※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

3歳の娘が妹の前で大声を出すことに悩んでいます。怒った経験もあり、上の子がわざとしているように感じます。同じ経験の方、上の子にどう説明すればいいか教えてください。

現在3歳の娘がいるんですが、生後1か月の妹の前で大声で叫んだり、奇声をあげたりします。可愛がってくれてる方だとは思うのですが、時々そんな感じです。今まであまり、やめてと言わない方がいいのかと思い、怒らなかったんですけど、ついに今日、怒っちゃいました。「赤ちゃん寝てるから静かにして!起きちゃうでしょ!」と言いました。おそらく上の子はわざとしてるようです。同じような方いますか❔あと、このような場合、どのように上の子に説明すればいいのですか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

さきさんに構ってほしいのではないでしょうか?(^^)
だからわざと悪いことをして気を引こうとしているのではないかなと思いました🎶

やりますよねえ😅💦💦
うちの息子3歳も、寝かしつけ時にわざとしゃべるし、咳をします😵😵
かまって欲しい、自分もあやして欲しい…の現れだと思いますよ😅

説明をするより、下の子が泣いても構ってあげることの方が効きます🙋
イライラしますが、その方が手っ取り早いです💦
私もイライラしながら、毎晩対応してるところです😭

みきママ

うちも3歳差なんですが、同じでした。
下は可愛がってくれてましたが、嫌がらせしたり。
実母からは、上をちゃんと見てあげなさい。
下は泣かしてでもいいのよ。
と常に言われました。
頭では分かってても、下に手が掛かるので悪循環な毎日でした。
赤ちゃん返りもありました。
赤ちゃんが寝てる時は、上の子を沢山甘えさせてあげて下さい。

ママリ

私は、下の子起きても全然気にならなかったので、特に上の子を注意?することはありませんでした🤭

下の子は、日中は寝てもすぐ起こされていたせいか、夜ぐっすり眠ってくれていたので、それはそれでラッキー✨っという感じで😂✨