※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
家族・旦那

うちの旦那は良く家事も育児もやってくれます。しかしどちらか一方です…

うちの旦那は良く家事も育児もやってくれます。
しかしどちらか一方です。そしてどちらも1つのことだけ…
例えば家事だと
・ご飯作ってくれるけどそれだけ
→後片付けはしないので作った時の洗い物まであり流しが悲惨
・洗濯物干すだけ(干すときシワ伸ばししないので洗濯物はしわしわ)
→取り込んだらそのままでたたまず放置。たまに洗濯機回すだけで干さないときもあり
育児だと
・休みの日は公園に連れて行ってくれる
→帰ってきた後は自分だけ昼寝
・子供のお風呂やご飯の世話をしてくれる
→そんな時は遊び相手はしない
やってくれるだけありがたいと思い、本人には何も言ってません。家事に関しては正直それなら私が自分のペースでやった方がマシだと思うことが多いです。

そこで相談なのですが
これだけやってくれるなら今まで通り黙ってありがたいと思うか、うまく家事をこなしてくれるように伝えるかです。
ただ何度か伝えたことありますが結局元通りなのと、私が言うと嫌みっぽくなってしまいます(^^;
もし伝えるなら言い回しなどアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ゆー

うちもそんな感じです笑笑
うちは私がご飯を作ったら、夫がご飯を作ってくれたからと洗い物をやるし、
洗濯物は夫がほしたら私が畳むって感じです😆
一連の家事って私も夫も苦手で、どちらか一方で成り立ってるのでそのままですね🙂もちろんお互い不満もありますけど、やってくれることに感謝なので、基本的には言わないです。
が!!どうしてもこれは許せん!という時は「こうしてくれると嬉しい!」というと素直にやってくれます⭐︎

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    うちもそんな感じで同等なら迷いなく感謝なんですが…
    「こうしてくれると嬉しい」使わせていただけます。

• 8月31日

うちの旦那もですよー!

ご飯作ってくれたら、作るだけで洗い物が私が作る時の3倍ぐらい溜まってます(笑)こだわりがあるのでこの料理はこの鍋、この包丁!とか決まってて。

まぁ、やってくれるだけいいかぁ…。と思いますがただでさえ家族が多くて1食で1日溜めたぐらいの量の汚れた食器見るとため息出ます。お皿も出してるやつ使って欲しいのにわざわざ食器棚から出すから、全部捨ててやりました!(笑)

• チェイス

チェイス

1食で1日溜めたぐらいの量。
    わかります!今日の昼がそうでした。
    昼ごはん作っただけで
    鍋、フライパン、包丁2つ、ボウル2つ、ザル、皿はいくつあったかわからないくらい…
    しかも夫婦2人分なのに。食べた後お皿を流しに置けませんでした。
    積もり積もって質問しました(*_*)
    同じような旦那さん多いんですね。そして同じようなこと思ってる人がいて良かったです。

• 8月31日

退会ユーザー

洗って使えばいいのに、いちいち新しいの出す意味がわからないですよね!

洗うの私なのに!!!

立ってるのしんどいのに!!!

でも作ってくれてありがとう!!でもさいごまでやってくれよあああああ

ってなってますが、言ってません(笑)

• 8月31日
のん

分かります!分かります!
うちはそれプラススマホゲームです。
発狂しそうになります。
自分だけ昼寝とかほんと腹立ちますよね。

私は義母も一緒に住んでいるから、余計なケンカとかは疲れるだけなので、何も言いません。
なにか言って、じゃあ、やらないとかすねられても面倒なので。。

ただ、私が具合悪いときとか仕事で遅くなるときとかははっきりとこういう理由でできないからよろしくってはっきり言います。
一応、家事育児もやる習慣があるのとないのとではいざというとき、違うと思います。
成長すると尚更かなと思います。
最近は私も図々しく、飲みに行ったり、子供を頼んで出かけたりしてます。

イライラするけど、男のプライドを傷つけないでうまく扱っていくのが長い子育ての中で必要なのかなとうっすら思っています。

• チェイス

チェイス

スマホゲームわかります!!
    「15分昼寝するね」と言われ寝室行って15分後スマホゲームしてました。そしてそこから寝るという…

そうなんです。じゃあやらない!ってなるのが面倒で(^^;
    しかも私が言うと嫌みっぽくなるので、それなら言わずにやってくれるだけマシと思った方が良いのかな~と思ってきて(^^;

• 8月31日

うちも食器洗いとかやってくれるけど食器洗剤を付ける量が多くて旦那が洗うとみるみるうちになくなります💦お風呂の洗剤も同様です🥶あと、なぜかシンクに残った残飯を片付けないし、テーブルもふきません。
旦那にとっては後片付け=「食器洗い」です。
洗い物は私がするときもあるので、もう汁物以外はワンプレートにしてます!
だいぶ洗い物減りますよ!
うちは我慢できない時は冗談ぽい言い方で伝えます😂

• チェイス

チェイス

なんかわかります。
    うちの旦那食べた後の皿は片付けますが、自分で出したソースやドレッシング(旦那しか使ってないやつ)は片付けません。
    しかも家事=ご飯を作るでした。

• 8月31日
飛鳥

自分の夫のことか?!と思うぐらい似た夫がうちにもいます(笑)
うちは「〇〇と△△とお願いね!」と、もう具体的にお願いしてます。
「ご飯作った後に、台所の片付けもお願い!」みたいな感じです。あとはやってくれた後は「助かったー!ありがと!次も頼りにしてるよ!」とお礼を超オーバーに伝えてます。
指示出ししないと動かないのかと、イライラはしますが、私はやり残されたり中途半端される方がストレスたまってしまうので_(:3 」∠)_
まぁ、やってくれるのは……と感謝はしてますが、こんだけかーい!と思っちゃうのは仕方ないですよねー(笑)
いいやり方が見つかったら、是非私にもおしえてください\(^^)/

• チェイス

チェイス

似たような旦那さん多くて驚きです➰
    うちの旦那自ら「今日は俺が作るよ」って言ってくるのでありがたいと思ってお願いしてましたが、その後が残念で(T_T)
    「後片付けまでお願い!」今度言ってみようと思います。

• 8月31日
飛鳥

南城市 税金 いくら

• 飛鳥

飛鳥

すみません!😱😱😱誤送信してしまいました😱😱😱削除お願いいます😭😭😭

• 8月31日