※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

体調が悪く、子どもの病気や家族の状況で心労が重なり、支えがない状況で泣けてしまう。

朝から体調が良くないです…。
疲れからなのか、胃腸炎なのか、下痢があり、吐くまではいかないですが気持ちが悪く、肩凝り首凝りがひどく頭も重いです…。
子どもが先週手足口病にかかっていて、食べられるものだけ食べさせていたせいか甘えん坊になってしまい、先程通常のごはんを昼食に出しても「いらない」と一口も食べてくれませんでした。
夫の言うことは聞き、昨日は夫が休みだったのでごはんも食べてくれました。

実家は近いですが、母が抗がん剤治療をやっていて免疫力が下がっているため、子どもの手足口病やもし私が胃腸炎だった場合にうつしてしまう可能性があるため、頼ることはできません。

義実家は車で5時間の距離のため頼れませんし、兄弟姉妹も私にはいません。

なんだか泣けてきてしまいました…。

コメント

言い方がちょっとアレですが、もう2歳なのだし、多少お子さんを放っておいても大丈夫だと思いますよ。
私も同じく周りに頼れる人や知人もいなく、産後からずっと体調不良です。主人は仕事が忙しくほとんど家にいません。正直自分の事でいっぱいの日に子どもに嫌嫌されたらたまったものじゃありませんよね💦
危ない物は片付けて子どもの飲み物と、もしご飯食べなかったらそのご飯もテーブルに置いて「お母さん、ちょっと具合悪いから少し寝るね。」と寝てもいいと思います。お腹すいたら自分で食べますよ。
ご自分をもっと大事にされて大丈夫だと思います。
お大事にして下さい。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊

あひるさん、ありがとうございます…。
    「もう2歳なのだし」という言葉にすごく救われました(´;ω;`)

あの後、息子が遊んでいるそばで寝かせてもらいました。
    何度か一緒に遊ぼうと手を引っ張りに来ましたが、「かぁか調子が悪いからねんねさせてね」と言うと、理解したのか1人で遊んでくれて1時間寝れました。
    片付ける気力がなくダイニングテーブルに残していた息子の昼食も、1人でダイニングテーブルからおろしてほぼ食べてくれていました。
    で、食べ終わったお皿はキッチンカウンターに下げてくれてありました(´;ω;`)(いつも私が食器を洗う前にそうしています)

1時間経って目が覚め、静かだったので子どもの名前を呼んでみると、ソファーの影からニコニコ笑顔でこちらまで走ってきて…今度は違う意味で泣けてきました。

もう2歳、本当にそうでした。
    まだまだ小さくて、赤ちゃんだった頃が忘れられず、できないと決めつけていましたが、そんなことありませんでした(´;ω;`)

まだ今日も本調子ではありませんが、おかげさまで頑張れています。

長々すみません💦
    本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 9月1日

退会ユーザー

体調が良くない中、お返事ありがとうございます。

回答を記入した後もご質問と自分の文を何回も読み返して「嫌な書き方したかな」「ぽんさんを追い詰めていないだろか」など反省をしていました💦

とても優しいお子さんですね!
    お返事を読んで私も目に涙が滲んでしまいました。
    お母さんの事をよく見て、言われない事もできるなんて立派なお子さんだと思いました。愛情いっぱいに育てられているのだなと思いました😭

私事ですが、私の母は私の産後癌がわかりました。母はもう末期でしたので、治療はせず緩和ケアをしながら亡くなりました。私も近くで看病をしていたのですが、癌患者の側にいるのは精神的にも肉体的にも辛いの少しわかります。その中で子育てもあり体調を崩すのはとてもとても大変な事だと思います。

全部全部気負わなくても大丈夫なので、今はご自分を第一にして下さい。
    お母さんが元気な家がみんな幸せになると、私は教えてもらいました。

疲れた時は休ませてもらいましょう😊

• 9月1日
  • ぽむ

ぽむ

そうだったのですね…。
    あひるさんご自身がまだ産後で辛い中、お母様の容態の告知はさぞ辛かったのだろうとお察しします…。
    赤ちゃんを育てながらの看病も、精神的にも体力的にも本当に大変でしたね。

私は手術後は手料理を振舞ったりしていましたが、抗がん剤治療が始まってからは息子が保育園から風邪をもらってくることが多く、副作用で免疫力の下がっている母にうつしたら大変なので、接触できないときも多いです…。
    言ってしまえば、そういった理由もありなんの手助けもしていない日の方が今は多いのですが、ただ気にかけたりするだけでもなんだか精神的に疲れてしまうときが多く、自分の脆さに困っています…。
    数日前はそんな中での体調不良でした💦

ですが本当に、あひるさんにかけていただいた言葉で肩の荷がおり、それ以来無理をしなくてはいけない頼みが息子から出ると、きちんと理由を言って断るようにしています!
    こちらで吐き出してアドバイスをいただけて本当に良かったです😔✨

• 9月2日