3年目の注文住宅、3LDKの一軒家が出て内覧をしてみたらすごくいいなと夫婦で感じたので決めようかと思っています。一階がLDKのみで上に3部屋です。

ただ実母との同居は絶対にしないとなので(実母は独り身で経済力ゼロで、持病持ちです)、子供は男の子と女の子だし、部屋が足りないなーとは思っていて本当はもっと大きい家を希望してましたが、新築で4LDKは予算的に厳しいし、気に入った中古物件もほんとになかなか出てこないので、この物件は珍しく夫が乗り気なのもあり購入に前向きです。

建物は3LDKですが、庭は結構広くて敷地65坪ほどあるので、将来金銭的に可能かはわからないですが、増築が不可能な土地ではないです。

希望の地域からは離れれば、不便な場所にはなりますが中古の築16年の4SLDKが、気に入っている3LDKよりも300万円安く売り出されているのですが、実母との同居の為に不便な土地にマイホームを買うというのも。。って感じで、子供にとっては保育園のお友達も沢山一緒の学区にいる住み慣れた今の地域が将来的にもいいと思っています。

ちなみに今現在は2DKの賃貸アパートで実母と同居中です。どつちにしろこのままでは狭すぎてどうにかしなければなのですが。。。
皆さんだったらどうしますか?
なかなか整理がつかなくて、意見、アドバイス貰えたら嬉しいですm(._.)m





コメント

なな

子供が自立し部屋があくまで近くでお母さんにアパート借りてあげたりはできないですか?
もちパンさんたちが家賃負担などして。
もしくは増築出来るなら旦那さんの年齢など考えるとすぐにする方がいいと思います。
増築するのと4LDKにするのとは結局金額的に変わらないような気もしますが……。

今はまだいいかもですが、あと7年もすれば兄妹別にしていかないといけなくなってきますよね……

  • もちパン

    もちパン

    回答ありがとうございます!
    近くにアパート借りられたらいいのですが、住宅ローンと実母のアパート代、生活費全てを出すことは経済的に無理なのです。。
    実母は全く収入無くて、年金もほとんどもらえてない人で。

    やはり子供が小さいうちはなんとかできそうだけど、思春期になったときが厳しいですよね。

    やはりお金があれば大きい家かえるんですがね。。

    • 8月31日
  • なな

    なな

    もちパンさんがパートしたり、お母さんを生活保護にしてもらうとかでも厳しいですか……?
    保育園・幼稚園探しが前提にはなりますが…。
    上の子はもうすぐ小学生なら少し時間はできるかなと思います。
    このままだと夫婦の寝室もなくなり、夫婦仲も危なくなりそうな気もします…💦

    • 9月1日
  • もちパン

    もちパン

    すでに時短の9時~16時で復職しています😢事情があり金銭的に別に暮らす余裕がないもので。。夫は生活保護までにはせずになんとか自分たちでみてあげられるならと、同居には協力的なので感謝している状態です。

    夫婦の寝室って仲良く居るためには絶対必要ですよね、夫婦仲、悪くなったら元も子もないですもんね(--;)夫の気持ちを大事にしていこうと思います。
    どーしても!無理!!ってなったとき、生活保護考えてみます。ありがとうございますm(._.)m

    • 9月1日
ますみ

3LDKの家にします。今はお子様も小さいのでお母様に一部屋あげてもいいのではないのでしょうか?^_^

親と子ども一緒に寝ると思うし、男の子も自分の部屋で1人でねたりするのはもう少し先の話だと思うので。😊

持病持ちということですが二階に上がったりは出来ますかね?😅
お子様が年頃になったくらいに、増築したらいいんじゃないかなーと思いました!😊
またお母様の年齢にもよりますが、お子様が年頃になった時お母様は今後介護とか必要になりそうですか?その場合自宅で看られるんですか?老人ホームとか高齢者のマンションとかいろいろ選択肢はあると思いました!

  • もちパン

    もちパン

    回答ありがとうございます!
    3LDKの方を選びますといってもらえて、背中を押してもらえた気がします。実母は今71になるのですが、今のところ足腰は弱ってなさそうなので階段は今は登れます。
    しかし、おっしゃっるようにこの先は介護が必要になってくることも頭の中にはあります。理想は家で看てあげられるのが一番なのかもしれないですが、共働きですしやはり施設などを検討するようになりますもんね。。
    まずは子供が年頃になるまでに、コツコツと増築費用の為に貯金を頑張ろうかなとおもいます。

    色々な選択肢があると思って、自分たちが気に入ったならいいのかなと思えてきました。

    • 8月31日
deleted user

築年数にそれだけ差があって300万なら
私は今気に入っている方を選びます!
お母様には大変失礼だし申し訳ないですが
あと生きるのが長いのは誰?という問題です。
子供たち≧自分たち夫婦>親
という優先順位でいいと思います。
(子供は大きくなったら出ていく可能性があるので)

私の実家は新築後に祖母が長期入院→そのまま亡くなりました。
ですがキッチンは全て背の低い祖母に合わせて作っていたため、長身の母はいつも腰が痛いと言っています😓
25年経ちますがもう母に合わせていいんじゃないかとリフォーム予定だそうです。
↑これは私の実家のパターンで、家庭それぞれ違いますが…

  • もちパン

    もちパン

    回答ありがとうございます!
    ズバリ、そう思ってしまっています。この先、ローンを背負って購入する家に長く住むのは実母ではなく私達なのですもんね。それならやはり気に入った方をと考えていいですよね。。

    お母様、25年も高さの合わないキッチンで頑張られたのですね!リフォームでピッタリのキッチンになったら喜ばれるでしょうね(^-^)

    そういったことも考えると、自分たち家族にどちらがいいのかを軸に考えていいんだなと思えます。

    • 8月31日
はじめてのママリ

うち3LDKで、1階はリビングのみです。
もちパンさんとまるっきり同じではないですが、ウチも子どもあと1人欲しい&5年後くらいに義両親同居になります😭

その際、小学校低学年くらいまでは子ども2人で1部屋、
義両親で1部屋、私たち夫婦で1部屋にしますが
子どもが1人1部屋になったら私たちか義両親がリビングに寝る感じかなーと😂
義両親がお亡くなりになるまで続くはずです…

うちは土地がちょっとあるんですが、増築できないみたいで泣く泣くです💦

間取りも悩むところですが、不便な場所より住み慣れた方がいいかなーと思います!!

  • もちパン

    もちパン

    回答ありがとうございます!
    義両親同居の予定ですか!。。子供も二人となるとやはりうちも3LDKにしたら場合によってはリビングに寝ることになると思います(--;)

    だとしても住みたい地域があるならそこがいいですよね。。

    土地があっても増築出来ないこともあるのですね?!建ぺい率などの制約でですかね。

    3LDKでの同居、キツイけど絶対無理でもないのかな?と思えました。
    お互い、親との同居生活、上手く乗りきれるといいですね(^^;

    • 9月1日
あいうえお

私なら気に入っているところに住みますね!後悔はしたくないので笑

  • もちパン

    もちパン

    こんな時間にありがとうございます!考えが頭の中ぐるぐるしていて眠れずにいます(--;)
    気に入っているところにする!という方が沢山いて、よし、3LDKの方にしよう!と思えてきました。

    • 9月1日